パスワードを忘れた? アカウント作成
12073103 story
Google

子供向けアプリ「YouTube Kids」で成人向けコンテンツが視聴可能なことが判明 27

ストーリー by hylom
いかに抜け道を防ぐか 部門より
headless 曰く、

Googleが米国でリリースした子供向けアプリ「YouTube Kids」で、視聴できるコンテンツに商品を宣伝するような内容が含まれるとして4月に消費者団体や児童保護団体が連邦取引委員会(FTC)に調査を要請したことが以前話題になったが、今度は成人向けコンテンツが視聴可能になっていることが判明したそうだ(VentureBeat)。

成人向けコンテンツとされるものの中には、性的な言葉や暴力的な内容、アルコール飲料や大麻、自殺に関するもの、マッチの山に火をつける方法などが含まれる。4月にYouTube Kidsの広告に関する調査をFTCに要請していたグループのメンバー、Center for Digital DemocracyとCampaign for a Commercial-Free Childhoodの2団体は、1日で発見した成人向けコンテンツを2分間の動画にまとめ、Vimeoで公開している。また、FTCに要請する調査内容についても更新する作業を進めているようだ。

YouTube Kidsの検索機能では「sex」などの単語をブロックするようになっているが、VentureBeatでも数分で赤ワインやマッチの動画を見つけることができたそうだ。なお、検索機能はデフォルトで有効になっているが、保護者がパスワード付の設定画面で無効にすることも可能だという。

YouTubeはVentureBeatに対し、YouTubeではYouTube Kidsを可能な限り家族が安心して使えるものにするよう努めており、不適切とフラグが付けられたものは個別に確認してアプリから削除するようにしているとし、制限を強めたい場合は検索機能の無効化を推奨すると述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • YouTubeのアプリで子供が動画ばかり見てるので、
    アプリを消したらブラウザから見てたと近所の人に聞いたのだが、
    確かにうまい制約の方法が見つからないなと。

    その子は、難聴者で、端末自体を学習ツールとして使わせたくて用意したので
    パスコードを変えて(かけて)端末そのものを使わせないようにするってのは目的が達成できない。

    YouTube Kidsがインストールされている端末からブラウザやYouTubeアプリから
    動画を見る場合はログインしないとだめとかなんとかできると幸せかもと思ったかも。

    • >その子は、難聴者で、端末自体を学習ツールとして使わせたくて用意したので
      その子に、その端末は学習ツールなのでそれ以外の利用はしてはいけないと躾けることは無理なのかな。
      イマドキの子供は親がしてはイケナイと言い聞かせてもダメだというならもうどうしようもないけど。
      #自分に子供はいないので親御さんの苦労も知らず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >その子に、その端末は学習ツールなのでそれ以外の利用はしてはいけないと躾けることは無理なのかな。
        イマドキの子供は親がしてはイケナイと言い聞かせてもダメだというならもうどうしようもないけど。

        おっしゃることはごもっともなんだけど、うちの愚息も含めて まーいうこときかないですよ。
        特にお友達の方は、言葉(文字)ではなかなか伝わらないことを補うための
        直感的な操作ということで、PCではなくタブレット端末を選んだということも聞いたので、
        世の中は便利だけど難しいな と思いました。

      • by Anonymous Coward

        学習ツールだからダメなのであれば、他の端末なら良い事になりますね。

      • by Anonymous Coward

        >イマドキの子供は親がしてはイケナイと言い聞かせてもダメだというならもうどうしようもないけど。

        そんなもん「イマドキ」じゃなくて昔からそうでしょ。
        絶対に守らせたいなら使う時に親が付き添うしかない。

    • どの程度の効果があるかわかりませんが、ペアレンタルコントロール系のアプリを入れればよいのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使っているルーター次第なんだが、ドメイン指定でフィルタリングする機能がついてたりするな
      それで諦めるか、フィルタリングを解除するとか別の動画サイトに移るとか、そもそも自分で動画を撮り始めるとか、どんな動きをするかはわからんが

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 13時59分 (#2817667)

    初めてAndroid端末(nexus7)買って、nexus media importerとNaviGatewayを落としたら
    いつの間にかGooglePlayのオススメででエロアプリやらエロ本が
    大量に表示されるようになった。
    グーグルにエロを勧められるのは不快だと言ってもオススメは非表示にできないとのこと。
    本人が嫌がってるのにエロを進め続けるのはセクハラでは?というと
    じゃあGooglePlay使うなとのこと。

    グーグル様はエロに肝要なようです。

    • by Anonymous Coward

      だから iPad にしとけと言ったんだよ…。

    • by Anonymous Coward
      本当にその二つだけしか落としてないんですか?
      落とさなくても変なアプリとか本とか映画とか検索したんじゃないの?

      Google検索で常にエロ検索している僕でさえGoogle Playのおすすめに
      エロなんて全くないんですが。
      • by Anonymous Coward

        その二つだけですよ
        本と動画のお勧めが特に酷かったですね
        (当然本も動画も購入してないし検索もしてない)

        今は同じアカウントでSIMロックフリーのスマホも使って
        firefox、2chmate程度落としましたが今の方が健全なお勧めになってます

    • 肝要か。確かに。工口重要。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 14時09分 (#2817670)

    どういうことなの…

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは「やってほしくない、ちょっと面白そうなイタズラ」が気軽に目に入ってしまう、ということなんでしょうけどね・・・。

    • by Anonymous Coward

      「VentureBeatでも数分で赤ワインやマッチの動画を見つけることができたそうだ。」

      マッチに対するこだわりがすごすぎて・・・

      • by Anonymous Coward
        ギンギラギンにさりげなくー
        • by Anonymous Coward

          火がついたのはトシちゃんのほうじゃ・・・

          #もう一人いたような気がするんだが気のせいか?

          • by Anonymous Coward
            もう一人の動画を見つけるのは難易度高そうです。
            ♯そんなことありません。
      • by Anonymous Coward

        「マッチ売りの少女」はやはり子供に見せるには悲惨すぎるってことか……

        • by Anonymous Coward

          だからあれほど「マッチョ売りの少女」にしとけと

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 23時28分 (#2817954)

    必要です

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...