パスワードを忘れた? アカウント作成
11923531 story
IT

富士通、全社内システムをクラウドに移行へ 68

ストーリー by hylom
まずは自社を実験台に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クラウドを推進している富士通が、自社の全社内システムをクラウド上で動作するものに移行させる(日経ITpro)。2015年2月から5年間かけて約640のシステムを移行させるという。

クラウドといっても、AmazonやGoogleなどの外部のパブリッククラウドを利用するわけではなく、OpenStackを使って独自のクラウド基盤を構築する模様。さらに、自社システムのために開発した認証や課金、運用管理機能を外部にも提供することも考えているようだ。

クラウド化により、各担当部門ごとに管理されていたサーバーを一元管理できるようになり、また負荷に応じたスケーリングを行うことで運用コスト削減が期待できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあね (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2015年02月18日 17時41分 (#2763492)
    客に勧めておいて、自分はやらないうというわけにはいかないよね。
    • Re:まあね (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年02月18日 17時50分 (#2763501)

      というか、ベータテストや動作試験や負荷試験や耐久試験にもなるからじゃね?
      だんだん規模がでかくなると、試験の負担も大きいし、客先の案件やシステム使って改良実験するわけにもいかんし、もし失敗しても自社の中で済むし。
      俺いいこと思いついた!という感じなんだろうなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > だんだん規模がでかくなると、試験の負担も大きいし、客先の案件やシステム使って改良実験するわけにもいかんし、
        > もし失敗しても自社の中で済むし。

        富士通のシステムをどこが利用していると思ってるんだよ。
        自社内のシステムだけど、富士通だけが利用しているわけじゃないぞ。

        • by Anonymous Coward

          それでも、エンドユーザーに影響が出ないような障害は隠すことができます。

          • by Anonymous Coward

            全社内システムにExchangeサーバー導入したのちバージョンアップ失敗でほぼ一週間電話とメール使えなくなった会社もあったね

            • こういうクリティカルな問題は原因までフォローしてほしい。

              これとは違う事象のようですが…
              【事例】インテグレータ担当者が青ざめたExchange Server移行の盲点---松井証券「グループウエア」(上)
              http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/JIREI/20030407/1/ [nikkeibp.co.jp]

              他には cookie の secure 属性がHTTPにも設定される不具合の話かな。

      • by Anonymous Coward

        > ベータテストや動作試験や負荷試験や耐久試験にもなるからじゃね?

        そんなことは全く考えていないと思うな。
        社内の全システムだったら人事や経理や生産管理など止まったらマズイものも入っているだろ。

      • by Anonymous Coward

        いくらなんでもベータレベルのものを全社に適用したりはしないだろ。

        今まではクラウドに持っていきやすいものだけクラウドにしていたかもしれないが、それ以外も全部持っていくと何が起きるのかやってみる。ということだろう。

    • by Anonymous Coward

      顧客を実験台にしたってことですか?

      • by Anonymous Coward

        自腹切ってた運用コストの一部を客に負担させだしたと言うべき

        客が割が合うと思えば使わせない手はないわけだけど

    • ニフティサーブの夢をもう一度
      に見えた

  • by ymasa (31598) on 2015年02月18日 19時48分 (#2763582) 日記

    > 基幹業務やコミュニケーション系のシステムをクラウドに乗せることに不安を持つ顧客は少なくない。

    クラウドに乗せることに不安はないけど
    クライドに移行させることに成功するかは不安だろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 21時03分 (#2763623)

      最後は警官隊に蜂の巣に...。
      #ボニーはどこにいった?
      ##コンピュータ名でボニーってなかったかなと思ったが、『銀河漂流バイファム』のジェイナス号のコンピュータはボギーだったか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつも思うんだけど、クラウドの中がどんだけ多重化してあっても自分ちから出てる回線がどっかで切れたらもう何もできないんだよね?
      それってすごく不安にならんの?

  • by camelus (41736) on 2015年02月18日 17時52分 (#2763503) 日記

    退職者が下請け^H^H^H協力会社に再就職する場合、文字通りの天下りに…

  • by nim (10479) on 2015年02月18日 18時43分 (#2763533)

    自社センター、自社製サーバ、自社アプリじゃないですか。
    単に OpenStack のサーバ仮想化をするってだけの話ですよね。

    • by Anonymous Coward

      自社センター、自社製サーバ、自社アプリじゃないですか。
      単に OpenStack のサーバ仮想化をするってだけの話ですよね。

      ServerView Resource Orchestrator http://software.fujitsu.com/jp/ror/ [fujitsu.com]ではなく、
      OpenStackと記載されている点が気になります。

    • by Anonymous Coward

      少し違う部分があると思います。
      OpenStackを使うとわかりますがこれだけでは不足している部分が多々あります。
      それを補うために別製品を使ったり、場合によってはソフトウェアを作成する必要があります。

      • by Anonymous Coward

        別コメにもあるがそこでROR、CF-MG、Runbookの登場ですよ?

    • by Anonymous Coward

      パブリッククラウドだけがクラウドだと思ってるおめでたい人ですね。

    • by Anonymous Coward

      OpenStackのサーバ仮想化をなぜクラウド化って言っちゃいかんのか
      全く意味不明だが。

      • 言葉足らずですみません。
        別にクラウド化って言ってもいいけど、わざわざ大々的に発表するほどの(そして、メディアがニュースにするほどの)ことじゃないだろう、くらいの意味です。
        サーバ仮想化して社内システム統合、くらい、きょうびそこらの会社でも当たり前にやってることでしょ。

        • はい,その通りですね.
          クラウドで委託されているものをさらに別の雲の上に,
          とか言われたら,おおっ,と思いましたが,これは,ただの
          セールストーク以外の何ものでもありませんね.
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこらの会社と違って、大企業であればその動向自体がニュースになるものです。
          元記事は「“紺屋の白袴”はもう終わり」で始まっているじゃないですか。
          あの富士通がそこらの会社並みに追いつこうとしているってことですよ?

        • by Anonymous Coward

          "日本国内"で"富士通と同等以上の規模の会社"で"全社内システム"という条件をそこらの会社は満たすのかい?

          ありきたりな事でも規模がデカけりゃニュースになるし、珍しいことでも規模が小さければニュースにならないなんてことはよくある

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 17時51分 (#2763502)

    そのまま富士通が仙人郷にならないか不安で不安で
    #実際そんなところにいるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 18時08分 (#2763512)

    つまり全社システムから自社製サーバーハードウェアを排除したって事か。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 18時23分 (#2763519)

      いや物理サーバーは全部自社だろ。
      あと富士通自身がパブリッククラウドのサービスやってるのだから、外販のパブリッククラウド用のものをそのままつかうか、次に売ろうとしているサービスのテストみたいな形いnなるんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士通のサーバ入れると、あのServerViewとかいうウンコソフトが入れないといけないのが本当にイヤだった。
      http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/svs/ [fujitsu.com]

      あれ、本当に便利だと思ってる人いる?

      • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 1時40分 (#2763724)

        物理サーバなら入れとかないとハードからのエラーを検知して
        イベントビューアやmessagesや上げてくれなかった気がするけど。。
        遠隔からサーバのシリアル番号や部品の状態見られるのは便利といえば便利か
        (ちゃんと構成管理しとけと

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 7時04分 (#2763759)

        SVOM&ServerView Agentは使い勝手は悪いけどあれ入れとかないとFハードのサポートの対象に
        ならないから入れとき
        それに入れるのは物理サーバだけでFハードの上にハイパーバイザ入れて仮想化してるなら
        入れる必要なし
        そういう情報ってあまり共有されてないね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          RAIDManagerすら入ってない環境でHDDの活性交換をさせられた事があります。
          しかもリビルド完了まで確認してから退出しろって言われて…
          結局LEDの色と点滅でしか判断できませんでした。いつ終わるんだこれ(涙)

      • by Anonymous Coward

        富士通のサーバ買ってるけど入れてない。やっぱりロクでもない物なのか……

      • by Anonymous Coward

        富士通のサーバ入れてます。

        ServerViewAgent、RaidManagerは入れてますが
        OperationManagerはひどいので最初の1台目以外入れていません。
        (700MB以上メモリ消費しています)
        使い勝手も非常に悪いです。

        SVOM入れなくてもサポートしていただいています。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 18時51分 (#2763539)

    数年後ビッグデータで社内のあらゆる事象を予測し、さらに数年後IoTで社内のあらゆるモノがイントラネットにつながると発表するのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 19時36分 (#2763567)

    月次業務などはピーク時にリソース不足で落ちることがあると噂で聞いたことがあります。
    こういうシステムも取り込まれるのでしょうけど、
    リソース払い出し/返却は人手作業に違いなく、落ちてから作業することに変わりないため、
    結局エンドユーザの不便は解消されないだろうな、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 20時01分 (#2763588)

    クラウドに移行するのは

    CRM/販売支援システム、SCM/ECMシステム、人事・経理などのコーポレート系システム、グローバルコミュニケーション基盤などの共通システム

    ってあるんだけど、これだけでも社内に640もシステムあるのか・・・。さすが富士通、大企業。
    #うちはそんなに体力ないから、全事業所で共通のシステムを使うよう移行中だけど、ピーク時の負荷とか大丈夫なのかなあ。こっちはこっちで心配。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 20時31分 (#2763605)

    人に勧める以上。
    自分でも喰らうどってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 22時02分 (#2763642)

    みずほのシステム改築と時期被るんだよね。
    そしてクラウド化は外注に出すっていう。
    お金はみずほのシステム改築の受注費用。

    • by Anonymous Coward

      お前は大きい企業の会計をなんだと思ってるんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 23時30分 (#2763682)

    自由でいいですけど
    新システムのデモ紹介に来てそういうのは少し不安になりました

    • by Anonymous Coward
      10年位昔ならあり得ましたけどねぇ。
      • by Anonymous Coward

        今時の富士通の社員だとiPad持ち歩いてそうです。

        • by Anonymous Coward

          どこかのFグループ会社社長さんはiPhone使ってたっけ
          #うすーくかかわってるとこから。

    • by Anonymous Coward

      F社には社給PCしか使えず私物PC利用不可のセキュリティ規約があるけどそれ規約違反ですね、入替たい営業なら上司にチクってあげましょう。
      個人持ちの携帯やスマホ類のガジェットは自由に使えるらしい。
      #うすーくかかわってるとこから。

    • by Anonymous Coward

      vaio505も。
      あれの場合、出張でかさばらないから選ばれてた。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...