パスワードを忘れた? アカウント作成
11917359 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows 10 Technical Preview for Phonesの提供を開始 33

ストーリー by headless
電話 部門より
Microsoftは12日、Windows Insider Program参加者向けにWindows 10 Technical Preview for Phonesの提供を開始した(Blogging Windowsの記事VentureBeatの記事本家/.)。

Windows 10 Technical Preview for Phonesでサポートされる端末は現在のところ、Lumia 630、Lumia 635、Lumia 636、Lumia 638、Lumia 730、Lumia 830の6機種。Windows Insider Programに登録し、端末に「Windows Insider」アプリをインストールしてサインインすれば、OTAで更新が行われるという。

Technical Previewでの新機能は以下のようなもの。
  • スタート画面にフルサイズの背景画像を設定するオプションの追加
  • アクションセンターに追加できるクイックアクションの数が増加
  • 通知に対するインタラクティブな操作が可能に
  • speech-to-textの強化
  • 「フォト」アプリの強化
  • 新レンダリングエンジンを搭載したInternet Explorer

現在のビルドにProject Spartanは搭載されておらず、将来のビルドでInternet Explorerを置き換えることになるという。また、現在のところCortanaは米国内のみ、英語版のみの対応となり、Windows Phone 8.1で利用できた機能の一部は利用できないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 12時11分 (#2760925)

    MVNOの広がりのおかげで大手キャリアに依存せずとも端末を出せるようになったのだし
    Surfaceもタブレットとして成功したし
    MS自体が携帯電話端末を開発できるようになった今なら実現は可能だと思うんだけどな

    アプリの開発環境もさらに充実したというのに
    "開発環境は優れているのにそれを使う端末が販売されてない"という残念な状況

    市場としてもApple、Googleの2強寡占よりもあと1社入って三つ巴の方が面白いし正常に機能するかと
    個人的に最近のスマートフォンにおけるGoogleは昔のMS以上に悪の枢軸っぽくなってきたと思うし

    • by Anonymous Coward

      >三つ巴の方が面白いし

      つ Firefox phone

      • by Anonymous Coward

        かつてWindows Phoneでもやらかしてくれたぶん投げて放置に定評のあるKDDIだし…。

      • by Anonymous Coward

        天下三分の計の一角を担えるようになってから出直してこい

        • by Anonymous Coward

          日本でもモバイルといえばWindowsCE/Mibileだった時代があったのに
          どうして後発のiPhoneとそのまた後発のAndroidに…

      • by Anonymous Coward

        それはAndroidに狐の皮かぶせただけじゃん

    • by Anonymous Coward

      信者っぽくてあれだけど。

      Androidでどうにもダメってこっちゃないけど、Windows技術やOfficeの連携が濃いスマホ触りたいよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 11時41分 (#2760899)

    ああ、PhoneではInternet Explorerは提供されなくなるのか

    • by Anonymous Coward

      Lumia925 の IE は妙に遅かったから、入れ替えるのはいいことではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 12時14分 (#2760927)

    Here mapは終了する [winbeta.org]という話だったけど、プレビュー版では何が入っているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 14時01分 (#2760974)

    アップデートには「ゆっくり」と「チンチン」があるようです。
    後者は割と頻繁にアップデートが来るけど、壊れても泣かない人向け。

    今プレビュー欲しい人ならどう考えても後者でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 18時13分 (#2761091)

    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-faq-right-for-me-ph... [microsoft.com]

    >プレビュー版のダウンロードとインストールは、次の条件を満たすことができる場合にのみ行ってください。

    >メインで使うスマートフォンにはインストールしない。控えのスマートフォンをお持ちの場合は、
    >そちらに Technical Preview をインストールすることをお勧めします。
    >開発中のソフトウェアを試し、そのソフトウェアに関する意見を共有したいと考えている。
    >多くの更新プログラムに対応でき、途中で UI デザインが大幅に変わる可能性があることも承知している。
    >Windows Phone に関する詳しい知識があり、問題のトラブルシューティング、データのバックアップ、
    >または元のオペレーティング システムの復元を抵抗なく実行できる。

    >PC の詳しい知識が本当に必要です。
    >APN をニュース専門放送局の 1 つだと思うのなら、Technical Preview をインストールしないことをお勧めします。

    ワロタ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 21時03分 (#2761160)

    謎である。

    • by Anonymous Coward

      WP8のときは自分の使いたい言語のスクリーンキーボードをダウンロードするようになってた。
      ハードは日本で一機種も出なかったけどOSの方は日本語表示も入力もちゃんと対応していたし、日本語フリック入力も7.xよりもバージョンアップしてた。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...