パスワードを忘れた? アカウント作成
12005420 story
Twitter

観光庁、訪日観光客のtweetを分析 23

ストーリー by hylom
外国人の目とつぶやき 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

観光庁が日本を訪れた外国人旅行者によるTwitterへの投稿を分析し、彼らの動向を調査したそうだ(NHK)。

彼らのtweetから外国人旅行者が何に興味を持っているのか、どのようなアクティビティをしたのかを調べるという試みで、たとえば食べ物については「Sushi」や「ramen」、「kitkat」、「pocky」、「東京ばな奈」といった単語がつぶやかれていたという。また、渋谷のスクランブル交差点や秋葉原のレトロゲーム専門店「スーパーポテト」が外国人に人気、といったことも明らかになったそうだ。

また、外国人旅行者の同意を得てスマートフォンの位置情報を収集し、日本でどう移動したかも調べたそうで、こちらの結果からは東京、京都、大阪といった地域への観光が大多数を占めていることも分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無料wifiが使える場所がわかるアプリを作るとか、そういうのをやってほしいかな。
    外国人観光客でないとインストールできないようにする方法は、いまひとつ思いつかないけど。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward
      こんだけスマフォが普及しているご時世にWifiに固執する必要があるのかとは思いますがね。
      国がDocomoなりの回線借りてMVNOで無料の通信SIMカード配ればそれで良いんじゃないだろうか。空港の到着ロビーとかで配ってさ。
      本人確認はパスポートでやれば(盗まれたり売ったりしなければ)外国人観光客だけ使えるし、回線使っての違法行為だって履歴残せるし。
      譲渡問題に関しては、出来るのかは分かりませんが出入国記録使って入国してから1週間のみ使用可能とか、出国したら無効になるとか。

      正直、自分が海外行った時は別にスピードは200kbpsぐらいで良いから、どこでも繋がってスマフォでMap見れたり翻訳アプリ使えたり、ブラウザで観光地の情報が手に入れば、後はホテルなりのWiFiで十分だと思いました。
      無駄に予算掛けて全国の観光地に隈なくWiFi設置するより手間が無いし、その方が遥かに利便性高いと思う。

      #オフトピすぎるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 7時37分 (#2794719)

    どこかで聞いた記憶があると思えば、レトロゲーに強い中古ゲーム屋さんですね。
    まさかそんなお店を目当てに海外からくる人がいるなんて想像もしていませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 8時08分 (#2794731)

    こんな特集もあったね。

    2015年4月8日(水)放送
    観光にビッグデータ!? ~外国人呼びこむ新戦略~
    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3637_1.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      クロ現的に考えて、彼らは本当に観光客だろうか? 日本在住外国人を使った可能性はない?

      • by Anonymous Coward

        そんなに navitime のアプリは信用ならんのか?

        • by Anonymous Coward

          無職のアニヲタなのかよww

      • by Anonymous Coward

        そんな長ったらしい言い回ししなくても在日外国人という便利な言葉があるよ。
        なぜか在日というと特別永住資格を持った人しか想像しない変な人たちがいるみたいだけど。日本人の99%は在日なのに。

        • by Anonymous Coward

          なぜかもないでしょう
          携帯、で一般的に何を連想する?

          • by Anonymous Coward

            グーグルは携帯小説を連想するようだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 9時56分 (#2794790)

    > 「Sushi」や「ramen」、「kitkat」、「pocky」

    sushi, ramen: すごく分かる
    pocky: まあ分かる
    kitkat: ?????????????

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 14時12分 (#2794965)

    観光という意味だと先進国最低レベルなので不評なのです

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...