Microsoftがイギリス政府の方針を受けOfficeをODF対応に 29
ストーリー by hylom
一応プラグインは今までもあったわけですが 部門より
一応プラグインは今までもあったわけですが 部門より
taraiok 曰く、
Microsoftがイギリス政府に敗北し、Office 365の次のアップデートでODFをサポートすることにしたそうだ。イギリス政府は2014年、政府機関が配布する電子データの正式フォーマットを従来のdocx/xlsxからODF(OpenDocument Format)、PDF、HTMLに変更することを決定、docx/xlsxについては不採用とした(ITProPortal、PCIアイオス、Slashdot)。
Microsoft側は独自のXMLフォーマットは広く利用されていると主張、ODFをサポートするイギリス政府の方針に反発していた。しかし、イギリス政府側はdocx/xlsxに対応したアプリケーションは少ないとしてMicrosoftの主張を認めなかった。なお、今回のOfficeでのODF形式のサポートがイギリス国内に限定されるのか、それとも世界中のOfficeに適用されるのかは不明。
時代の流れでしょ (スコア:2, 興味深い)
欧州方面の流れには逆らえないと
どんなに予算が削られても、MS製品を使い続けるてるよな。
一太郎はともかく(?)、OASYSメインだったところは他の何に移行したんだろ
Re: (スコア:0)
Office 365ってサブスクリプションのせいでコスト増ですよね。次は割高なサブスクリプションは禁止じゃゴラァとなってくれたら
Re:時代の流れでしょ (スコア:1, 参考になる)
Office 365のコストって、使い方次第だよ。プリインストール版をPCが壊れるまで使い続けるというならともかく、定期的にアップグレードしていくならOffice 365の方が得な場合もある。少なくとも、今MS Office2013を導入してアップグレードする予定なら、Office 365の方が良かったりする。OneDriveとかのクラウドサービスを使うかどうかでもコストの計算は変わってくる。
バックアップ用途で、先行提供プログラムも利用してOffice 365提供のOneDriveの容量を9TBも消費している身としては、Office 365は安い買い物だ。
Re:時代の流れでしょ (スコア:1)
会社での使用だとちょうどいいのだろうが、家庭でのofficeの使用頻度を考えるとサブスクリプションは割に合わないな
毎月金を取るなら商用使用禁止版を1/10くらいの価格で出して欲しいところ。
Re: (スコア:0)
家庭向けなら、インストールと毎月の基本使用料は無料、ファイルを1つオープンすると10円、上書き保存だと1円、
別の名前を付けて保存とかPDFの書き出しなら10円とかでどうだろうか?
# 上書き保存が安いのは容易にクラッシュするWordのため
Re: (スコア:0)
Office 365提供のOneDriveの容量の容量無制限の話ね。日本国内での提供は不明といいながら、実際にはhotmail.comドメインの利用者とかだと、previewプログラムに申し込めば、10TBの容量を提供されるってやつね。ドメイン名にjpが入っている場合は申し込んでも使えるかどうかは知らんがな。実際に1TB以上使っている人なんていたんだなあ。動画データでもバックアップしているのかねえ。
Re: (スコア:0)
10TBのバックアップを取っていても、常にシンクしているものだと、いつの間にかローカルのファイルが壊れていて
それに伴いOneDrive上のファイルも壊れたものに書き換わっていて、結局バックアップにもならなかったということにはならないだろうか。
そこまで容量が大きいと、単なる外付けドライブのような感覚で使えるものの方がいいなぁ。
Re: (スコア:0)
ローカルにキャッシュをおかずにオンラインのみに格納するというオプションもあるので、本当のバックアップはそういうディレクトリに隔離すれば安全だろうね。容量に余裕があるとそういう使い方もできる。下手な運用だと、日付名のディレクトリが大量生産されそうだけどね。
Re: (スコア:0)
現実はそうではないからね。
ただ、Accessが必要かどうかが時々によって変わるならそこはお得になるかもね
(これまでは例え余ろうともAccessが必要な最大ユーザー数を見越して買っておく必要があったけど、必要な時にサブスクライブきりかえればいい)
企業の予算取りが年度単位で来年予算が取れるかわからない、かといって来年分を含んで今年の予算たてられないという制約があるから「来年も金かかる」物を導入しにくいところもあるみたい。
10年分一括払いみたいなサブスクリプション台無しな売り方があればそっちの方が喜ぶ団体もあるかもしれない。
Re:時代の流れでしょ (スコア:1)
> 現実はそうではないからね。
いや普通に新バージョンにアップグレードし続ける会社もありますやん。
Re: (スコア:0)
OpenOfficeを使うってことにならないのがなんとも。
利用者の教育コストとか考えると移行しづらいんですかね。
Re: (スコア:0)
移行したぜ!って自治体は数有るけど成功例って結局有ったんですかね?
失敗例しかしらない…
Re: (スコア:0)
外部とのやり取りにMS Officeが必要になって面倒臭いということなんでしょうね
Re: (スコア:0)
ああこれは納得。自分たちだけが変わっても意味がないということか。
Microsoft Officeはデファクトスタンダードになっていることを改めて実感。
(宗教上の理由で使わない人たちもいるけれど、まあ業務がそれで通じる範囲なら困らないだろうしな)
はて (スコア:0)
ODFってOffice2007SP2あたりからサポートしてますけどね
OfficeOnlineでも2011/10頃から使えるようです。
なんだかよくわからない記事
365 (スコア:1)
タイトルに「365」とつくだけであら不思議。
タレコミ人しっかりしてちょーだい。
Re: (スコア:0)
んーでも本文にはOffice365って書いてあるのに。
Re:はて (スコア:1)
Re:はて (スコア:2)
あと、
> Microsoft側は独自のXMLフォーマットは広く利用されていると主張
なんだけど
> Typically, Microsoft Office documents can only be opened with a few applications. via ITProPortal
なんて文なんかもあるんで、せめて「MS OfficeのXML形式も広く~」、くらいの文章のほうがいいと思う。
あれも標準化されてるんだぞ?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
ODF1.2はOffice2013で対応されるという、2012年頃の/.Jの記事が引っ掛かりました。
Office2016がボチボチ出てこようとしている頃に、一体何に対するニュースだったのか・・・
Re: (スコア:0)
ちょっと古いOfficeだと追加プラグインが必要だけど、Office2013世代以降だとネイティブ対応してて、デフォルト形式にすることもできたはず。
企業団体利用のVL版でローカルサーバ配信するなら、デフォルトODF形式にするような設定でインストールすることもできたはず。
確かに、ニュースにして大騒ぎするようなものではないな。
Re: (スコア:0)
会社のLibreofficeで作成されたODF文書を会社のMicrosoftofficeで編集するとLibreofficeでは漢字が消えて再び読めなくなるんだよねぇ
試しに読めなくなった文書をこっそりOpenofficeで開いてみると読めるんだよねぇ
何でだろう
Re: (スコア:0)
「互換機能」ですからねえ。
文字化け程度は当たり前という認識で使うべきものでは。
> OOXML(ISO/IEC 29500:2008)は最新版Office 2013でも完全には対応していません。
とあるのでそのせいかも。
Re: (スコア:0)
どちらかというと、LibreofficeとOpenofficeの間にできた非互換では?
Re: (スコア:0)
古いMS-Office用にFileFormatConverters.exeが提供されるか否かが・・・・
#機能よりもファイル互換だけで十分に思える今日この頃
不都合な真実 (スコア:0)
それが含まれるとき、非表示が増える。
なぜなのかは不都合だと考える人に聞くしかないだろう。
Re: (スコア:0)
いぎりす人ってはなし?
んで、それがどーしたw