パスワードを忘れた? アカウント作成
12069931 story
インターネット

バングラデシュ宗教思想を批判したブロガーが惨殺される、今年3件目 30

ストーリー by hylom
まだ日本は平和である 部門より
eggy 曰く、

バングラデシュで5番目に大きな都市シレットの人通りの多い道路で、無神論者ブロガーの Bijoy Das氏が火曜日 朝8時半頃、4人の覆面グループに鉈でめった打ちにされ惨殺されたとのこと(Guardian)。

Das氏は、Mukto-Monaというwebサイトで主に科学や進化に関するブログ記事を投稿していた。だが、イスラム教やヒンズー教の過激な思想を批判するよう内容の記事もいくつか投稿していたため、イスラム教過激派組織に目をつけられてしまったようだ。Mukto-Monaをもともと運営していたバングラデシュ生まれで米国籍のAvijit Roy氏は、2月26日に首都ダッカで刃物で殺害されている。3月には、無神論者ブロガーのWashiqur Rahman氏も同様にダッカで刃物で殺害されており、Das氏の殺害は今年で3件目となる。

Das氏はブログ記事の内容をもとに脅迫を受けていたが、Roy氏の殺害以降は頻繁に脅迫されるようになっていたとのこと。Das氏殺害は、インド半島で活動するアルカイダ組織がRoy氏殺害に関与していたことを認めた一週間後に起きた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 8時31分 (#2816664)

    あ、間違えた
    宗教怖いわー

    • by Anonymous Coward

      あ、間違えた
      人間怖いわー

    • by Anonymous Coward

      過去のおっさんたちのポエムを批判したら殺されるってずいぶんだぜこりゃ
      宗教マフィアまじ怖いわー

      # QOL向上パッケージがテロリスト養成パッケージとしてハイジャックされてて笑
      # 宗教の脆弱性修正パッチはよ

      • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 9時58分 (#2816720)

        ヨーロッパで王室を批判したり日本で天皇を批判しても殺されることはまずないですからね。

        天皇の戦争責任を主張した市長が右翼に殺される事件がありましたが、数十年前の話だから、
        今年3件目とかいうのとは頻度が全然違う。

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2015年05月19日 11時50分 (#2816793)

          あ、間違えた
          不敬罪怖いわー

          たしかタイには不敬罪があったなあと思ってぐぐったら、こんな事件があった。
          http://www.afpbb.com/articles/-/2210191 [afpbb.com]
          「国王の肖像にスプレー式塗料を噴射したとして逮捕され、不敬行為として前月に懲役10年の判決を言い渡されたスイス人男性に、国王が恩赦を与えた。タイ検察側が12日、明らかにした。

           チャンマイ市内で会見したPanu Kwanyuenチェンマイ県検事総長は、「2、3日前に彼に恩赦が与えられたことを知った。男性は釈放はされるが、タイからは国外退去させられるだろう」と発表した。」
          こんだけやらかした相手に、国外退去で事実上の無罪放免とは、心が広い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そもそも恩赦出すまでが結構短いよね。心広いな。
          • by Anonymous Coward

            タイ人が「心が広い」という感想を持つなら理解できるけど、
            日本には不敬罪がないので、
            日本人として「心が広い」という感想を持つ人がいるのはちょっと驚きです。

            • by Anonymous Coward

              不敬罪はなくとも「何らかの罪には問われ、実刑判決が下りそうなのに、事実上の無罪放免」と捉えれば「心が広い」と思ってもおかしくはないのでは。

            • by Anonymous Coward

              ヨーロッパの王室と日本の皇室のネタにぶら下がったコメントなので、皇居関連施設に器物損壊が適用されるレベルのイタズラをした外国人に情状酌量が付くか、という話に相当するんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 15時00分 (#2816949)

          本島等元長崎市長のことだと思いますが、殺されていません。
          背中から右翼の銃弾を受けましたが、回復し公務復帰しています。

          あのころ地元で小学生でしたが、街中を右翼の街宣車がひっきりなしに
          走り回っていて大変怖かったです(西日本の全右翼が集結した、と
          言われていました)。

          射殺されたのはその後に選出された伊藤市長です。
          市長本人とはかかわりのない公共工事に絡むトラブルで山口組系の
          暴力団員に襲われたもので、右翼とは関係ありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          猿の名前とか注意しないと

        • by Anonymous Coward

          日本では滅多に適用されないだけで天皇を批判して不敬罪が認められればふつうに死刑ですよ

          • by Anonymous Coward

            今の日本に不敬罪は無い。

    • by Anonymous Coward

      間違えてないと思うよ。

      宗教を否定する国を作っても、今度はイデオロギーで叩き合うのだもの。
      イデオロギーが宗教とも言えるが。

    • by Anonymous Coward

      これだから匿名じゃないと。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 8時59分 (#2816683)

    吾死するともの精神は結構ですが、ただの自殺にしか見えません

    • 過去を振り返れば学問やら自由やら政治やらに命かけて殺された人たちは山ほどいるわけで、
      そういう人たちも自殺と言えば自殺。かつては中央政権の中で「生き残ることも才」と言われた
      国と時代もあったわけだし。
      死んでしまった以上やり方がうまくなかい部分があったのは間違いない。
      #ベストは世に軌跡を残しつつ天寿を全うすることだからね~
      #まあ天寿とは何ぞやって話もあるが

      ただ、結果を見て「手の込んだ自殺」としか思えんと行くことは、
      結局は赤の他人事であるとしか認識していない事の証左でもあり。
      遠い国の、実感することのない宗教による、殺人という日本では非日常に類する犯罪なわけで
      そう思うことも仕方ないかもしれませんが、
      そういうご意見には「それで?」としか返しようがないのも事実です。
      しょせん他人事ですから、あなたに何を言っても理解も共感もされることはないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 10時16分 (#2816736)

    誰かが突っ込んで欲しそうにこっちを見てるような気がしたので突っ込んでみます

    > Das氏の殺害は今年で3件目となる。

    • by Anonymous Coward

      前世は、 [wikipedia.org]だったんですよ。

    • by Anonymous Coward

      サラ・コナーみたいなことでは

    • by Anonymous Coward

      Ananta Bijoy Das氏の「アナンタ(अनन्त)」は、「終わらない」「無限」って意味だからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 21時14分 (#2818515)

    加害者「そんなことない!ぶち殺すぞ!!」
    どう考えてもおかしいんだよなあ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...