パスワードを忘れた? アカウント作成
12060311 story
英国

手の指1本とインターネット接続、一方を失うとしたらどちらを選ぶ? 72

ストーリー by hylom
日本だと別の方面に勘違いされる可能性がありそうだが 部門より
headless 曰く、

手の指1本を失うのか、インターネット接続を失うのか、どちらか一方を選ばなければならないとしたら、皆さんはどうするだろう。英国で実施された調査によれば、回答者の3分の1近くが指を失う方を選んだそうだ(BetaNewsWorkspace Insight)。

この調査は英国でブロードバンドやケーブルテレビ、携帯電話サービスなどの価格比較サービスを提供するCable.co.ukが英国在住者2,500名を対象に実施したもの。その結果、インターネット接続が失われる方を選んだのは46.32%(1,158名)にとどまり、29.16%(729名)が指が失われる方を選び、残りの24.52%(613名)はどちらも選べないと回答したとのこと。

この結果についてCable.co.ukのDan Howdle編集長は、SNSなどにより社会的なつながりを保つためにインターネット接続の重要性が増しており、それと比較して手の指9本で暮らしていくことも大した問題ではないと一部の人は考えたのではないかと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2015年05月12日 19時54分 (#2813130) 日記

    インターネット接続を失うということは、
    既に現在の生活において非常に不便に感じるだろうが、それだけでなく、
    今後さらに増えていくであろう、
    『ユーザが意識しなくてもインターネットを活用して動作する機器やサービス』
    も全て利用できなくなるわけで、
    これから未来にかけて、どんどん不便さが増していくことになる。

    その点、指1本の喪失は、現在からさらに不便になっていく可能性は低いと思われるし、
    義指等の発達で、不便さが解消できる可能性だってある。

  • 間接的なネットサービスを一生得られないとしたら、多くの公共サービスやPOSの買い物すら不自由するのではないでしょうか。
    障害として認識される指の欠損と、ファンタジーかギャグ物並みにあり得ないため社会保障されない状況では比べ物にならないかと。

    # EMPで世界の機器が使用不能になる状況と、自分の指ならどうしよう

    • リンク先には their internet connection とあり、個人用の接続回線についての質問だったように読めます。

      他のコメントにあるような仕事でもインターネット接続できない風ではないので、そんな条件でも指より大事って人がこんだけの割合いることは、ちょっと驚きです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      解釈次第では「近代国家やめますか、それとも指を失いますか?」みたいな質問ですよね。
      現代社会がネットに依存してる以上、現代社会からの離脱を意味しかねない。

    • by Anonymous Coward

      IP電話採用してる地域では110番や119番すら使えないし、銀行のATMとかもVPN通してるところはあるしなぁ
      ただまあ「間接的なインターネットの恩恵」と言い出すと、インターネット使ってる知人との接触すらNGになるから、流石にそれはないんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 20時10分 (#2813136)

    既に片腕不自由で、右手の指にあまり力が入れられない
    (神経麻痺)
    んで消えたところであまり変わらんかな。
    車も左手だけで操作できるように改造しちゃってるし、日常生活も
    左手メインになってるし。唯一サインするときくらいか面倒なのは。

    動かなくなったときはショックだったけど、どうにもならないことを
    クヨクヨするより残りの人生どうやって楽しむか考えたほうが面白いってすぐ切り替えた。

    ネットだって、無くなった瞬間は戸惑うかもしれんけど、
    無きゃ無いでなんとかなるでしょ。

    って、生まれたときにはまだネットが無かった世代は考えるわけだが、
    そうじゃない若い世代はまた違うんだろうね。

  • 手続きミスでケーブルインターネットが止まったり、携帯紛失して止める処置はしたが新規切り換えは割と放置して平気だった。
    そんなものが無い時代の記憶が為せたものだったかもしれん。いっぺん止めてみれば適正か年代が分かるだろう。
    --
    見た目大事。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 20時54分 (#2813168)

    どっちかを失うとか、なんでわざわざそんなこと考えんといかんの?
    もっと楽しいこと考えようや。

    例えば、幼なじみの元気な女の子と、初対面だけど清楚でお金持ちの家の娘
    結婚するならどっちとか。

    • 例えば、幼なじみの元気な女の子と、初対面だけど清楚でお金持ちの家の娘結婚するならどっちとか。

      両方と上手くヤる、って想像をすべきでしょ。
      「もっと楽しいこと考えよう」って言うならさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは人それぞれじゃないか?
        少なくとも自分は「付き合うだけなら二股もアリだけど結婚するなら1人がいい」と思うよ

        #法的な問題とか金の問題とかをクリアしたとしてもハーレムより1人を愛したいと考えるのはそんなに変なことかね?

        • ひとそれぞれ、というのはその通り。

          でも、そこでなぜ結婚を前提にしなきゃいけないのさ。
          「もっと楽しいこと考えよう」っていってるのに。
          「結婚は人生の墓場」って箴言もあるくらいなのに(笑)。

          ハーレムよりも一人を愛したい、というのも別に構わない。
          でも、十二人も妹がいる架空の話に人気があるくらいだから、ハーレム好きは多かろうし、一人を愛するにしても、二人と言わずたくさんの中から選びたい、って考える人が多いんじゃないかな?

          で、あなたはどうなの?
          君に興味を示してくれる唯一の相手をずっと愛し続ける話が好き?
          それ以外のストーリーは受け入れられない?
          だとすると、それは実に立派で倫理的なことだけど、かなり珍しいんじゃないかと思うね。
          「変」とまでは言わないけど。
          # だって、架空・想像の話だぜ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      んーなことばっか考えてると、どちらとも縁がないまま魔法使いになることになりますよ・・・

      • by Anonymous Coward

        勇者だから問題ない

        • by Anonymous Coward

          いや、元コメの選択肢を迫られてる彼は勇者の父親(某国の王子)です

  • by renja (12958) on 2015年05月13日 7時22分 (#2813317) 日記

    現実問題として、個人契約の範囲でネットからの隔絶=スマホやケータイ電話すら所持できない。
    そうなるとさすがに支障が出すぎて選択肢に入らないって人が多くなるのは当たり前になる。
    スマホやケータイ電話がokならそっちでネットを利用すればいいので、家の固定回線を解約してもどうにでもなる。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 18時51分 (#2813097)
    左手の薬指なら使い道がなさそうなので・・・。
    • 左に行けなくなる
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小指を失うより薬指を失う方が負担は少ないと言いますよね
      物を掴むには、親指と中指と小指が有れば何とかなるとか

      • by Anonymous Coward

        小指だと勘違いされそうですしね

      • by Anonymous Coward

        左手の小指だと、Ctrl(を割り当てたCapsLock)が押せなくなりますからね。
        おそらく左手の親指のダメージが一番少ないかな?

    • by Anonymous Coward

      指輪がはめられなくなります

      • by Anonymous Coward

        そういう意味で使い道がなさそうって言ってる自虐ネタなんじゃないかな

        • by Anonymous Coward
          自虐だということを解った上での突っ込みと見せかけたボケなんじゃないかな
    • by Anonymous Coward

      1文字削除ができなくなります。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時24分 (#2813112)

    インターネットと引き換えに指を失うなんて考えられない。あと何年持つかわからないようなものなのに・・・

    • by Anonymous Coward

      同じく。楽器弾きには死活問題。

      というか、1990年とかそのくらいの生活に戻るなら、あんまりどうとも。
      あれこれと面倒くさいことが減って、逆に暮らしやすいかも。

      ペルリ総督がくる前の生活に……ということであれば、それはそれでおもしろそうなので可。

      • by Anonymous Coward

        現代社会がネットに依存してる(過去ネットに依存してなかったインフラもネットに依存している)、
        という前提を考えると素直に戻れるかどうかも怪しいんですよね・・・・
        個人がネットから切り離されるだけならどうにでもなりますが、
        ネットに依存している社会から切り離されるとなるとどこまで切り離されるやら。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時43分 (#2813127)

    自分が使わないだけならいいんだけど。
    自分が利益受けているようなものまで制限されたら困るぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時43分 (#2813128)

    小指か中指かどちらに任せましょう?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時58分 (#2813132)

    1年間インターネットが使えない。何を使ってプログラミングを学習する? [developers.srad.jp]も、インターネットの重要性うんぬんという意味では関連ストーリーかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時59分 (#2813134)

    コンピュータ関係の仕事をしている人にとっては、
    インターネット接続が失われたら、満足に仕事もできないし、
    新しいトレンドの勉強もできなくなる。
    他に才能があればいいけど、そうでなければ路頭に迷うことになる。
    インターネット接続を失うことは命に直結していると言っても大げさではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      IT関係のみならずコンビニのレジも営業や配送の端末も使えない
      相当に就業は難しい。そうなったら素直に生活保護に頼るわ
      もしもそんな状況で生活保護受けられないとしたらそれはそれで問題だよね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 20時44分 (#2813163)

    独占企業のネットの中で幸せに暮らせるならそれもあり。;-P
    指の方が大事。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 20時50分 (#2813166)

    いいんだけど、期限が切られていたり、転送量制限があったりしないよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 21時01分 (#2813170)

    どちらが、就職しやすいだろう?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 21時30分 (#2813185)

    オペミス一つで指やら腕やらを切断しかねないような仕事ばっかだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 22時37分 (#2813222)

    電話ならなくなってもいい?

    インターネットの次のサービスが出てくれば、インターネットもなくなってもよくなるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      それは出てきた後の話。

      インターネットがアナログ56kbpsがせいぜいだった頃に、
      ネットがあるから電話はいらないねとはいえなかった。

      それが今じゃ固定電話持たない人も珍しくない。
      携帯電話だっていずれネット通話に置換されるかもね。

      ネットの次のが、インターネットより良ければ、
      そりゃインターネットなくても良くなるんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 23時05分 (#2813236)

    大神オーディンは、知恵を得るために片目を失いましたが、
    そう考えると、インターネットから得られる知識というのは、
    まだまだ少ないのでしょうね。

    #ネットは広大だわ、と言える頃は、指2本ぐらいになっていますでしょうかね

    • 巨人「ひと口だけだぞ」
      大神「うむ(ひと口で全部飲み干せば、嘘にはならないからな)」
      既にかなりの知恵者だったと思う(笑

      ネットは広大だわ、と言える頃、私は老人になっているだろう。
      そうすると、指先が割れてキーボード入力を超高速にする手術を受けているだろうから、指は2本になったりせず、逆に増えると予想している。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 23時28分 (#2813251)

    ~の代わりに~貰えるとか 失うとか
    まあ、言葉遊びなんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2015年05月13日 0時33分 (#2813271)

    単に現在持っている機器やサービス契約が失われるだけなら簡単に復旧できる。
    ブラックリスト的な物で契約できなくなったり法律で制限されるのも回避策はいくらでもある。
    呪い的な物で利用できなくなるなら、原理を解き明かして有効利用できるかも知れないのでぜひ発動させたい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...