パスワードを忘れた? アカウント作成
12182282 story
アップグレード

Project Spartan、Windows 10 Insider Previewの次のビルドでMicrosoft Edgeに 21

ストーリー by headless
変更 部門より
MicrosoftでWindows Insider Programを担当するGabe Aul氏が、Windows 10 Insider Previewの次のビルドで変更される点を解説している(Blogging Windowsの記事)。

Insider Previewの次のビルドをインストールすると、Insider Programに登録したMicrosoftアカウントでの接続を求められるようになる。これは効率よく最新ビルドをWindows Insiderに届けるためにWindows Updateの新たなインフラストラクチャーを導入するためで、今後も新しいInsider Previewビルドを受け取るのに必須になるとのこと。

また、次のビルドでは「Project Spartan」の名称が正式に「Microsoft Edge」となる。Microsoft Edgeには新しいapp IDが割り当てられるため、アップグレードするとProject Spartanで保存したお気に入りやcookie、履歴、リーディングリストの項目が失われる。これらを保持するには事前にお気に入りをバックアップしておき、アップグレード後にMicrosoft Edgeにインポートすればよいとのこと。ただし、これだけではお気に入りの項目だけしか移行できないと思われるが、特に説明はない。

なお、以前話題になったように、Windows 10 Insider Previewを実行しているマシンには7月29日以降、最終リリースビルドが配信される。配信対象になるのはHomeおよびProエディションで、上述した通りMicrosoftアカウントでの接続が必要となる。最終リリースビルドへのアップグレード後もアクティベーションは保持され、Insider Previewからのアップグレードが完了したPCにはクリーンインストールも可能になるという。7月29日以降もWindows Insider Programは継続するが、最終リリースビルドへのアップグレード後にInsider Programへの参加をやめるオプションも提供されるとのことだ。EnterpriseエディションのInsider Previewは無料アップグレードの対象にはならない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 15時28分 (#2834090)

    システムが内部的に使っていそうな場所に直接アクセスして取り出すしかないってのがすごいな。
    まあBIOSを新しい植物由来の燃料だと思っている人は使っていないという前提だからとくに問題ないのだろう。

    • by Anonymous Coward

      というか、ベータ版のソフトウェアで作成したデータの保全が必要か?と言われても不要としか。
      お気に入りが移行できるだけでも御の字じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        必要かと言われればもちろん必要ないよ。テストで追加したブックマーク項目しかないし。でもリリースまで後1ヵ月半切ってるのにお気に入りのエクスポート機能すら未実装なの? マジ? という驚き。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 17時25分 (#2834129)

          たしかにリリースまで近いのにかなり粗削りの出来なんだよなぁこいつ
          いけるのかほんと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別アプリだしただの叩き台でしょ>Project Spartan

        • by Anonymous Coward
          エンジンのテスト用に枠だけ用意してたプロトタイプ版に、エクスポートだとかを実装する可能性を期待してることに驚いちゃいますけど。
        • by Anonymous Coward

          エクスポートは実装済みです。
          それを書くならエクスポートじゃなくて、マイグレーションの間違いでは?

          要はAndroidのFirefoxとFirefox Betaは別アプリ扱いでファイルも別空間なのでそのままではブックマークが連動しない。
          引き継ぎたいなら手動でやってねみたいな話ですが。

          そんな余計な機能に実装とテストと翻訳の工数かけるならメインの完成度上げてほしい。

      • by Anonymous Coward

        常用環境で使ってる人もちらほらいるもよう。
        不測の事態に備えてバックアップは取ってるでしょうが

        • by Anonymous Coward

          そのバックアップ機能が不具合持ちだけどね。
          ファイル履歴で同音文字のファイル名があるときにバックアップしない不具合は意地でも直さないんだろうか。

          Windows 7互換のバックアップ機能に乗り換えろってことかもしれないが
          触れたくない話題なのかアナウンスないんだよなあ。

          • by Anonymous Coward

            同音文字というと 所.txt があると 処.txt がバックアップされないとか
            Night.txtがあるとKngiht.txtがバックアップされないとかそういう問題があるのですか?

            • by Anonymous Coward

              前のコメントとは別ACです。

              ちょっと調べてみたのですが、マイクロソフトコミュニティーでファイル履歴が動作しない [microsoft.com]として報告されているのと同じ不具合ではないですかね。

              仮にこれが元コメントで言っている不具合だとすると、Windows8.1 に既に存在するもののようですし、平仮名と片仮名で同じ読みのファイル名があるとダメなど言語依存ぽいので、 Windows10 リリース前の修正はあまり期待できないように思えます。

      • by Anonymous Coward

        まあ、プレビュー版から本番に移行すべきものは特に無いですが、ブックマークをフォルダ分けした場合、いったんフォルダに入れると出し方が分からないなど、UI周りはかなりやっつけな実装だったことは確か。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 20時46分 (#2834228)

    Windows 10にさせるために、7や8.1向けにはEdgeは出ないだろうね。
    それでもiOSやAndroid向けにはリリース検討価値はあると思うけど。
    でも色々前評判良くないけど、大丈夫か不安だな>Win10全体

    • by Anonymous Coward

      iOSは独自エンジン使えないからどうでもいいけど、Androidには出して欲しいですね。

    • by Anonymous Coward

      >Windows 10にさせるために、7や8.1向けにはEdgeは出ないだろうね。
      開発リソースがもったいないのが一番の理由だろ。
      Win10はしばらくTP追ってたけど毎回アップデートに時間かかるからもう見てない。
      今のところ8.1が一番使いやすいOS。10は出てもしばらく様子見する。

      • by Anonymous Coward

        ですよね。いまさらブラウザが牽引役になるとでも思ってるならIE6で何を学んだのかと。

        • by Anonymous Coward

          しかもWin7なんて棺桶に片足突っ込んでるようなOSじゃん

  • by Anonymous Coward on 2015年06月21日 14時03分 (#2834587)

    スパルタンは死なない。行方不明になるだけだ。
    ……あれ?w

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...