パスワードを忘れた? アカウント作成
12171923 story
Windows

Windows 10でのSkypeはどうなっていくのか 18

ストーリー by hylom
Windows-10専用へ? 部門より
headless 曰く、

先日、MicrosoftがSkype for modern Windowsを廃止し、デスクトップ版に一本化することを発表して開発者やユーザーを驚かせた。これまでMicrosoftではデスクトップアプリからModern/Metroアプリへの移行を進めてきたからだ。Microsoftがどのような意図を持っているのか、Mary Jo Foley氏がSkypeのシニアプロダクトマーケティングマネージャー、Aga Guzik氏に質問している(ZDNetNeowin)。

Guzik氏によると、MicrosoftではSkypeをWindows 10のプラットフォームに統合する計画で、Skypeはコミュニケーションタスクをまとめた「Messaging, Phone and Video」アプリに組み込まれる。ただし、Windows 10のリリース時には搭載されず、後日更新プログラムとして提供されるという。Messaging, Phone and Videoアプリはユニバーサルアプリとなり、デスクトップやモバイル、タブレットなど、すべてのコンシューマー向けWindows 10デバイスで利用可能。一方、独立したSkypeアプリを利用したいユーザーのために、デスクトップ版は今後も引き続き提供されることになる。

以前のバージョンのWindowsではMessaging, Phone and Videoアプリを利用できないが、Windows 7以降およびWindows Phone 8.1以降のユーザーは無料でWindows 10にアップグレードできるため、問題ないと考えているようだ。また、AndroidやiOS向けにも必要があれば同様の操作性を持ったアプリを提供する可能性もあるとのこと。

なお、5日に英国と米国の全ユーザーへの提供が開始されたSkype for Web(Beta)だが、15日からは対象が全世界のユーザーに拡大されている。また、現在のところインスタントメッセンジャー機能に限定されるが、LinuxおよびChromebookでもSkype for Web(Beta)が利用できるようになったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (タイトルで言いたいことは終わってしまったw)
    スマホが普及する前、WiFi接続のSkype単体ハードウェアな電話機とかありましたが、
    あれらの専用機はまだ使えるんだろうか?
    いつごろまで通話できるんでしょうね。

    #SONY mylo初代を買ったよなぁ。イイジマちゃんお元気かしらね?

    • by Anonymous Coward

      見た目が違うだけで
      ID/PWやプロトコルは同じなんだから
      ソフト上のUI変更に影響されることはないでしょう
       
      なのでむしろ心配なのは
      SSL/TLSなどの脆弱性で
      プロトコルに変更が入る場合かと
       
      ファームのアップデートで対応できればいいですが
      組み込みだと厳しい場合もありますからね
      ガラケーみたいに

      • by Anonymous Coward

        マイナーで古い端末などを使っていると、ネット上のサービスでAPIの変更に伴い、旧APIが廃止されて、それを利用していた
        本家提供やサードパーティ製のアプリが動かなくなる、そしてデベロッパーやメーカーは既に手を引いていて、
        新APIへの対応がされずにそのまま放置、というのはよくあることですよ。

        ええ、もう、マイナー端末を長年使っていて、年毎にじわじわと使える機能が減っていくのは悲しいものです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時12分 (#2833257)

    そっちに注力するって話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      要は、「Skype for modern Windows」アプリは、「Messaging, Phone and Video」アプリやブラウザ版Skypeに「発展的解消」します。ってことかな?

    • by Anonymous Coward

      Skype for Webの話がつい先日に有ったばかりだしね。
      そっちのがマルチプラットフォームで使いやすいって考えなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時16分 (#2833258)

    そういえば、会社の開発機(Win7)でいつの間にかSkypeのクライアントが立ち上がるようになってたな。
    Windows Updateで入れたような気もするが…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時39分 (#2833263)

    ICQって、Facebook、Twitterのクライアントにもなれるんだね。

    • by Anonymous Coward

      マルチクライアントだとMiranda IM [miranda-im.org]とかが老舗ですかね
       
      Linuxにも対応しているPidgin [pidgin.im]の方がなじみがあるかも
       
      ICQ時代には便利に使っていました
       
      久々にサイト見てみたらまだアップデート続けてて驚いた

    • by Anonymous Coward

      必要ないソフトは完全に削除出きるようにしてほしいですなぁ

      • by Anonymous Coward

        もちろんとも。
        コルタナとかゲーム関係とか不要なユーザーもいるだろう。
        デザインや機能面において、利用者に選択肢を与えて欲しい。

        • by Anonymous Coward

          コルタナは不要なユーザーもいるどころか、全日本語ユーザーにとってリリース時点でHDDかSSDの肥やしにしかならないし

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時39分 (#2833394)

    MSNメッセンジャー(Windows Liveメッセンジャー、Windowsメッセンジャー)に戻してください、って思ってるユーザーも多いのではないだろうか。
    仕方なく移行しましたが。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 22時05分 (#2833779)

    機能的にはデスクトップ版の方が先行しているから注力ってって話は分からんでもないけど、問題なのはデスクトップ版だとサスペンド中の待ち受けが全くできないと言う点だと思う。
    Windowsをモバイル用途に適応させると言う大きな目的がmodern UI アプリケーションとWindows8xにはあったはずなのだが、それが後退してしまうのは僕的には看過できないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 2時54分 (#2833903)

    P2Pやめてるはずだし、Skype for BusinessなんてMicrosoft Lyncが化けの皮かぶってるだけ。
    スカイマークとの訴訟でSkydriveからOnedriveに変えて、Skypeも変えられるかもという状況なのに。
    http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/22/skype/ [mynavi.jp]

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...