パスワードを忘れた? アカウント作成
12209278 story
Google

Google、広告入りで無料の音楽ストリーミング配信サービスを開始へ 15

ストーリー by hylom
むしろネットラジオに近い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの音楽配信サービス「Google Play Music」で、広告付きの無料プランが米国で開始された(AV WatchTechCrunch)。

好きな曲を選んでの再生はできず、あらかじめ用意されたプレイリストを選択して音楽を聴く、というスタイルらしい。Appleの音楽配信サービスに対抗する動きだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 12時19分 (#2836759)

    ラジオだこれぇ!

    • by Anonymous Coward

      一周回って振り出しに戻ってきた感じ。

      ところでGoogleはいつになったらGoogle Play Musicを日本で提供するつもりなんかね。やる気無し?

      SONYもMusic Unlimitedやめちゃったし(邦楽は品揃え悪かったし)、
      Spotifyも来ないし、つくづく日本は音楽サービス後進国やのう。

      なんで日本のレーベルって、こうも頑ななんかね。

      • by Anonymous Coward

        USENやレコチョクがあるじゃないか

      • by Anonymous Coward

        >なんで日本のレーベルって、こうも頑ななんかね。

        利益に繋がらないと判断しているから。

      • by Anonymous Coward

        JASRACがユスリに来るから

      • by Anonymous Coward

        アニヲタが大嫌いだからだよw

    • by Anonymous Coward

      番組表とにらめっこで、エアチェックもといネットチェックする時代に戻るんですね!

    • by Anonymous Coward

      ラジオでいいんだよ。
      全く無線を持っていないラジオ局なら、ネット放送に変な制限も付けられない。
      スマートフォンの普及で移動時にネットから聞くってのも、そろそろ大して問題とならないし。

  • 垂れ流しで聞くだけ、と言うサービス自体はありだと思う。
    だた、その形式はラジオと言うメディアで何十年もノウハウが蓄積されているわけで、参考にできる部分がたくさんありそう。

    むしろ、積極的にラジオを真似る、くらいのサービスが良いのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ラジオは好きな音楽聴けないでしょ。それに、DJとかいうオッサンオバサンのしゃべりはいらんのですよ。
      スキップもできないしね。

      (TuneInで聞けるような)ネットラジオはすでに古くから存在してるけど、それよりはもっとユーザーよりの音楽サービスという位置付けだろう。
      PandoraやiHeartRadioなどが典型的なサービスかと。既存のラジオとは違うのです。

      • by Anonymous Coward

        ネットラジオというものは、
        なんか数えきれないほどのチャンネルがあっていろんな音楽流してますよ。

        自分で好きな曲を好きなときに聞けないなら、
        リストがいくらたくさんあっても、あんまり違う気がしない。

      • by Anonymous Coward

        「好きな曲を選んでの再生はできず、」と書かれているのが読めないのかな?
        プレイリストでしか選べない。

  • 「どこへ行っても音楽が流れ、音楽の途中にはCMが挟まれる社会で、
    音楽レコードもCM入り、高いレコードほどCMが少なく、最も高額なレコードは最初から最後まで無音のものだった」
    という話を小学校の時に教科書で読んだような覚えが……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...