パスワードを忘れた? アカウント作成
12056785 story
Windows

Windows 10ではMedia Centerが非サポートになり、新たなDVD再生オプションを追加 22

ストーリー by headless
終了 部門より
Windows Insider Program責任者のGabriel Aul氏は4日、Windows Media Centerの使用率が低下しているとして、Windows 10ではサポートしないことをTwitterで公表した(Gabriel Aul氏のツイートPC Perspectiveの記事ZDNetの記事本家/.)。

Windows Media CenterはWindowsのリビングルーム進出を目指し、Windows XP Media Center Editionに初めて搭載された。その後、Windows VistaではHome Premium/Ultimate、Windows 7ではHome Premium/Professional/Ultimateの各エディションに搭載されたが、Windowsの新たなターゲットがリビングからタブレットやスマートフォンに変わったため2009年を最後に開発を終了。Windows 8/8.1ではオプション扱いとなり、利用可能なのはPro版のみとなっていた。

Microsoftが見捨てた「10フィートUI」とも呼ばれるリビングルーム向けのUIだが、Valve Softwareなどが導入して一定の成功を収めている。

最新ビルドのWindows Insider Previewでは、Windows Media Centerをインストールすることはできなくなっている。Windows Media Centerの主な使用目的がDVD再生であることから、新たなDVD再生オプションが今後提供されることになるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cappuccino (20281) on 2015年05月10日 18時24分 (#2811806)

    「主な使用目的がDVD再生」?テレビ視聴目的のユーザーの方が多そうなイメージ。日本国内だけですかね?
    Windows Media Center専用のテレビチューナーカードが使えなくなるのではないか・・・?(Windows Media Center用のテレビチューナーボードって専用のドライバしか提供されてないものが多いので波紋を呼びそうな気がします)

    Windows Media CenterはWindowsの従来からのUIとかけ離れすぎてて「PCとしてマウスで使うには」使いにくいんですよね。リモコン買えば別ですが。
    というわけで、DVD再生はWindows Media Playerか専用のサードパーティ製プレイヤソフト(WinDVDやPowerDVDなど)を使ってるユーザーの方が多い気がします。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 20時11分 (#2811854)

      すでにWindows 8になった時点でアイ・オー・データ機器はMedia Center用のTVチューナーの対応を辞めています。
      Windows 8のMedia Centerで使えるTVチューナーは私が知る限りAVerMedia AVT-A779ぐらいしかありませんし、Windows8 リリース時点で結構入手困難品でした。

      ということで、Windows 8の時点でデバイスサポートの関係でMedia Centerでのテレビ視聴目的はかなり難しくなっていました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アースソフトの PT3 を Windows 8.1 update with Media Center で使用しているのですが・・・今見に行ったらMC用ドライバがなくなってる(汗)

        まあ、メディアセンター自体が「リモコン使用でPC1台をまるまるメディア再生専用機にする」ような考え方だし、汎用でPCを使いたい用途では「いちいちマウスで使いにくい画面を操作する必要がある」とか面倒なだけだったと思う。

        #うちのこれは32インチTVに接続してTV録画再生とBD/DVD再生の専用機としてメディアセンター画面がメインで稼働しています。
        • by Anonymous Coward

          WMCが使えなくなるって事は、ごにょごにょできるTSチューナーを使ってPC単体でデータ放送(+双方向)を使うことが不可能になったって事なのかな

      • by Anonymous Coward

        Windows 7から8へのアップグレードは需要少ないしさほど問題にはならなかったかもですが(PC新調する場合を除く)、7から10へは無償でアップグレードできてしまうし問題になりそうな気がします。よくある「互換性問題」の1つとして片づけられてしまいそうですが。

      • by Anonymous Coward

        PLEX PX-W3PEなどはWindows 8 Media Center用のドライバがあります。

    • by Anonymous Coward

      TV視聴というより録画用に普通に使ってます。
      専用のレコーダーより自由度が高く、なくなると困りますね。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず
      オープンライセンスの安価なオプションとして引き続き君臨してくれるのであれば個人的にはOK。

      というわけで、うちにはVista用の純正DVD Playback Licenseが3本ほどあったり。
      まあメインPCが未だVistaなので意味が皆無というわけでは無いのですが。

  • Windows 10 IoTでDVD/Blu-Rayの再生できるのかな?
    できたらRaspberry Pi2でDisc/ネットワーク再生機とか作りやすくなるよね。

    • by Anonymous Coward

      無理じゃないかな。
      ロボットのような自立動作する機器で使われるのをMSは想定しているようだし。

      しかしMSがやらなくても物好きが作る可能性はある。
      でもそれならOSMC(旧Raspbmc)でいいじゃん、となりそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 18時21分 (#2811803)

    タイトルオンリー

    • by ikotom (20155) on 2015年05月10日 20時59分 (#2811887)

      敢えて誤解を恐れずに言うなら、メディアセンターってのは
      「DVDコーデック+リモコンで操作しやすいユーザーインターフェース」
      という点でWMPと差別化されてるものなんですよ。

      なのでDVDを見たいだけなら、メディアセンターを入れなくても
      適当なコーデックを入れときゃWMPでも再生できます。

      ですがもう一つの売りの、
      映像ソースの選択と再生などの操作をテレビ感覚でできる、ってのが
      「リビングに置いたPC」で活躍できる要素だったわけです。

      そのリビング環境が、今回切り捨てられるよってことですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      てははは

    • by Anonymous Coward

      Media Player Classic (Home Cinema) てはダメなのですか?

      • by Anonymous Coward

        タッチで操作できなくて不便VLCなんかも同様。
        まったく操作できないわけじゃないんだけど
        シークバーがうまく動かなかったりして地味にストレスだよ。

        標準アプリがダメならとPowerDVDを見たらストア版はDVD再生がない謎仕様。
        別のDVD再生アプリは謎の削除食らってたし。VLCのストア版もDVD再生がない。

        今後ストリーミング視聴が主流になるのは異論ないのだけど
        せめてコーデックだけでも残してくれないかなあ。
        もしくはPowerDVDのデスクトップ版がタッチで操作しやすくならないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 20時07分 (#2811853)
    低下が検知できるほど昔は使用率高かったのか…そっちのが驚愕だな
    • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 20時27分 (#2811866)

      #2811806に書かれていますが、テレビチューナー付きパソコンではMedia Centerとの連携を結構してました。
      テレビが録画できる液晶一体型のメーカーPCとか、かなり売れていたんですよね。

      日本の事情に限りますし、スラドに書き込む層が求めるコンピュータとはずれていると思いますが、まあそんな時期もありましたよということで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外付けのチューナーとか、結構WMCを使う奴はありましたね。最近の事情はよくわからなかったのですが、8で切り捨てられていたとは。

      • by Anonymous Coward

        義父が買ったのがこの「テレビチューナー付きパソコン」だったんだが、
        なんとnetにつながっていないとテレビが見られないという糞仕様。
        結局テレビを見るのはあきらめました。

        やっぱり(PT2|PT3|W3PE|Q3PE)+TvTestだよね

        • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 16時55分 (#2812357)
          あまり詳しくないけど Media Center が地デジあたりのライセンス情報取得に行くのに必要だったはず。

          うちのPCで2週間ほどネットから切り離して Media Center でTV使ってたらある時点で「ライセンス情報が取得できないため再生できません」とかのメッセージが出てネット接続して更新するまで見られなくなった。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では、あんまり表舞台にいた印象ないですが、CATV の普及してるかの国では、セットトップボックスとして、かなりシェア高かったみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 18時06分 (#2812429)

    wmcに関しては別になくても困らないな。
    逆にwmpがなくなると困る(頻繁に使ってる)。
    7使いやけど、wmcなんてほとんど起動しないね。
    それよりBD、DVD辺りをもうちょっと強化して欲しい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...