パスワードを忘れた? アカウント作成
12114388 story
Chrome

Google Chrome、Flashアニメ抑制へ。重要なプラグインのみ実行するモードが標準に 31

ストーリー by hylom
脱Flashとなるか 部門より
minet 曰く、

GoogleがAdobeと協力したWeb閲覧の消費電力改善の取り組みとして、Google Chromeで「重要なプラグイン コンテンツを検出して実行する」モードを標準にすると発表した(Google Chrome blogPC Watch)。

これまでは「プラグインコンテンツをすべて表示する」が標準だった。プラグインコンテンツはバッテリーを無駄に消費している、とのことで、Webページにとって中心ではないFlashコンテンツなどの実行を抑制することで、消費電力を低減するとしている。

「重要なプラグイン」の基準は不明だが、広告のFlashアニメなどが「重要でない」と判断されるものと見られている。新しいデフォルト設定はベータ版で有効になっており、9月には安定版にも適用する。また、Googleは、消費電力のさらなる低減策を来月発表するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  今の時代、iPhone ・ iPad や (Flash プラグインを入れていない) Android 端末のシェアが増えていることから、Flash プラグインでの広告配信は時代遅れとなり、採用している広告配信会社は減りつつあります。今は HTML5 (video要素やJavaScript)の利用が業界標準です。Flash プラグインと違ってブラウザの基本機能だけで簡単にブロックできないので迷惑な話です。

     Webブラウジングの際に hosts などで Google 広告配信・アクセス解析関係のドメインをブロックすると、大半のWebページでCPU利用率が下がります。しかし、Flash を無効にしたところでごく一部のFlashプラグインを使っているサイトでしかCPU使用率は下がりません。まずは、「Webページにとって中心ではない」Google Adwords エンゲージメント広告(動画広告・インタラクティブ広告)をブロックする機能を実装すべきでは?

     迷惑度・CPU負荷では、HTML5広告もFlash広告も大差無い(GoogleはHTML5でマウスオーバー動画広告をやってます)のにも関わらず、Flashコンテンツのみをブロックすることは、Flash広告を採用しているライバル会社への嫌がらせとしか思えません

    • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 14時46分 (#2827299)

      ライバルへの嫌がらせだとして、何の問題が?

      別にChromeしか使えるブラウザがないわけじゃないですしねえ。
      iOSにおけるSafariぐらい強制的なブラウザならまだわかるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      では再検討
      広告収入はサイトにとって重要ですので
      全開放いたします

      # こっちが本音だったりして

    • by Anonymous Coward

      とりあえずyoutubeの広告動画は止めて欲しいですね

    • by Anonymous Coward

      いつも書きたいことをこの程度の長さにまとめることを望みます。

      • by Anonymous Coward

        出来れば無駄な強調も避けてほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      迷惑度・CPU負荷では、HTML5広告もFlash広告も大差無い

      だから、ブラウザのユーザにとって好ましいのは、HTML5だろうがFlashだろうが、
      過剰にリソースを消費するようなコンテンツは両方ブロックされることであって、
      そのうち一方がブロックされることは当然ユーザからは望ましいことだ。

      必ずしも電力消費だけが理由ではないだろうけど、まず手をつけやすい一方をブロックすることは悪いことじゃないし、
      ましてや『ライバル会社への嫌がらせ』とかほとんど言いがかりだろう。

      なんか、ベンダの欺瞞を暴いた!みんな騙されるな!みたいなことを言いたいようだけど、
      悪意のない誰かに悪役に仕立てあげて、自分は悪役の悪意を見ぬいたヒーローを気取ってるだけだね

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 13時59分 (#2827266)

    リンク先に「If we accidentally pause something you were interested in, you can just click it to resume playback. 」とあるので、
    誤ってブロックされてもクリックすれば再生されるようですね。
    要するにFirefoxのClick-to-playをちょっとインテリジェントにやりますという話ですか。

    (ユーザが無効にできるオプション機能としてなら)別に悪くない機能だと思いますが、
    「消費電力削減」という白々しい建前(あんたのところの広告はどうなんだよ)と、
    「Adobeと協業した」という謎の文言がひっかかります(Adobeが喜んでやるとも思えないので)。

    • AdobeもFlash 「Player」はさっさと封印して移行したいのでは
      セキュリティfixも大変でしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 14時14分 (#2827281)

      いや、そのへんミスリードかと。
      youtubeの動画のようにページのメインコンテンツの場合はそのまま動かすけど、他の不要な部分は、別のタブを開いたりして後ろに回った場合止めるよ、ってことだと思われ。

      前年かその前のWWDCでAppleがドヤ顔で紹介してたけど、SafariではFlashに限らずhtml5動画なんかも、裏にまわしたり、他のウインドウで隠したりすると描画をやめ、一気にCPU利用率を下げる。それでバッテリー消費をかなり抑えてる。
      それと同等の処理を加えたってことじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >SafariではFlashに限らずhtml5動画なんかも、裏にまわしたり、他のウインドウで隠したりすると描画をやめ、一気にCPU利用率を下げる。

        随分前からやってるけどね。覚えてる範囲では10.3の頃にはすでにやってた。
        Flash動画も別のウインドウをアクティブにするとコマ落ちしたりしてたし。
        止めるまではしてなかったけど。

        GIFアニメなんかはスクロールアウトすると再生止まってた。
    • by Anonymous Coward

      「Adobeと協業した」という謎の文言がひっかかります(Adobeが喜んでやるとも思えないので)。

      でもFlashとかバージョンアップするとデフォで「Chromeもインストールする」にチェック入ってたりするから意外と仲はいいのかも

    • by Anonymous Coward

      設定自体は今のChromeに既に存在するようですね。
      試しに設定を有効にしてみても、何が変化するのかは分かりません。

      • by Anonymous Coward

        すでに広告をブロックしているからだとか

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 13時21分 (#2827240)

    GoogleさんがFlashの権利かAdobe本体のどちらかをお買い上げくださって
    Flashを改善してくれるとみんな幸せになれるのだと思う

    • by Anonymous Coward

      Flashが欲しいのならAdobe全体じゃなくて旧Macromediaだけ買えば良いんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        Adobeなんて、買収に買収を繰り返してきただけで、実質的に開発能力なんてないようなもんですからね……クリエイティブ・スイート系の機能更新は出し渋っているし、ヘタすると買収元より劣っているということも……

    • by Anonymous Coward

      Chrome以外でのFlashの使用が出来なくなったりしてね・・・

    • by Anonymous Coward

      PDFビューアーはFoxitを買い上げたねえ。OperaがPDF.jsを採用しそうになって慌てて決めたとしか思えないタイミングなのがまた。

  • ベンチマーク部隊もがんばってほしい。
  • flashでなければよいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      flashかどうかよりも、そのサイトのコンテンツか、そうでない(つまり『外部』コンテンツ)かが重要かと。
      GoogleのページをGoogleがどううざく飾ろうと自由です。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 20時33分 (#2827448)

    ShumwayでFlash広告(だけ)をサポートしようとしていた。
    もうChromeに乗り換えようかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 20時42分 (#2827456)

    古き良きFrashアニメはもう見れないのか…

    • by Anonymous Coward

      Flashアニメ自体をメインコンテンツとしたサイトはまだ大丈夫じゃないかな。
      そろそろ、いつまで続くか分からなくなってきたけど。

    • by Anonymous Coward

      んにょよよ吉田く~ん、我々はどうなるのかねぇ~
      アイエエエ?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...