パスワードを忘れた? アカウント作成
12078113 story
Windows

スマートウォッチ上で起動するWindows XP 23

ストーリー by headless
起動 部門より
スマートウォッチにWindows XPをインストールした人がいるそうだ(VentureBeatの記事)。

使用したスマートウォッチはLG G Watch。ただし、スマートウォッチのOSを入れ替えてWindows XPにしたのではなく、Android Wear上でIA-32エミュレーターのBochsを使い、Windows XPを実行している。また、WinBuilderを使用してサイズを100MB程度まで削減しているとのことなので、実行しているのはWindows PE環境のようだ。LG G Watchのストレージ容量からするとサイズ削減の必要はなさそうだが、Bluetooth経由のADBで1.5GBのファイルを転送するには12時間ほどかかるとみられるため大幅に削減することにしたらしい。ただし、サイズ削減の結果として、動作するのはコマンドプロンプトのみ。タッチスクリーンでマウスカーソルの操作はできるが、キーボードが使用できるかどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows XPは… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年05月24日 19時17分 (#2819593)

    Windows XPはサポートが終了しております。
    より新しいWindowsをお使い下さい。

    by Microsoft

  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 18時56分 (#2819589)

    12時間嫌だなんて言わずにフルセットのXPを転送すればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 19時55分 (#2819610)

    YouTubeの埋め込みは古い方式のままなのか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 20時43分 (#2819630)

    それにしても、XPしぶといね。
    我が家もXPが現役中なのだけど。
    お金ないから買い替えも出来ない。
    自分自身は7使いだけどね。
    こんな所でXP起動とはすごいな。

    • by Anonymous Coward

      なぜ8が1200円の時にアップグレード ライセンスを
      取得しておかなかったのかと小一時間
       
      後で入れるためにディスク月でも
      3600円くらいだったでしょうに
      Classic Startmenuとか使えば
      7チックに使えるというのに
       
      # それもきつい暮らしならごめん、てかここに書き込んでる時間をだな(以下略)

      • by Anonymous Coward

        無料で10にすれば
        7チックに使えるというのに

        • by Anonymous Coward
          家にも1台がXP(さらに一太郎11)のままですが、
          使用者(83歳の爺)が、新しいものを覚える気もないようなので
          無料でも更新できません。
          • by Anonymous Coward

            「OSだけ上げれば全て解決」ならいいですけど、
            特定のアプリだの周辺機器だのとセットになってて迂闊にあげられない(上げたらどうなるか保証できない)ってのもありますよね。
            未だにGBでDr.マリオやってるオカンに3DSだけ渡してもダメとか(そういう話ではない)。

      • by Anonymous Coward

        スタートメニューなんかよりも、設定系のUIが
        2種類混在していて収拾がつかないのがキツい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 0時39分 (#2819744)

    それはWindowsなんだろうか?
    まあ、普通のWindowsの画面出せてもドット1つがアイコン1つになりそうですが。。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 0時50分 (#2819750)

    仮想環境使ってまでWindowsを丸ごと使うのは商業的にははやらないでしょうけど、カーナビのcarrozzeriaみたいなWindowsEmbedded OSイメージをスマートウォッチにインストールしてウィンドウやUIの大きさなどを最適化してリリースしてもらえれば、徒歩・車関わらず、ネットも見れるしGPS連動の地図も見れるしBluetoothで保存されている音楽も聞けるしで、十分スマートウォッチとしては役立つんだけど(自転車乗りの人に凄く良さそう)、日本のカーナビ関係会社はそういった発想に至らないのかなぁ…

    #
    WindowsXPよりも2kのほうがこういう実験には向いてるんじゃなかろうか…

    • Apple Watch、いま潤沢に店頭在庫あって即日持ち帰れるらしいよ。

      親コメント
    • WindowsXPよりも2kのほうがこういう実験には向いてるんじゃなかろうか…

      Windows XPには不要なコンポーネントを削除して、コピーするだけでブート可能なPEイメージを作ることのできるWinBuilderのようなツールがあるからでしょうね。実際にスマートウォッチ上のエミュレータでWindowsインストールを実行したらどれぐらい時間がかかるかわかりませんし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして、「Windows Automotive」?

      Windows Embedded採用事例(1):Windows移行を決断したカーナビ開発の現場から (1/3) - MONOist(モノイスト)
      Windows移行を決断したカーナビ開発の現場から (1/3)
      パイオニアは2004年から順次、HDDカーナビのOSに「Windows Automotive」を採用。現在ではHDDカーナビ全機種を同OSベースで開発している
      http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0609/15/news148.html [atmarkit.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      車のバッテリーから引っ張ってこれるほどの電力を腕につけて(もしくは背負って)歩けるなら作って売ってるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 12時16分 (#2819929)

    Win10/IoTとか調整したら載るんじゃなかろうか。

    # 落としたけど未評価なので雑感のみで。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...