パスワードを忘れた? アカウント作成
12216100 story
バグ

リコー、特定チャンネルの出力が電波法申請値を超えるとしてスマホ・デジカメ連携アプリを公開中止に 17

ストーリー by hylom
大電波を出すデジカメ 部門より

リコーのデジタルカメラ「PENTAX K-S2」は無線LAN通信機能を備えており、スマートフォンに連携用アプリをインストールすることでスマートフォンからデジタルカメラを操作したり、写真の転送ができる。この連携アプリの1つである「Image Sync」について、「チャンネル設定で6を選んだ場合、電波法申請値を超える送信出力での作動が確認されたため」として公開が中止された(リコーイメージングの発表デジカメWatch)。

この問題についての対策を行ったバージョンは7月に配信される予定とのこと。すでにダウンロードして利用しているユーザーに向けてはチャンネル6を利用しないよう告知している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 0時26分 (#2837871)

    昔の話ですが、コードレス電話、日本規制は100m以上飛びませんが
    米国仕様だと1km飛ぶのもありました。米国では合法だけど、日本では違法
    無線機なんかもゼロオーム抵抗の実装で同じハードを国別にカスタマイズしてました。
    10Wの無線機のここをいじったら200Wの無線機に化けるとか。

    で、ITU-Rでは歴史的経緯から周波数の分配が3つのゾーンに分かれています。
    5GのW53が日本ではレーダとかぶっているので室内でしか使えないってのが一例ですし、
    FMラジオでVHFの1-3チャネルが受信できたのはその名残です。

    蛇足ですが有線電話のモデムもATコマンドのsレジスタデフォルト設定で各国ごとの規制をクリアしていて、
    悪い子はここを追い込んで色々やってました。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 18時29分 (#2837743)

    ていうかこれってソフトのモンダイなの?
    そういう出力を出せるハードにモンダイがあるのでは?

    • Re:ソフト? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年06月26日 20時03分 (#2837781)

      今回のハードウェアがどのようなコントローラやドライバを使用しているのかはわかりませんが、
      一般的なPCで使用される無線LANコントローラでは、ファームウェア内に国ごとの規制情報が書かれていて、
      それをドライバ側から切り替えて使うのが一般的です。
      (つまり、ハードウェア的にはありうる規制の中で最大の出力にできる)

      おそらく今回の件は、その切り替えがうまく働いていなかったか、もしくは誤った値に
      なってしまっていたのではないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 22時14分 (#2838222)

        えーと、確かWifiって12chあるんだっけ?
        6chってことはほぼ周波数帯の中心にあたるんじゃないかな。
        で、アンテナはある程度の周波数の幅をカバーするため中心値で設計してるとか。
        ギリギリ電波法の規制枠内に収まるよう設定したはずが、6chでは期せずして
        アンテナ効率が高くなって電界強度測定値が規格外になっちゃってた、とか。

        # 筐体とか基板パターンとかも含めた物理的形状やサイズの
        # 影響だけだったりして。高周波は何が起こるかわからない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月28日 13時02分 (#2838392)

          認証のテストモードでも全チャネルでの測定は入ってたと思う
          したがって6chは測定されてないということは無いかと
          元コメントにあるように、ソフトで範囲内に収めるように設定するものなので
          その不具合なんでしょう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          仕事柄2.4GHz ISMバンドの組込み用無線モジュール(ZigBee等)を色々つかうのだが、
          モジュール純正の認証アンテナでも周波数特性はバンド内で結構ゲインが変わるようです。
          端っこのチャネルだけデータ欠損が酷いとか、逆に端っこだけ調子が良いとか普通にあります。

          # 小型で高ゲインのアンテナとなると、Qが高くて狭帯域は必然ですが。

    • by Anonymous Coward

      >ていうかこれってソフトのモンダイなの?
      >そういう出力を出せるハードにモンダイがあるのでは?
      いまの車も速度制限(速度カットとか燃料カット)はソフトウェアですよ。

      あっアマチュア無線の出力もICの書き換えで出力アップできる。

      • by Anonymous Coward

        必要以上の速度を出せるロードバイクなどの自転車はハードに問題がありますね!

        って言うこと?

    • by Anonymous Coward

      デジカメのハード及びファームの問題だけど、スマホアプリ側の「操作」が無いと問題のある出力が発生しないのでしょう。
      ハード側が単体で問題のある出力を発生させないなら言い訳の余地がある。
      技適の試験は通過「してしまった」訳だし、ハードの問題ってことになると試験制度の方も手を付けなきゃならんことに…

      # 最初、スマホ側が過剰出力を出すのかと思ってどんなアプリかと思ったヨ…

      • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 12時45分 (#2837982)

        技適ってのは指定された通信方式で指定された出力の時に基準をクリアすればOKでしょ。指定された通信方式以外
        の能力がないことを証明する必要はないよ。

        国内では違法だけど海外では合法の通信方式があって、それと国内の基準をクリアする方式の両方が一つの機器に
        組み込まれている場合、違法な通信方式は国内で作動させないようにすればちゃんと適合しているものとして認め
        られるよ。

        具体的にはGSMと3G/LTEのマルチモードマルチバンド端末なんかはこれで、国内ではGSMの免許は発行されてない
        から、GSM方式について技適は取れない。でも、3G/LTEの国内バンドについてはちゃんと取得できて、問題なく
        売られてる。ローミングした先でGSMを使っても、総務省は何も関知しないし、現地規制当局の問題ってことになる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 13時04分 (#2837986)

          似た話としてちょっと前のau端末で海外ローミング用途のためにW-CDMAに対応しているモデルがあるけど、こいつらはW-CDMAに関しては技適を取得していないので、何らかの方法でSIMロックを解除してdocomo回線などで使用すると電波法違反になります。
          とはいえ、SIMロックを解除しなければ日本国内ではW-CDMAを使用できませんし、この頃の端末はauでもSIMロック解除は行っていないので、通常は問題になりません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「チャンネル設定で6」が国内で使用しない筈の設定だったらそれでも良いのですけど、
          「出力が電波法申請値を超える」って事はその周波数設定自体は申請してる筈ですよね。
          「指定された通信方式で指定された出力の時」ってのは申請のあった周波数設定全部で試験はしないのですか?

          「チャンネル設定で6(国外向け)」に相当する周波数を使う別の「チャンネル設定(国内向け)」で試験に出したってことだろうか?

          • by Anonymous Coward

            ImageSyncからK-S2に対して「チャンネル6を使え」と設定した場合、ただチャンネル6に設定するだけでなく「日本以外の(出力が大きい)国で使う設定にしろ」という指示まで出てた、と言う話でしょ、多分。

            普通にK-S2だけで使う分にはチャンネル6に設定しても日本国内仕様のチャンネル6になるけど、ImageSyncから指定すると出力も大きくなる、ということだと単体のテストでは問題は発生しないことになる。

    • by Anonymous Coward

      要するに安全係数でしょ。
      出力に余裕が無い、あるいは満たせないハードウェアの方が余程問題というか、ぶっちゃけ不良品ですよね。
      そんな不良品を出さない為にハードは全部余裕を持たせて製造し、ソフトで上限を揃える。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 18時01分 (#2837725)

    認証取る過程で出力なんか当然チェック項目に入っていると考えるのが普通だが
    どうやらなぁなぁ認定でザルの様だ

    と思われても仕方ないかなと思ってしまうわけですが

    ああ、もうVCCIのチェックで測定サイトへ付き合ったことあるけど
    それはそれは面倒だったよ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 19時03分 (#2837760)

    スマホにアプリを入れたらスマホの出力が違法に上がるのか? 
    あるいはアプリを入れたスマホからデジカメをリモコン操作すると、デジカメ側の出力が違法に上がるのか?
    もしかして自分でも分かっていないのでは?

    • by Anonymous Coward

      確かにどっちなのかわからない表現だけど、デジカメ側の出力が上がる以外の可能性はまず無いだろ…

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...