電話番号から迷惑電話かどうかを判断して通知する迷惑電話警告サービス、KDDIが提供へ 16
ストーリー by hylom
オレオレ詐欺を減らせるか 部門より
オレオレ詐欺を減らせるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2011年に「迷惑電話番号を共有」して迷惑電話を拒否する「トビラフォン」というものが取り上げられていたが、これを利用するサービスをKDDIが提供すると発表した(KDDIの発表)。
固定電話の回線と電話機の間に専用機器を接続して利用するもので、通知された発信者電話番号をトビラシステムズが構築するデータベースで照会し、「迷惑電話」と判断された場合はその旨を通知する。また、「危険な番号」と判断された場合は着信音を鳴らさないという。
なお、仕組み上判定には発信者が番号通知を行っている必要がある。また、迷惑電話番号リスト(データベース)は機器内に自動的にダウンロードされて更新されるとのことで、この際ダイヤルアップでの通信が必要となるが、これの通信料はKDDI側の負担になるとのこと。料金は初期費用が2000円、サービス利用料が月額390円。決済にはauかんたん決済を使用するとのこと。
ナンバーディスプレィ (スコア:3, 興味深い)
これを使うには、ナンバーディスプレイ契約が必要ですが、ええ加減、固定電話回線でナンバーディスプレイ契約が有料なのはやめてほしい。もう追加コストかからんでしょう?
ひかり電話等で月の基本使用料が500円なのに、ナンバーディスプレイの付加料金が400円とか、どういうコスト計算?
Re:ナンバーディスプレィ (スコア:1)
価値は原価で決まるものじゃないですから。
Re: (スコア:0)
アナログの電話ではナンバーディスプレイって後付の仕組みなのでNDの有無で通信方式が変わるんです。
ナンバーディスプレイの信号を検出出来る電話機じゃないと
最初の数秒間は電話を取ることすら出来なくなるんですね。チン鳴りってやつです。
んでイマドキ使われてる電話機って全てND対応してるでしょ?って言われたら全然そんなこと無いんです。
なのでアナログの加入電話が廃止にならない限りは初期状態で標準サービスに含まれることは無いと思います
が加入電話については廃止になることはまず無いと思います。
ちなみにデジタル電話(INS64)はナンバーディスプレイは非標準ですが標準で番号通知サービスがありますので
TAレベルで番号情報を削れるようになってます。チン鳴り対策です。
ひかり電話でも同じ仕組みでも良かったと思いますが、基本料金がINSと全然違うので標準にしなかったのは営業的なものでしょうね。
Re: (スコア:0)
#2821174 です。
現在では、ナンバーディスプレイ契約をすると、加入者回線カードを交換するわけでも、収容する交換機を変更するわけでもなく、ご指摘の通り加入者回路の番号通知のプロトコルを実行するかのフラグをON/OFFするだけでしょう? 毎月の追加コストがかからないですよね?
(ちなみに、後から契約するとこの切り替えに「工事費」1000円取られます。まぁ、オペレータコストだろうと思うので、仕方ないですが。)
ひかり電話でさすがにプッシュ回線契約とダイアル回線契約の差はなくなったのに・・・
既存製品 (スコア:2)
Y!mobileが、固定電話回線と電話機の間に繋ぐ迷惑電話チェッカー [ymobile.jp]を、WILLCOM時代の2013年に発売 [mobile.srad.jp]してますね。迷惑電話番号の管理は同じトビラシステムズ。
Y!mobileの方は単独で月額667円、ケータイ契約者は月額467円 [ymobile.jp]ですので、今回のauの方が安いです。
本家との違い (スコア:2, 興味深い)
トビラシステムズのものは
KDDIのは
と言う事みたい。
トビラシステムズ本家のサービスはネット回線が必須なので実家などに設置したいと言う需要ではこのためだけにネット回線を引くのはちょっとつらい所だ。それをKDDIは通信会社の強みで改善したのがこのサービスか?ネット回線の事を考えると月額90円料金が高いのはほとんど問題にならないかも。
一方で、Webで拒否リストが確認編集ができるとか、拒否を設定すると管理者の所にメールで通知が来ると言った遠隔管理に便利そうなサービスがKDDIの方は対応してないのが残念。おそらくプルで更新をするため、リアルタイムに情報をとるのが難しいのかな。これで反映が1日1回でもいいのでWebからの管理とレポートに対応してくれるといいのだけれど。
うちなら実家はKDDI、自宅はトビラシステムズのにするかなあ。
着信音をならないんじゃなくて (スコア:0)
着信しないようにできないんですかね。
っていうか、できますよね。
必ず着信するのは通信の秘密どうのということだと思いますが、契約者が納得ずくなら、どこかの番号にかけて on と off を切り替えられるようにすることで、「あんたのうちかからないよ」って言われても、切り替えれば、これが原因かどうか切り分けできると思うんです。
いたちごっこにはなるにしても、そっちのほうが面倒がなくていいように思いますがね。
あとは非通知だと着信拒否が標準となっていればそれで十分だと思います。
Re:着信音をならないんじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)
単なるテレアポ営業撃退サービスだったらいいかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
着信自体しないようにするにはキャリア内で処理する必要があります。
こういったキャリアを問わない外付け機器では実現できません。
この手の機械で着信拒否をする場合は
・相手が電話を切るまで呼び出しを受け続ける(ただし電話機側は呼び出さない)
・話中応答を返す
・音声応答する
のいずれかになりますが今回のものは1番か2番っぽいですね。
キャリア内で、事前登録した電話番号を拒否するサービスは各社提供しています
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/service/phone/option/rejection/ [kddi.com]
Re:着信音をならないんじゃなくて (スコア:1)
外付機器で実現する場合は
LINE IS BUSY(話中)状態は免れないわけですが、
キャリア側で実現する場合も回線つかみっぱなしなんでしょうかねえ?
(#2821150) の示したリンクをみただけではよくわからない。
Re: (スコア:0)
実際に該当サービスを試したわけではないので100%正しいとはいえませんが
ボイスワープ等の局内サービスと同様であれば、拒否側の処理に入った時点で
呼び出し先の局線は使用してない状態なので次の通常着信はビジーにならないはずです。
迷惑なのは、 (スコア:0)
コールセンターからかかってくる au の 光回線 の 勧誘 の電話が一番うざいんだよ。
Re:迷惑なのは、 (スコア:1)
どちらからもお金が取れて美味しい
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:迷惑なのは、 (スコア:1)
「KDDIの代理店」とか言われた瞬間に「いらない」「必要ない」とかぶせ気味に反応するクセが付くぐらいには良くかかってきますね。
代理店同士で情報共有してくれりゃコスト削減になるだろうに…
Re: (スコア:0)
○ビラシステム (スコア:0)
> トビラシステムズが構築するデータベースで照会
なんかこう、犯罪係数を測れそうなDBだな……。