パスワードを忘れた? アカウント作成
12083243 story
インターネット

「死亡フラグ」という表現のルーツはどこ? 108

ストーリー by hylom
確かに気が付けば普及していた 部門より

「死亡フラグ」という言葉の由来はどこなのか、というのが話題になっている模様(やじうまWatchTogetterまとめ:『死亡フラグ』の語源)。

確かに90年代には聞かなかったような気がするが、「死亡フラグ」という言葉の初出がどこなのかは明確には分かっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 16時44分 (#2821236)

    「死亡フラグ」という言葉は使われていなかったが
    GS美神の7巻とか8巻あたりに(手元にないから、全然違う巻数かも)
    「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」
    「そんなこと言ったら、お前・・・」
    みたいなサブキャラの会話があったのを覚えている。

    GS美神の連載開始が91年なので、90年代には
    メタな発言をさせられる程度には概念として確立していたみたいね。

    • パソ通を2400bpsでやってたときだなぁ。
      「アーマーナイト」というものが流行っていたBBSの参加者が、
      当たり前のように「それって死亡フラグ」とかいってました。

      ちなみに、その「アーマーナイト」は
      「自分のキャラや機体(AK)データをつくるツール」と
      「そのデータ2体を自動対戦させ、実況と共に試合経過テキストを出力するツール」
      でした。

      利用者同士で、その対戦結果もつかい、BBS上でキャラのストーリーを作り、楽しむものでした。

      なお、同名の小説やコミックもありました。
      (どっちが先かは知りません。リプレイやノベライズ?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      概念としての確立だと、ホラー映画の黄金パターンの方が早くないか?
      たとえば『13日の金曜日』が1980年だな。

      ただ「こいつこの後死ぬぞ」ってサインを出す手法となると、とりあえず古典探偵小説に遡れるな。
      で、「○○が起きると人が死ぬ」ってレベルだと民間伝承とか神話とかそーいう話になる。

    • by Anonymous Coward

      >「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」
      一番有名であろうこのセリフが海外の(ベタな)戦争映画っぽいかな?

      映画だからフラグじゃなくて伏線だけど、大概若造の登場人物だったりして、
      最後に恋人との再会なんて伏線回収のされ方はほぼないな。
      やさぐれてる登場人物の場合は最期に男気を見せるというのが定番か。
      どちらも死臭漂う殺される為に出て来る登場人物だろうな。

      生き残る登場人物は魅力的な曲者で、美味しい役だから有名俳優だったりするな。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時31分 (#2821271)

        >「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」
        はガンダムらしいです。本当かどうかしりませんが。

        ただ、たぶんこれもパクリというか、インスパイアと言うか、ほぼ同じセリフ、シチュエーションが
        新谷かおる先生のエリア88にでてきた記憶が。(ミッキーとセラが結婚の約束をする。戦争が終わったらと)
        キムかグレッグにそれを告げるかなにかしていた気がします。

        親コメント
        • >「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」
          はガンダムらしいです。本当かどうかしりませんが。

          ただ、たぶんこれもパクリというか、インスパイアと言うか、ほぼ同じセリフ、シチュエーションが
          新谷かおる先生のエリア88にでてきた記憶が。(ミッキーとセラが結婚の約束をする。戦争が終わったらと)
          キムかグレッグにそれを告げるかなにかしていた気がします。

          映画の「プラトーン」(1986年)が起源と言う説も聞いた事が……

          アメコミの「アルティメッツ」(パラレルワールドと言う設定でアベンジャーズをリブートした作品)でも、「戦争が終ったら結婚するんだ」的ギャグ(「僕はこの3年間、仲間を死なせたことがないという事実を同乗の紳士諸君に説明してくれないか?ここにいる全員を、僕の結婚式に招待するつもりだってこともな」→その回で、言った当人が行方不明になって死亡扱い)が有ったので、アメリカの映画とかが起源の可能性も高いんじゃないかと……。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「クリスマスまでには家に帰れるだろう」

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 19時23分 (#2821332)

    発明したのは誰かわからないが、ネット上で普及するきっかけとなったのは、
    当時、読んでいる人が多かった、
    「同人用語の基礎知識」さんの記事ではないかと思う。
    「詰んだ/ 詰み」のページ
    http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tsunda.htm [paradisearmy.com]
    の下のほうに、
    「パターン入った、死亡フラグが立った などと呼び方をする場合もあります。」と、そっと記載されていて、
    この記事の更新日が、2003年4月20日で、
    Googleの更新日時指定の検索機能で、2003年1月~3月と、4月~6月での検索結果を比較すると、
    明らかに4月以降で増加しているように見える。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 16時58分 (#2821243)

    googleの期間検索で出てきたのは、
    http://www.geocities.jp/dn2ch/log/1071476121.html [geocities.jp]
    こちらの2chのログで、2003年末のもの。
    たぶん、これより古いものはあると思う。
    googleの期間検索には、更新日時のデータが間違えているものが多数混入していて、見るのが大変。

    こういう新語の語源調査は、国会図書館あたりがインターネット上のデータの一部でも、
    毎年アーカイブ化していかないと、調査は難しいんだろうな~

    スラドは、おっさん率が高いから、おっさん達の記憶という集団知から、この議論に決着が付くのを期待しています。

    ちなみに、私は30代なかばで、倒産寸前の一部上場企業のおっさんサラリーマン。
    今日は平日の昼間から、有給取ってブラブラして、「死亡フラグ」をgoogleで検索する日々です。はい。

  • コンピュータやプログラム用語としてのフラグという言葉は、相当昔からあって、
    で「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」みたいなネタも、やっぱり昔から言われてた。
    だから『死亡フラグ』という言葉の初出そのものは、探せば相当古いんじゃなかろうかと思う。

    ただ、フラグ、という言葉がある程度以上誰にでも通じるようになったのは、
    個人的な感覚では、90年代、ギャルゲやノベルゲームが流行した頃かと思う。

    なので、いわゆるネットスラングの『死亡フラグ』として考えるなら、
    フラグ、という言葉が普通に通じるようになり、インターネットが一般化した90年代頃に、
    自然発生的に生まれ、定着したんじゃなかろうか、と思う。

    #frag:破片 flag:旗 旗竿(l)が立ってる方が旗と覚えよう。

    • フラグ自体は遅くとも1970年台初頭, おそらくは1960年台には概念として使われていて, CPUの演算時桁溢れなどでキャリーフラグ等としてハードウェア実装もされていました.

      1970年台末から1980年台初頭にかけてホビープログラミングが広がり, 同時にアドベンチャーゲームも一般的になりはじめましたから, 文字通りの「死亡フラグ」が生まれたのは, このころだと思います.

      当時はゲームのユーザと開発者の垣根が低くて, プログラミングについては共通知識となっていたような状態ですから, 日常会話の中でフラグが云々というのはまま使われていました.

      ですから今日的な感じで「死亡フラグ」とかがマスメディア上で使われたのは, 1980年台の後半ぐらい. おそらくはヤマログ [wikipedia.org]かバカチン市国あたりじゃないかと想像するんだけど…

      親コメント
    • by Xatz (31320) on 2015年06月01日 10時13分 (#2823187) 日記

      「フラグが立つ」という言い回しは美少女ADV黎明期には既に一部の方が使っていたように思います。
      特に初期の美少女ADVは(選択肢自体が理不尽なことはあれど)、好感度が複数条件で加算されるのではなく単純に特定手順でフラグが立つようなものが多かったので、「この選択肢がフラグ(あるいはトリガ)」という発言も目にしました。
      「ゲームオーバー確定フラグ」なんて言い回しも90年代半ばには既に聞いた覚えがあります。最近だと「フラグが折れる」「バッド直行フラグ」なんて言い回しになるのかな。

      そういえば、電源不要ゲーム界隈にもシナリオ進行やNPC挙動の調整を「フラグ管理」と呼んでいるGMがいらっしゃったのを覚えています。

      「死亡フラグ」という固定された言いまわしを頻繁に聞くようになったのはやはりタイプムーンやらニトロプラスなどの世代の「エロゲなのにやたらめったら死ぬ」みたいなゲームが流行るようになってからな気がするので、その意味では2000年代の言葉なのかもしれません。

      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2015年05月27日 17時28分 (#2821266) 日記

      >#frag:破片 flag:旗 旗竿(l)が立ってる方が旗と覚えよう。

      前者の「破片」を意味する frag の見出し語は2007年刊行のジーニアス英和辞典第4版には出てなくて、fragmentの語がそれに近いか。
      一方スラングをネットに求めると、
      https://www.google.com/search?q=frag+meaning&ie=utf-8&oe=utf-8 [google.com]
      などによるとfragのあからさまな意味は破片とはちょっと違うみたい。ミリタリ由来の米語スラングだということで能書を読めばなるほどね、なんだけど。
      fragmentation grenade という火器そのものか、その利用で出来上がるあれやこれやをゆうらしい。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2015年05月27日 18時00分 (#2821284) 日記

        確かに、frag、という言葉そのものには破片って意味はないですね。
        でも、まあ、
        http://en.wikipedia.org/wiki/Frag [wikipedia.org]
        とかを見ても『fargmentationの略』で通じそうですし、
        『破片手榴弾でぶち殺す』よりはいいかな、とか。
        それでも、破片より破砕とかの方がよかったかもしれないですが。

        手榴弾で爆殺する、という単語を変数名につけた思い出……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フラグが立つの語源はflagの方です。

        すらどにいる方ならわかると思いますが、昔は「ビットが立つ。ビットを立てる」といったものです。
        2進数の1の1が旗に見えるため、flagが立つわけです。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時38分 (#2821273)

      昔、YU-NOってエロゲーの記事にフラグが云々って書いてあるのを見て一般人がフラグの意味わかるんか?
      って思った記憶があるから、一般化したのはその頃じゃないかなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フラグはプログラミング以前に鉄道での排他制御
      が先ではないかと
      信号機では文字通り「旗」を立ててました

  • fjなら履歴があるはず……と思ってGoogle Groupを少し漁ったけれど今一つな結果。
    代わりに自分の実名黒歴史的発言がワサワサ出てきて大脱線してしまったのであとは誰かお願いします(笑)

    • by Anonymous Coward

      死亡フラグ自体はfjよりも以前からあったので、NIFTY ServeのフォーラムかPC-VANのSIGをあさらないと見つからないと思うよ。

      たぶんプログラマーの間で使われていた言葉が一般(とはいっても、特定の属性を持つ一般人としてだけど)に広まり始めたのは、ゲームプログラミング講座みたいなものから「ここで死亡フラグを立てる」みたいな説明があり、次第に広まったんだと思う。

      古すぎて資料はもちろん、記憶からも見つけきれないけどね。
      少なくとも1980年代のはず。

  • by nanndesuka (36813) on 2015年05月27日 19時21分 (#2821329)
    ストーリー分岐に対してフラグという用語が一般的に広まったのは
    RPGツクールあたりなんじゃないかなぁ
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 20時26分 (#2821365)

    まず2chのログを漁るのが常識だったものだが。

    とりあえず「バカの一つ覚えな展開」というシリーズを調べた。公式ログはPart 24以前に遡れなくなっているので、
    http://designpattern.nobody.jp/baka1/ [nobody.jp]
    を参照した。このようなまとめ的性格のスレに出現する頃には当然とっくに他で使われているはずだが、まあ目安くらいにはなるだろう。あと当然ながら概念の発祥じゃなくて「死亡フラグ」という用語が使われるようになった時期の方ね。

    このシリーズは初代の1が2000/06/19(月) 14:04
    「死亡フラグ」の初出はPart 6の635 02/04/15 23:17
    ただしこの後1年近くこのスレ上には出現せず、次に出現したのはPart 18の354 03/03/19 01:16
    これ以後はほぼ毎スレ出現しているので、遅くとも2003年には定着していたようだ。

    きっとちゆ12歳が2chログの全文検索で包括的に調べてくれるだろう。
    Anonymous Cowardはちゆ12歳を応援しています。

    Togetterでも言われている通りパソ通時代にはなかったと記憶しているが、傍証としてMapletown Network [maple.town]の1986年からの全ログを検索してみた。やっぱり「死亡フラグ」の使用例はないようだ。

  • Google Groupsから検索してみると、92年あたりのパチスロの話題で
    フラグという言葉が使われていますね。フラグという言葉が普及する経路としては
    そちら路線もありそうですね。

    #ってすでにtogetterでは言われてるようですね…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 16時53分 (#2821241)
    フラグが立っても知りませんよ
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 16時56分 (#2821242)

    まずプログラマたちがプログラム上の真偽値に対してフラグと言う呼び方やフラグを建てるという呼び方を使い始め、
    次にレトロなゲームで後に何らかのイベントを引き起こすフラグについてフラグを立てるという呼び方がコアなゲーマーに普及し、
    ギャルゲエロゲにおいてフラグ成立やフラグ依存のイベント内容からフラグの有無を確認する(確認もフラグと呼ぶ用法)が普及し、
    これらの何処かの段階で映画や小説や漫画でのお約束・テンプレ展開に対してフラグという言葉を流用するようになった。

    プログラマが流行らせたというのも少し考えにくいから最低でもレトロゲームのプレイヤー辺りが発端だろうが、
    会話などの特徴からそれを判断するという文化はAVGにおけるフラグのそれから派生したと考えるほうが自然だわな。
    何れにせよ「死亡フラグに限定しないシナリオ上の特徴を指してフラグと呼ぶこと」なら90年代既に存在していた筈だけど…
    その用法と「いわゆる死亡フラグ」の境界をどうやって引くかは結構難しい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 16時59分 (#2821244)

    アドベンチャーゲーム(ギャルゲー)界隈から生まれた可能性が高いとして、
    死亡フラグという言葉が生まれるには死亡ルートがないといけないなーと思ったが、
    ギャルゲーに限るならともかく、アドベンチャーゲーム全体見ると日常茶飯事か

    # でも死亡ルートを騒ぎ立てるとしたら、ギャルゲーファンのほうが多い?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時00分 (#2821245)
    ゼビウスでスペシャルフラッグを無理して取りに行って死亡
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時16分 (#2821254)

    12歳バーチャルネットアイドル(仮称)なのに、オタク言葉の語源探索に1930年代からの文献すら引用するという
    (尊称としての)「オタク」っぷりに、「死亡フラグ」新記事を期待(最近、エイプリルフールさえ更新がないときがあるが)

    ちゆ12歳の「オタク言葉語源探索」の例:
    「ハッテン」という言葉の発祥について [tiyu.to]
    「レイプ目」 [tiyu.to]
    「グッジョブ」(AA付) [tiyu.to]

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時18分 (#2821257)

    ちゆ12歳でそんなネタなかったかなあ、と思ってググってみたら、
    同じ事考えてた人が何人かいてニヤニヤした。
    ちなみにちゆ12歳の記事で「フラグ」という言葉が最初に出たのは
    平成17年1月19日の模様。

    http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/05_01_19 [tiyu.to]

    • by Anonymous Coward

      平成13年8月3日 スタジオメビウスどこへ行く
      http://tiyu.to/permalink.cgi?file=n0108 [tiyu.to]
      > ただし、システムは1本道のシナリオを無意味かつ強引に分割してアドベンチャーに見せかけた単調なフラグ潰し。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 17時27分 (#2821265)

    新井素子の小説にあったような

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...