パスワードを忘れた? アカウント作成
12131236 story
マイクロソフト

Microsoft、2枚の顔写真から「類似度」を計算できる新ツール 23

ストーリー by hylom
人間とそれ以外を比較するのが流行りそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2枚の人物写真をアップロードすると、それらの類似度を0~100で評価してくれる「Twins Or Not」なるサービスをMicrosoftが発表した(I-ProgrammerWIREDSlashdot)。

要するに兄弟や双子といった人物の顔がどれくらい似てるかというのを判定してくれるサービスで、ちょっと前に話題になった顔から年齢を測定する「How Old Do I Look?」のバリエーション的な存在。MicrosoftのクラウドサービスであるAzureの機械学習サービスおよび「Face」APIが使われているそうだ。

UK版『WIRED』ではツールの能力を試すために、スティーブ・ジョブズと映画で彼を演じたアシュトン・カッチャーを比べてみたところ、Twins Or Notは「間違いなく親類」だと判断したそうだ。似ているといわれる友人と比較したりすると面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内部的にやっている事は本人確認と同じなのだろうけど、
    あえて「双子の一致度」というデモンストレーションに仕立てた戦術が興味深い。

    • by Anonymous Coward

      AVソムリエかとおもた

    • by Anonymous Coward

      #そういえば「ツインズ」って映画もあったなあ。
      #「僕たちは双子の兄弟だ」「おめえ、鏡見たことあんのか?」みたいな会話が。

      >あえて「双子の一致度」というデモンストレーションに仕立てた戦術が興味深い。

      えー?
      そこは「ダイエット前/ダイエット後」じゃないの?
      他に筋トレグッズの使用前/使用後もアリかな。

      #「肥満前/肥満後」になる自分の身が恨めしい。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2015年06月12日 11時13分 (#2829550) 日記

    芸能人の写真は使えないだろうから、、、
    こんなサイト思いついた。
    1.芸能人の○○さんに似てるオレ、ワタシを自慢するサイトかアプリを作る。(写真の権利は当方のものになります)
    2.その写真を元に芸能人の○○に似てるか判定するアプリを作る

    誰か作れば儲からないかな?

    • by Anonymous Coward

      似てない人が、芸能人の○○さんそっくりに変装するコンテスト。

      変装前と変装後の類似度の差が大きければ大きいほど評価が高い。

  • Googleが、素晴らしく「だいたいあってる」検索結果を叩き出す [digitaldj-network.com]
    見て納得したと言うか、どこがネタか最初は分からなかったと言うか。
    この検索結果は現在も変わってない様です。
    • by Anonymous Coward

      PCでみたら3人目が居るので確認したらGoogleは間違えてませんでした。 [yahoo.co.jp]

      画像検索が上陸したころにはハイヒールリンゴというのも(関西だけかも知れないが)ありましたがさすがにこちらは改善されています。

  • 認証というのであれば、顔の特徴データはメイクに左右されても困ると思います。
    かといって、メイク禁止はあり得なさそうなので、メイク顔から素顔の特徴を抽出する必要がありますね

    それが他人と識別可能な特徴情報であれば、その情報から出来の良い似顔絵(しかもスッピン)を作ることも容易なわけですね
    となると、その特徴情報は、人によっては、個人情報レベルの問題ではなく、最重要機密レベルの問題だったりして・・・・

    逆に、特徴情報から算出した最適化メイクを施した似顔絵であれば、感謝される可能性はありそうですが
    • by Anonymous Coward

      女性芸能人で、プライベートの際に変装(サングラス掛けたり、マスクしたり)するより、
      スッピンが一番ばれない、って言ってたのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ビデオカメラのビューファインダーがまだ白黒だったころ、女性の顔を撮影するときに白黒の状態でみると化粧した顔とはエラく印象が違うことがあり、バァ様も「この人若いころは美人と周りに思われてたろうな」という人を見たりとモノクロでは骨格とかそういうので判定しやすいのではないかと思ったりします。
      意外に色情報でだますのが化粧ではないかと思いつきました。

  • マリオとルイージの類似度判定をですね

    • by Anonymous Coward

      髭と帽子が邪魔ですね。

  • こういう場合は距離を使うものだと思ったが、一般向けにはスコアの方がわかりやすいからだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 9時32分 (#2829481)

    マイクロソフトは顔認識技術に力入れてますね。
    XBOX ONEのKinectだと、起動しただけで顔認証のユーザ認識で勝手にログインされます。
    (設定でパスワード求めるようにもできますが)

    セキュリティとの兼ね合いもあるでしょうが、前に座るだけでログインできるのはとにかく便利。
    今後PCにも生かされるといいなあ。

    • by Anonymous Coward
      Windows Hello ですね。
      顔認証に限定してませんが 一応 10 からサポートするようですよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 10時34分 (#2829525)

    この画像の方々はどのくらいの類似度と判定されるのだろうか。

    http://spam8888.com/trend/game/ [spam8888.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 10時37分 (#2829531)

    ネットから拾ってきた写真を読ませた感じでは、日本人女性だと同じ系統の人同士の顔は
    別人でも85%一致したりするようです。
    メイクなどもかなり正確に見破るようで、同じ人の写真なら100%一致がほとんどでした。

    ところが、中で一人だけ整形をしたわけでもないのに75%しか一致しない人がいて驚きました。
    その人の写真がABCとあるとして、AとB、BとCは100%一致なのに、AとCが75%で、
    確かにAとCではなにか印象が違うなとは思っていたので、それが裏付けられたといえるかも。
    そういう人は、顔認証では毎回同じ表情を作る努力をしないとはじかれるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      キアヌリーブスやクリスチャンベールの写真で…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 14時28分 (#2829699)

    AVに出ていた人がすぐにバレるんですね

    • by Anonymous Coward

      AVに出ていたら何か問題あるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        AV に出ていたといわれる。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 15時59分 (#2829775)

    使用前/使用後
    午前(朝)/午後(夜)
    散髪前後とか
    で、比べてみたい。

    でもこんな機能の用途は
    脳内メーカーとかに類する玩具にしかならないような希ガス

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 17時25分 (#2829837)

    なぁ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...