パスワードを忘れた? アカウント作成
12086011 story
EU

英キャメロン首相の目指すオンラインポルノのデフォルトブロック、EU理事会が反対か 25

ストーリー by hylom
狙われるポルノ 部門より
headless 曰く、

英国のキャメロン首相はインターネット上のポルノコンテンツへのアクセスをすべてのデバイスに対してデフォルトでブロックし、アクセスしたい人がフィルター解除を申し込むオプトイン方式にする考えを表明している。しかしThe Sunday Timesが入手したEU理事会の内部文書には、これに反対する記述がみられるとのこと(The Sunday TimesBetaNewsThe IndependentNeowin)。

記述はネットの中立性に関するトピック内にあり、ユーザーはプロバイダーに対してコンテンツのブロックを明示的に申し込む必要があり、いつでも解除できるようにすべきであることを示唆しているそうだ。ISPや携帯電話事業者によるわいせつなコンテンツの自動的なブロックが違法化される可能性もあるという。

英国では政府などによりオンラインポルノのブロックが推進されており、携帯電話事業者大手ISPでは既にアダルトコンテンツフィルターによる自主規制を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 11時12分 (#2822094)

    いい加減、宗教などを元にした主観的な判断基準による規制はいい加減辞めるべき。
    普通に性犯罪の被害者に関する犯罪の動画、写真、個人情報は全部規制でいいのではないかと。
    性犯罪の定義は国によって変わるだろうけど、これも日本で言う強制わいせつ以上で共通にすればいいかと。
    対象年齢も可能なら統一すべきだね。

    いい歳して現実と創作の区別つかない輩が気にくわないだけで規制しろとか幼稚なこといってるのは混乱招くだけで迷惑。
    脳内の理想の人間じゃなくて、現実の人間を見て考えるべき

    • by Ryo.F (3896) on 2015年05月29日 12時27分 (#2822124) 日記

      いろんな意味でより深い議論が望まれるコメントだけど。

      性犯罪の定義は国によって変わるだろうけど、これも日本で言う強制わいせつ以上で共通にすればいいかと。

      それだと、スカートの中を盗撮(迷惑防止条例参照)なんかはokになっちゃいそうですよ。

      もっとも、盗撮に限らず、画像・動画だけを見て違法なものか否かは判断できない気がしますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宗教をそうやって特別視してる限り、答えは見えないよ
      だいたい、法は数学や物理学じゃないから、絶対的な答えは存在しない
      宗教と言うのは全てが混在だった社会から、科学、歴史、政治、医療、法を分離して残ったものにすぎない
      そして、特に法と言うのは神の代行でなければならないのだが、裁く方にその自覚がないから平気で主観で裁く
      たとえば、(一般的な意味で)宗教色の薄い日本でさえ、男の性犯罪は極端に重罪になり、女の犯罪は割と軽い罪になる
      これは、主観が入っているからだ
      傷害事件でも修復不可能な精神的肉体的ダメージは負う
      ましてや、日本は貞操観念が男よりも女のほう低いという先進国の中でも珍しいタイプの国だ
      強制わいせつと傷害に何の違いがあるというのだろう?

      と言ったら、ものすごく女が怒ると思うのねw
      ログを整理するだけの歴史ですら、すり合わせられない以上、法なんてすり合わせるのなんて無理だよ。
      地球帝国が誕生するその日まで。

      • by Anonymous Coward

        日本は貞操観念が男より女の方が低い珍しい国だっていうソースは?
        #昔は性に対してオープンだった、ってのは聞いた事があるけどね

        • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 16時09分 (#2822214)

          #2822126じゃないけど,日本の貞操観念は概して低く,しかも男性より女性のほうが低いという特徴を持つというのは,性意識の統計調査なんかで聞く話ではありますね。
          http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/data2004/dt040225.html [worldtimes.co.jp]
          性病が社会問題にでもなってるならともかく,貞操観念なんて低くて構わないと思うけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            子宮頸がんワクチン打ちまくれなんて話は「それ、ビッチとヤリチンが原因じゃないの?」って誰か指摘すべきだろ

        • by Anonymous Coward

          ソースはスラドの俺達だよ。文句あっか!

    • by Anonymous Coward

      > 宗教などを元とした主観的な判断基準

      なにがわいせつか、なんて人の感じ方によるので、最終的には客観的な基準なんてないですよ。宗教だから主観的だからだめだ、みたいな言い方をしてると、最後には何も残りません。法律だって、人の意見をもとに作るのですからね。

      > 普通に性犯罪の被害者に関する犯罪の動画、写真、個人情報は全部規制でいいのではないかと。

      動画・写真・個人情報そのものは犯罪ではなくても、それらを公開することが犯罪であるような場合もありますよね。

      > 性犯罪の定義は国によって変わるだろうけど、これも日本で言う強制わいせつ以上で共通

    • by Anonymous Coward

      >普通に性犯罪の被害者に関する犯罪の動画、写真、個人情報は全部規制でいいのではないかと。
      自分もこれなら妥当だと思うが、あくまで私の主観だし別の普通の基準で規制がかかる可能性を考えると規制自体ない方がいいな。
      フランスみたいに歪んだ自由を隠れ蓑にヘイト撒き散らすようなのが出てくる弊害もあるが。

    • by Anonymous Coward

      主観的な判断基準によるなというのはまったくそのとおりだが客観的な判断基準なんてものがあると思うのがそもそもの間違い。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        そんなものがもしあるとしたら、それは人間ではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 8時05分 (#2822022)

    広告ブロック→ポルノブロックと来たからには次は政府批判のブロックかな

    • 政府批判ブロックするとは発表せずに、気に食わないのはみんな「ポルノ」とカテゴライズするだけで簡単ブロック完了。
      解除を申し込んだ人のリストを公開するのもあわせてどうぞ。
      公開しないでもそのうちリストが「流出」するだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな恣意的(誤用)な運用しなくても、英国紳士らしく政府高官は常に裸ネクタイで仕事することにして書類にも全身写真を添付すれば、ほらすべてブロック可能に。
    • by Anonymous Coward

      なんによせデフォルトブロックじゃただの権利制限なのでデフォルトアンロックで申込によるブロックにすべきだよね

    • by Anonymous Coward

      「政府批判」をブロックする、と言うと国民の猛反発に遭うだろうけど、「国益を害する」「反英的」「仮想敵を利する内容」をブロックする、と言えば通ってしまうかも。内実は同じでも。

    • by Anonymous Coward

      利用者の時間やブラウジングの快適さを守りましょう:広告ブロック
      国民の品位を守りましょう:ポルノブロック
      国民を不快感から守りましょう:差別的言動のブロック
      国家的損失を防ぎましょう:国益を損なう言動のブロック
      政治の混乱や停滞を防ぎましょう:政府批判ブロック

      と進む国が出てきても不思議はないですね。今時のネットに流れ込むお金の多くは広告とエロがらみですから、これを抑制すれば、ネット自体の資金源を抑制できます。政府の統制が効き難いネットなんてものは、そもそも流行らない方がいいですから。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時28分 (#2822047)

    国としては、法に準拠するって言えばいいのかもしれないが、
    民族や宗教によっては何が卑猥なのかという線引きは変わってくる。

    フィルタリングに関らず、今後は刑事的な物以外ではどんどん線引きは困難になっていくのではないかと思われるけどな。

    • by Lurch (10536) on 2015年05月29日 9時52分 (#2822061)
      見ている人に心拍計を装着しないと見れないようにして、ドキドキしたらブロックします。

      えっ?
      一度見ないとドキドキしない?
      見ようとしてドキドキする?

      細かいことは気にしたら負けです
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "Sorry, Japanese Else"
       
      もしくは
       
      "Sorry, Japanese Eros"

    • by Anonymous Coward

      でも、ロリは手放しで賛成するんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 12時34分 (#2822130)

    ポルノを排除できれば、だいぶ帯域は節約になるんじゃ
    もしかすると、回線内容の監査もラクになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      一応申しこめばブロック解除するんだから大した効果はないんでは。

      そしてその申込者リストが流出するとこまでお約束かな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 15時20分 (#2822567)

    アクセスフィルタがデフォルトで強制の時点で嫌な予感しかしない。
    通信の秘密何処何処行った。
    IPやドメイン単位規制に限るにしても、解除申し込み≒通信の秘密の暴露要求みたいなもんだしもうね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...