パスワードを忘れた? アカウント作成
12022001 story
SNS

「自分にそっくりな人」をネットを駆使して探し出した女性 36

ストーリー by hylom
こういうWebサービスを立ち上げてみてはいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「自分にそっくりな人は世界に3人いる」などと言われているが、アイルランドの女性がネットを駆使して自分のそっくりさんを探し当てることに成功したそうだ。

26歳のNiamh Geanyは友人2人とソーシャルメディアを駆使してそっくりさんを探すという「Twin Strangers」なるプロジェクトを立ち上げ、Facebook、Twitter、Instagramを通じ自分たちに似てる人がいたら教えてくれるよう発信したとのこと。Geanyにはニュージーランド、韓国、フィリピン、インド、イスラエルなど世界各地から候補が寄せられたそうだが、中でも自身の住むダブリンから1時間しか離れていないところに瓜二つな女性がいることを知ったという。

実際abc Newsに掲載されている写真や動画を見ると、髪型や化粧を似せているとはいえ双子並みによく似ている。対面するときは何とも言えない緊張感が襲ってきたといい、何度相手を見ても自分にしか見えなかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2015年04月22日 7時54分 (#2801628) 日記

    もし3人目を見つけてしまったら……

    • by PEEK (27419) on 2015年04月22日 10時14分 (#2801703) 日記

      H.P.ラブクラフト、嶋田久作、夢野久作

      三人そろった。
      (うち二人は故人だが)

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドッペルライナーシステム・・・

      • by Anonymous Coward

        ドッペルから「ドッペルと象」(オッペルと象)と連想したのだが
        調べてみると今は「オツベルと象」になってるのね。

    • by Anonymous Coward

      3人見つけてしまったらやばいって話

      芥川龍之介は自分でドッペルゲンガーの存在をネタにしてる節があったけど、
      芥川が自殺した時に別の場所で似た人物が目撃された話のように、
      その中の誰かの存在(自分)が確かではない第三者の方が一層混乱する気がする。

  • by whitedog (12102) on 2015年04月22日 10時03分 (#2801689)
    赤の他人なのにそっくりさんというのは意外にいる様です。
    そういう人たちの写真を撮って [livedoor.biz]展示会を開いた写真家の方もいますし。
    映画なんかだと子役が俳優本人に瓜二つというのもあるみたいですね。
    ハリウッド映画なんかでは手間隙をかけてそっくりな子役を捜すそうですし、日本での例 [naver.jp]もあります。
    • by Anonymous Coward

      ドラマの「コールドケース」(未解決事件の過去現在の話しを行ったり来たり)なんかの長寿シリーズ(7シーズン!)があったりして需要があるからだろうね

      俳優の側(事務所?)も双子みたいにセットで売り込んでたりするのかも

  • by NOBAX (21937) on 2015年04月22日 8時32分 (#2801643)
    いくらでもいると思いますが。

    「韓国 ミスコン 同じ顔」で検索しましょう。
  • by Lurch (10536) on 2015年04月22日 8時47分 (#2801653)
    人力画像検索システムですね

    他に何か使い道ないかな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 8時27分 (#2801638)

    探さなくても
    妙齢の女性だと
    流行りのメイクしてると見分けつかないんだよな

    • by Anonymous Coward

      町中でそう言うケースに遭ったことはないなぁ
      10人ぐらいいるアイドルグループの集合写真だとそのうち2、3人の区別が付かないことはあるけど、これは全員決め顔の静止画って影響も大きいんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 8時28分 (#2801640)
    • by Anonymous Coward

      > スポンサーがつかないかしら

      色眼鏡で見るのはいけないことなんだけど、どうしても出身国と最後の一文が笑えますね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 9時18分 (#2801665)

    髪型や化粧を似せているとはいえ双子並みによく似ている。

    知り合った女が髪型や化粧を似せてきて、しまいには彼氏を寝取ろうと・・・・
    そんな筋のサスペンス・ホラーあったよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 10時34分 (#2801713)

    よくあること。

    • by Anonymous Coward

      地球滅亡やタイムマシンの存在もよくあること。

    • by Anonymous Coward

      「俺に似てる人って?」
      「ハート様じゃね。」
      「それは体型が似てるだけや」

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 11時33分 (#2801749)

    神様も人間一人一人の外見を全く別にするのは難しいんだろう。

    #とりあえず神様がハンコ絵師でないだけましかも。

    • Re:そりゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年04月22日 11時40分 (#2801757)

      あだち充「ホントホント」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あだち充のマンガは「キャラクターが似てるのではなく、同じ役者が複数作品でそれぞれの役柄を演じてる」という解釈をどこかの掲示板でみて、妙に納得してしまった
        (この言葉はあだち先生が言ったわけではありません)

        • by minet (45149) on 2015年04月22日 12時24分 (#2801816) 日記

          手塚治虫はそれを意図的にやっていたなあ

          親コメント
          • by PEEK (27419) on 2015年04月22日 12時43分 (#2801841) 日記

            吾妻ひでおもその手法(スターシステム)取り入れてたっけ。
            三蔵、不気味、いとう、なははetc

            #そういや手塚治虫の漫画 [twitter.com](七色いんこ)で吾妻さんといしかわじゅんが夫婦になってたっけ。

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              新谷かおるはスターシステムを逆手にとった舞台裏を漫画にしてたっけ
              #控室でメイク直して次の漫画に出演だ、みたいなノリだったっけ

        • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 12時29分 (#2801820)

          何年か前の深夜テレビのクイズ番組のある回、「どっちが南?」というテーマで地理問題などを出していたのだが、みゆきと南が出題されたこともあったよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            鹿島みゆきとなら区別はできるぞ。若松みゆきならむりげー。

        • by Anonymous Coward

          アメトークの「タッチ芸人」の回をあだち充先生も見てたそうですが、
          「上杉達也はどれだ」クイズに全問不正解だったそうです。

          // 「あんなの分かるわけ無いだろ」との迷言を残されたそうです。おい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 12時19分 (#2801808)

    祖先の何所かで種が共通と言う可能性が真っ先に浮かんだのですが…。

    話は変わりますけど、オブジェクト指向で祖先クラスって言った場合、parentクラスも含みますよね。

    > 対面するときは何とも言えない緊張感~
    のニュアンスが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 12時46分 (#2801847)

    体格こそ違うが顔がよく似たプロ野球の某投手(引退)
    マスコミでバイトしてたときスポーツ班の手伝いでその球団の取材には数え切れないくらい行ったのだが会うことはなかった。
    本人と見つめ合ったらなんか違う世界が開けたかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 13時23分 (#2801877)

    この二人でDNAの比較とかしてくれると面白そう。

    # 最近観た、ジュピターという映画を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 21時08分 (#2802271)

    ネットがどうこうって云うから、自画撮りして、ぐぐるの画像検索か何かにかけたんかと思った。
    さて、実際やったらうまくいくのだろうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...