パスワードを忘れた? アカウント作成
12074978 story
インターネット

浅草の三社祭で小型無人機を飛ばしていた少年が逮捕される 135

ストーリー by hylom
人騒がせで逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京・浅草で15日から17日にかけて行われていた三社祭で、小型無人機を飛ばすとネットで予告した15歳少年が威力業務妨害の疑いで逮捕された。少年は容疑を否認しているという(朝日新聞)。

容疑者は動画配信サービスで配信した動画で「祭りを無人機で撮影する」との旨の発言をしていたとのこと。これを受けて警察側は警備を強化するなどの対策を行っていたという。この少年は過去にも川崎市の中学1年生殺害事件に関与していたとみられる少年の自宅をネット中継したり、長野県の善光寺で無人機を墜落させる、国会議事堂近くで無人機を飛ばそうとするといった問題を起こしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時18分 (#2818396)

    過去問題を引き起こしていたとはいえ、「『祭りを無人機で撮影する』との旨の発言」だけで威力業務妨害で逮捕するのは、警察の暴走じゃないか?たぶん起訴できずに釈放するでしょう。日本だとそれでも犯罪者扱いに。

    規制するならするで、形式整えないと。

    • by Y-taro (38255) on 2015年05月21日 19時09分 (#2818432)

      例えば、どこかの企業が、「取材お断り」の張り紙をしたり、警備をしたりしたら、取材を希望した記者らが威力業務妨害罪に問われるとしたら、それは納得しがたいものがあります。
      「取材」が「威力」にはならないでしょうから。
      犯罪となる場合と結果が同じだったとしても、行為が構成要件に当たらなければ、犯罪ではない。

      爆破予告みたいなのは、爆破自体が犯罪であり、この予告を「威力」とすることは納得できます。
      では、「無人機で撮影」が威力に当たるとした場合、この行為ないしはその予告が威力だと言うべき不当性を、どこに見出すのかわかりません。

      親コメント
      • 単純に「無人機で撮影」が威力に当たるという話じゃないでしょう。
        あれこれやらかしてる危険人物が危険行為を予告しているのでは立派に威力にあたるとおもいますが。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 21時12分 (#2818514)

          撮影しなくても、
          「それなりの質量の物体で、人混み上空を低空で飛行させます。
          ちなみに以前にも同様なことをして墜落させたことがありますが、
          特に何も対策してません(てへぺろ)」
          そりゃあ威力業務妨害になってもおかしくないのでは?
          取材だの撮影だのは、犯罪を合法化する口実にはならんという話です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 11時12分 (#2818733)

            そういう状況はあるにせよ、逮捕という手段に出るからにはその”状況”の部分も法的に整合性を取らんとマズかろ?という指摘なのだが。

            ”「ドローン禁止」の貼紙+「飛ばすよ」の予告=威力業務妨害で逮捕”とするのはいくらなんでも乱暴すぎなわけで、少年のこれまでの言動を加味するならその部分を法的にどう扱うの?という話。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 20時40分 (#2818490)

        高度を高く飛ばすと航空法違反となり、航空法にかからない高度をとると土地の所有権が発生する空間なので所有権の侵害、不法侵入。
        東京都迷惑防止条例で「何人も、祭礼または興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場所における混乱を誘発し、または助長するような行為をしてはならない。」
        とあるので、三社祭をドローンで撮影する行為は落下の危険性があり人に不安を覚えさせるような行為に該当すると思われます。
        善光寺の件で実際に落下させてしまって注意を受けており、人に危害を加える危険性を認識した上で予告したとしたら予告のみでの
        威力業務妨害も成立するでしょう。
        取材お断りのたとえでも、再三にわたり通告しても取材してくるようなら威力業務妨害が成立する場合もあり得ると思いますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 23時12分 (#2818586)

        記者に取材をする権利があるというのであれば、企業側にその取材を拒否する権利もまた存在することになります。

        あなたにとっては、取材を拒否された上逮捕されるのが納得行かないかもしれませんが、一般人ないし企業にとってすれば、それが当然のことなのです。権利の行使に責任を伴えないのであれば、それ相応の処罰が下される。

        子供じゃないんですから、それくらいの常識は身につけましょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時41分 (#2818413)
      リンク先にあるように「三社祭の主催者に、ドローン持ち込みや飛行の禁止を求める貼り紙を作らせたり、警備をさせたりし」た時点で、威力業務妨害は成立し得ますよ。
      まして実際に善光寺でドローンを落下させてますから、このときは「過失」で通ったとしても、その後も同様の行為を繰り返していれば故意による業務妨害とみなされてもしかたないかと。
      なお、タレコミの「警察側は警備を強化するなどの対策を行っていた」という記述はリンク先にはないようですが、Wikipediaによれば「損害や脅威を受けた民間人等の告訴に基づく業務妨害罪や脅迫罪などはともかく、「警戒にあたらせたことによる警察に対する業務妨害罪」に関しては、2011年現在起訴に至った例はないため判例はない。」 [wikipedia.org]とのことです。
      まあ当事者である「三社祭の主催者」に対する業務妨害だとしても、起訴までされるかどうかは微妙な気がしますが。
      ただ、もう一度同じことをやらかしたら次は不起訴ではすまないでしょうね。
      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2015年05月21日 19時12分 (#2818434) 日記
        時系列
        9日:善光寺ご開帳での法要行事の列にドローンを墜落させた。
        14日:国会議事堂の近くでドローンを飛ばそうとして警察に厳重注意。
        同日夜:三社祭(15~17日)でドローンを飛ばすと予告。
        15日:麹町駅近くの公園でネット中継、ドローンを飛ばそうとしたところを保護。
        19日:有楽町駅でネット中継、ドローンを持っていたので保護。
        21日:三社祭の件、威力業務妨害で逮捕。

        これだけ続けざまにやってりゃ、危険人物とみなされてもしゃーないでしょう・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 20時39分 (#2818489)

          法整備が追いついてないから、警察がまともな理由をつけずに補導→
          反発した少年は警察の説明に納得がいかないから別の場所でやる→
          (以下ループ)

          が昂じてのことなので、構造的な問題があると思いますよ。そもそも、「ドローンでの撮影」は法で禁止されていないので、それを事前に通告することが法に触れるわけではありません。殺人予告や爆破予告と同列で扱うわけにはいきませんよ。

          神社側も撮影自体は禁止していなくて、「ドローンを飛ばされて墜落でもされると嫌だなぁ」と思っているわけで、迷惑を蒙っているのは間違いないですけれども、これを「業務妨害されている」と断じるには根拠が弱すぎると思います。神社側が予め飛ばさないように要請していたにもかかわらず改めてドローンでの撮影を予告したら、業務妨害と呼ぶ余地があるかもしれませんが、事前に「ドローンで撮影されたくない」ことを知りえない以上、ドローンでの撮影予告は、むしろ良心的だと解されるべきで、そのリアクションがビラを張り付けることだと少年側が予期するのは不可能です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 19時47分 (#2818453)

          危険人物であることと、威力業務妨害の構成要件が成立することは独立した事象です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時46分 (#2818417)

      この少年の一連の事件は、ちょっと警察の方に問題がありすぎるんじゃないかな。

      長野の時は、明らかに任意じゃない(抵抗している映像が残っている)のに、「任意同行」として少年を連行している。警官をちゃんと起訴できたら強要罪でもおかしくない。その際、警察手帳を見せるなどの法に則った手続きを全くとっていない(つまり、同様の手口での誘拐を誘発する行為)。制服を着た大勢の男性が取り囲むだけで、少年に言うことを聞かせようとしている。また、少年を挑発して公務執行妨害に誘導して、手っ取り早く片付けようとしている。

      19日には、「プロペラがついていないドローンを持って歩いていた」だけで「任意同行」させられている。

      この少年は、おそらく、わざと警察に喧嘩を売ってるんで、それはそれで大問題なんだけど、警察の買い方はあまりうまくなく、(わざと?)違法な行為で対応している。

      # こういう少年を補導したければ、警官侮辱罪とかを作ればいいんじゃないの? 天皇陛下に文句を言ってもお咎めはないけど、警官が気分を害したら逮捕。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 9時46分 (#2818700)

        > この少年の一連の事件は、ちょっと警察の方に問題がありすぎるんじゃないかな。

        「警察のほうに問題がありすぎる」というのは問題があり過ぎると思います。

        客観的に言うと、問題があり過ぎる第一はこのノエル。
        意図的に騒動を煽ってアクセスを集めて金銭に変えるというい、要するに炎上ビジネス。

        第二に問題なのは、ノエルのファン。
        どうも、ファンがいて、ノエルにこのドローンを何度でもプレゼントするらしい。
        ノエルをそそのかしてドローンで騒動を起こさせている?
        ひょっとしてファンではなく、何かの業者か?

        第三に問題なのは、そういう炎上ビジネスを通用させている動画配信運営会社。
        まさかとは思うが、第二で書いた、ノエルにドローンをプレゼントしてるということはないよね。

        第四くらいにやっと警察が出てくるけど、この件に限らない程度に、警察が抱えている問題。

        親の責任についても書こうと思ったが、もう何度も親子で衝突しているけど、ノエルの暴走は止まらないらしい。
        それをビデオ配信させて喜んでいるノエルのファンがノエルを支援しているので、親がなんとかできる範疇を超えているかもしれない。

        > 長野の時は、明らかに任意じゃない(抵抗している映像が残っている)のに、
        > 「任意同行」として少年を連行している。警官をちゃんと起訴できたら強要罪でもおかしくない。

        そんなシーンも含めてノエルの金稼ぎの思惑通りなんでしょう。
        あなたのように、この映像を見て「酷いな」と思う人がいたら、ノエルの作戦勝ち。
        ノエルの口座にチャリーン。

        ノエルの支援者がノエルの暴走を煽っている以上、支持者を取り締まるのも警察は考えたほうがいいかもしれない。
        幇助罪か教唆で逮捕できるんじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時56分 (#2818423)

      刑法第二百三十四条威力業務妨害罪は三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金で、私人逮捕の要件を満たすから、撮影されない内に有無を言わせず殴り倒して逮捕すればいいのだよ。(私見)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 7時10分 (#2818648)

      囲いも逮捕しろよ

      そっちの方が問題

      親コメント
    • 少年ですから、逮捕勾留からいきなり起訴(刑事裁判の提起)されることはなく、家裁送致ですね。
      「起訴できず」ではなく、そもそも起訴を予定していません。
      そうして、少年事件については全件送致主義(全ての事件を家裁に送致する)ですので、家裁に送致しないことは考えられません。

      仮に家裁から逆送されたら起訴になりますけど、さすがに逆送事案ではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一つの発言だけで威力業務妨害になるとは限りませんよ。
      「過去問題を引き起こしていたとはいえ」←これに尽きる

      孫正義が「総務省に火を付ける」と言っても、彼の立場からしてあり得ないでしょう。
      総務省って紙に火を付けるだけかもしれない。

      でもこの少年の場合、実際に落下させている上に、挑戦的な行動をしているので、より過激になる可能性がある。
      よって主催者側としては自粛も視野に入れて考えなければいけない。

      ただの子供がラジコンで捕まるわけじゃないです。
      普通なら警察も「ドローン飛行禁止ってことなんでご協力お願いします」としか言ってないはずですよ。

      まぁ起訴はないと思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 22時11分 (#2818550)

        ましてや、「これこれこうだから捕まえることはできない
        という旨の放言をまきつつ方々で迷惑配信を繰り返してるわけで、
        威力業務妨害を自覚してる物証を自ら記録として残してると思うのですよね…。

        現行法で直接取り締まれないことは何しようが個人の勝手と言い張り
        警察の強権発動を引き出すプロ市民の挑発行為・人権濫用のほうが
        市井の庶民にとってはよっぽど迷惑な存在。

        # 野暮な突っ込みで校則を厳格化する嫌われメガネ君みたいな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん。「警察が起訴できない」人間で逮捕するのを問題視してたのですが、言葉足らずですいません。
      有罪か無罪か、罰すべきか否かは警察(行政権)が判断するのではなく、裁判所(司法権)が行なうべきという趣旨でした。

      • by Anonymous Coward

        実際に多くの人が「逮捕=犯罪者」と思っているし、
        「犯罪者に人権なし。悪いことをしたのだからどんな目にあっても構わない」と考えている人が多いしね
        警察を信用して思考停止するのが一番楽だから仕方ないけど
        そろそろ警察を取り締まる別の警察組織とか必要な時代なのかも

    • by Anonymous Coward

      祭りを撮影してプロモーションしようとしていただけなら、クールジャパンの担い手としてほめられてもけなされるいわれはないのですよ。
      ところが川崎の事件やらその他もろもろがあるので困った野次馬根性ということなんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        祭りに集まっている沢山の人の上で、頼まれてもいないのに(落とすかもしれない)無人機を飛ばす行為を、クールジャパンを言い訳に正当化するのってどうなのよ……

  • by epheal (32955) on 2015年05月21日 20時41分 (#2818491)

    こちらが詳しいです
    http://dic.nicovideo.jp/l/%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB [nicovideo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 12時06分 (#2818754)

    タイトル:浅草の三社祭で小型無人機を飛ばしていた少年が逮捕される

    飛ばしてねーのに・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時24分 (#2818403)

    この15歳少年が

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 19時16分 (#2818437)

    言い訳をさせない意味でよかったような気がしますけどね。
    飛ばした瞬間にSATがサッと身柄を確保&散弾銃でドローン破壊。

    ※SATがサッとと言いたいだけのAC

    • by Anonymous Coward

      散弾銃より、投網(ランチャー)の方が良いのでは?

  • 悪意の第三者 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年05月21日 21時04分 (#2818505)

    悪意を持った「支援者」の存在故、親の管理から完全に外れてしまっていたようですね。
    本人駄目だけどこういう奴らも何とかしてほしい

    ドローン少年は視聴者から金銭的支援を受けていた togetter.com/li/824526

  • 当然放置した警察は今以上に叩かれるのは明白なんで、
    そりゃ拘束せざるを得ないんじゃないかね
    「人的被害出て叩かれるより官憲横暴で叩かれた方がマシかな」
    って判断に追い込んだ方が問題とされるべき案件に見える

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時15分 (#2818390)

    不登校なのか?
    少年院に進学出来れば更正も勉強も出来て一石二鳥だな

    • Re:学校 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時32分 (#2818409)

      中学は有名私立に通っていたが、動画配信に専念するために自主退学をしようとしたところ、懲戒退学になる。
      その後公立中学校で不登校になるも、この春に無事卒業。高校進学せず。

      家族にPCや配信機材を取り上げられたり、破壊されたりするも、動画配信のファンから機材や旅費が寄付され、配信を続ける。
      この面白がって子供を焚き付けて迷惑行為の動画配信を促している「動画配信のファン」が諸悪の根源。
      そいつらとの接触を断つことができれば、更生の余地は十分にあると思う。

      親コメント
      • Re:学校 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時42分 (#2818415)

        ドローンを操っていたつもりが、ファン層とやらのドローンに成り下がっていたというオチですな

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 18時26分 (#2818406)

    行動範囲が広いね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 19時29分 (#2818445)

    こんなんで逮捕するなんて、
    もはやいちきゅうはちよんの世界じゃね?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...