パスワードを忘れた? アカウント作成
12201052 story
アップグレード

Microsoft、Insider PreviewからRTM版への無料アップグレードは正規Windows 7/8.1ユーザーのみに? (更新) 45

ストーリー by hylom
混乱 部門より
headless 曰く、

Blogging Windowsブログに先日、Windows 10 Insider Previewから正規版に無料アップグレードできるとも受け取れるGabe Aul氏の記事が掲載され、Windows 7/8.1の正規ライセンスがなくてもWindows 10の正規ライセンスを無料で得られる抜け穴ではないかとして話題になった。しかし、記事はその後訂正され、アクティベーション関連の記述が削除されている(Neowinの記事)。

元の記事では、「Insider Previewを実行し、Insider Programに登録したMicrosoftアカウント(MSA)で接続している限り、(7月29日に)Windows 10のファイナルリリースビルドが配信され、引き続きアクティベートされた状態になる」「このビルドのインストールとアクティベートが完了すれば、そのPCへのクリーンインストールも可能となる」といった記述があった。訂正後の記事ではアクティベーションに関する記述が削除され、Windows 10の無料アップグレードを受けられるのは正規のWindows 7/8.1使用者のみとする記述が追加されている。

Aul氏は以前からInsider Previewからリリースビルドへのアップグレードに関するあいまいな発言を繰り返し、Insider Program参加者を混乱させていた。Insider Previewを正規のWindows 7/8.1にアップグレードインストールしている場合はそのまま正規版となる可能性もあるが、実際にはどうなるだろうか。

追記 by headless: Blogging Windows記事に、アップグレードに関する詳細な説明が追記された(Neowinの記事)。

7/29以降もWindows Insider Programへの参加を継続する場合、ファイナルリリースビルドはプリリリースソフトウェアとしてライセンス認証される。使用期限は新たなビルドが配信されると再設定され、引き続き使い続けることが可能となる。

Windows Insider Programへの参加をやめる場合、Insider Previewを正規のWindows 7/8.1からアップグレードインストールしたマシンでのみ、ファイナルリリースビルドが製品版としてライセンス認証される。その他の場合は未認証の状態となるため、無料アップグレード対応OSに戻してから改めてアップグレードするか、Windows 10のライセンスを購入する必要がある。とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言葉尻 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年06月23日 20時20分 (#2835887)

    発表済みの無償アップグレード対象者に変更があったわけじゃないし
    10を無料で配布しますと発表があったわけでもない
    プレビューを既にインストールした人にも7や8に戻すことなく正規の10へ移行できることを説明しようとしたら
    それを無償アップグレード対象のライセンスを持たない人たちが都合よく解釈しようとしただけでしょう

    • by monaoh (12125) on 2015年06月24日 7時50分 (#2836076)

      Insider Previewは8.1以前のライセンス無しでクリーンインストールできるのだから、
      「Insider Previewからリリースビルドへのアップグレード」について回答があったなら勘違いしても仕方ないのでは?

      普段ならそんな都合のいい話があるわけないと思いますが、一時期は海賊版からの無料アップグレードの話まであったくらいですから、混乱しても仕方ないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に考えて当然のことなのにね
      こんなことで騒ぐとか、どんだけ海賊版ユーザーがいるんだよって話だ

    • by Anonymous Coward

      There ain't no such thing as a free lunch.

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 19時45分 (#2835864)

    状況が変わるたびにニュース記事があがるから混乱してる。

    • Re:問題はニュース (スコア:3, おもしろおかしい)

      by shibuya (17159) on 2015年06月23日 19時49分 (#2835867) 日記

      H大学獣医学部で阿波野たちがどのゼミ・教室に入ると一番有利かという噂をベースに右往左往しているさまそっくりですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここまで影響がデカイ話を個人のブログで書かれても、にわかには信じられないということに尽きるのだが。
      それを報道する方も報道する方だし、信じる方も信じる方だ。

      まあ、最近はBlogやらTwitterやらで速報性が上がったかもしれないが、逆にこういう場合は右往左往してしまう。

      • by headless (41064) on 2015年06月24日 1時14分 (#2836025)
        Blogging WindowsはMicrosoft公式ブログの一つですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      話題にさせることが目的なんでしょ、宣伝なんだから。

    • by Anonymous Coward

      わからなければ直接本人に詰問するのが一番ですよね?
      右往左往するのは自分が馬鹿だと自分から言っているようなものです

      あと一番悪いのはもちろんこのGabe Aulというやつのマス○ミ対応であって
      マス○ミは悪くありません(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 19時57分 (#2835873)

    発売後一定期間無料でばら撒き、旧来のOSを駆逐してしまいたい
    でも買い替え需要や旧来のPCのサポートの問題等が有って
    独占禁止回避やPCメーカーの顔色も伺わなければならないってところかな

    #うやむやで一定期間、グレーゾーン分はノンサポート実質無料でいきそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      8を1200円で売ったのに移行してもらえなかったのだから、10はもっとお安くすべきだな

      • by Anonymous Coward

        >10はもっとお安くすべきだな

        だからロハになったでしょ?
        #1200円で売られていた8もUpdate版

      • by Anonymous Coward

        11が出るとしたら、1000マイクロソフトポイントもらえそうですね

    • by Anonymous Coward

      正規ユーザーのみアップグレード可能という当たり前のニュースなのに
      なんでそんな昔から誰もが知っている話をしだすのか

      詳しい人間が推測する。みたいな文面がまた痛々しさを誘うし

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 20時04分 (#2835877)

    発表後に新規受け入れをしなくなってから、またXPがOKになる

    • by Anonymous Coward

      XP時代のハードウェアは10は愚か8もサポートしていない。
      従って無理。

      • by Anonymous Coward

        http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-faq-system-requirem... [microsoft.com]

        • CPU: 1 GHz 以上
        • メモリ: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
        • ハード ディスクの空き容量: 16 GB
        • グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)
        • Microsoft アカウントとインターネット アクセス

        XP時代のPentium4搭載のPCなら大丈夫なんでない?

        • by Anonymous Coward

          pae(physical address extensionだっけか)がないPentiumMとかではたぶん動かないよ
          win8は動かない

          • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 0時13分 (#2836012)

            PAEないと、以下のようなメッセージ出してインストールできません

            >This operating system uses the Physical Address Extension feature to support
            >systems with more than 4GB of RAM. You'll need to use PC with a compatible
            >processor to run the operating system.

            Baniasコア ==> NG
            Dothanコア ==> OK
            このあたりが境目らしいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 0時30分 (#2836016)

              Dothan でも低電圧版のM738なんかはダメです。
              そういえばThinkpad X40シリーズはPAE有無が混じっていて、最近のubuntuがインストールできないという話題がありましたね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows 8.1 の CPU 要件に「PAE、NX、SSE2のサポート」というのがあります。

          これらが必須でなくなっているかもしれませんが、そのままだとすると、

          ・Prescott より前の Pentium 4: ダメ
          ・Prescott: LGA775 版の一部なら対応していそう
          ・Prescott-2M, CedarMill: たぶん大丈夫

          という感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 20時39分 (#2835893)

    わからん

    • by Anonymous Coward

      正直、ここまで複雑なライセンスを提供できる(つもりでいる)ことに関心すらする。
      始まったらグダグダかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      もともとたいした話じゃないから、別にわからなくてもいいのよ。
      Insider Programを悪用すればタダでWindowsが使えるかも?と乞食が騒いで、それが否定されただけの話。
      #2835873とか#2835975とか、ドヤ顔のコメントを書いている人たちは単純にわかってない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 21時54分 (#2835930)

    Insider Programに参加している限り、たとえ正規ユーザーじゃなくても使い続けていい、と捉えてもいいんでしょうか。つまり製品の対価として金銭的な面だけでなく、開発への協力(本当に協力しているかは別として)という行為を含めた、と。

    • プログラムがいつまで続くのかはわかりませんが、そういうことになりますね。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        Insider Programは、公表されている情報では2015年10月1日までですね。2015年9月15日になったら、正規の製品にアップグレードを要求するメッセージが表示されて、2015年10月1日以降は起動しなくなってもおかしくないです。まあ、新たなInsider Programが開始される可能性も無きにしも非ずですけれど。

        • それはInsider Previewの実施期間ではなく、Insider Previewの使用期限ですね。現在のビルドは10月1日を過ぎると起動しなくなりますが、古いビルドの中には既に使用期限が切れて起動しなくなっているものもあります。Insider Programは7月29日以降も継続され、各ビルドの使用期限が切れる前に新しい使用期限が設定されたビルドが提供されます。実際、Windows 10では数か月ごとに大規模アップデートが実施される [it.srad.jp]ということですから、新機能のテストなどにInsider Programを活用していくということでしょう。ただし、それがいつまで続くのかが不明という話です。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      アップグレードは、7と8.1からのみ
      Insider program は一切関係なし。

      乞食が拡大解釈しようとして、いろんな噂ながしてましたが、そんなことあるわけ無いだろと一掃されました。
    • by Anonymous Coward

      Insider Programでずっと人柱なら無料で最新のOSを使えると言うことで、これはこれで良いことなんじゃないでしょうか。
      自分はやらないけど。

      • by Anonymous Coward

        Fedoraユーザー「ようこそ常時人柱の世界へ」

    • by Anonymous Coward

      乞食速報?
      捨てアドでWindows Insider Programに登録してWindowsIPをダウンロードしておけばいいのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年06月24日 10時34分 (#2836139)

    常識的に考えれば、いきなり無料でOSが手に入るなんてことはありえないわけで…
    ブログの一言に踊らされるのは変な期待をしちゃってるからなんだよね。
    結局、蓋を開ければ今まで通り、タダで手に入るなんてことはない(プレビュー参加者だろうと海賊版だろうと)というだけのこと。

    それはともかく、RTMも今まで通り先行で配らなくて大丈夫か?
    PCメーカーから苦情が出るだろ。SA契約者としても文句を言いたい。
    まぁ、もう1か月しかないから今更どうしようもないけど。

    • by Anonymous Coward

      私のタブレットのOSは無料だったし
      今回は別口でも無料になるのかと思った人がいてもおかしくない

      • by Anonymous Coward

        With Bingな方のOSのことかな?
        あれはOEM専用で、かつ実質低スペック機にしか入れられないからね。

        ただ、確かにそういうのもあって変な期待をしちゃったというのはあると思う。
        8発売時の前代未聞の大安売りという前例もある。
        まさかマイクロソフトの中の人がいい加減な発言連発をするなんて考えないだろうし。
        俺はOS余りまくってるからこれ以上要らないんだけど、マジかよ?気前がいいな!と思った。
        要らないとはいえ、タダでくれるなら一応貰っとくかなって思うじゃん。
        激安で買った8.1も結局一度も使ってないけど…。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...