パスワードを忘れた? アカウント作成
12255434 story
インターネット

食べログ、「東京都の口コミ数が食べログを超えた」と発表した「Retty」に反論 66

ストーリー by hylom
口コミは当てにならないのでどうでも良い派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

グルメ関連の投稿サイトといえば「食べログ」が有名だが、同様の投稿型グルメサイト「Rettyグルメ」が7月2日「東京都の月間口コミ投稿数が食べログを上回り日本一になった」と発表した。これに対し食べログ側は「口コミ数の計数基準が異なる」とプレスリリースを出して反論する事態になっている(ITmedia)。

これによると、食べログは「200文字以上のコメント」を口コミ数としてカウントしているのに対し、Rettyはコメント無し写真無しでスコア・利用シーンのみの投稿も口コミとしてカウントしているとのこと。そのため、食べログの基準で数えた場合、Rettyよりも食べログのコメント数のほうが多いという。また、食べログは東京都だけでなく全国で活発に投稿が行われているとも述べられている。

なお、食べログは4月20日に200文字未満でも投稿ができるようになりましたと投稿機能を改善している。「200文字以上しか投稿できないからわざと悪いことを書く人は少ない」と言っていたのに200文字未満でも投稿できるようになったのはそういうことだったのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 用途 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2015年07月06日 18時13分 (#2842922) 日記

    探したり情報を残すなら食べログ、雑音を投げ捨てるならRettyグルメって印象。

    200文字未満の口コミにつきましては、以下のページにのみ表示されます。
    ・食べログトップページの「新着口コミ・まとめ」(お気に入りレビュアー表示時)
    ・レビュアーページ

    っていう事だから、特に問題なく無難な対応をした感じ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 13時23分 (#2842735)

    とおもいました。

    • by nemui4 (20313) on 2015年07月06日 13時29分 (#2842738) 日記

      サクラやステマの割合が気になりますね。
      あと、クチコミを投稿しても店の営業に障るからとかで採用されなかった数とか。

      #完全にクリーンなところってあるわけないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        サクラとステマの違いを教えてください。
        • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 14時54分 (#2842778)

          サクラ
           ただで食べさせてもらう代わりに口コミを盛り上げる人。
          ステマ
           店側や広告代理店が客を装って口コミを盛り上げること。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ、どっちも一緒じゃね?

            • by Anonymous Coward

              これを一緒だと思う人はどんなヤツでも同じ部類にしちゃう人でしょう。
              そう思えばいいと思いますよ。

          • by Anonymous Coward
            #2842757のACです。ありがとうございます。
            つまり、「タレントの●○が某商品をブログでステマ」は誤用ということですね。
            • by Anonymous Coward

              > つまり、「タレントの●○が某商品をブログでステマ」は誤用ということですね。

              そのタレントが店側に買収されているのならばありえますね。

          • by Anonymous Coward

            ステマはステルスマーケティングであって
            サクラによる口コミもステルスマーケティングの一環です。

          • by Anonymous Coward

            今回は口コミサイト自身が商材ですので、
            サクラは口コミサイトから報酬を得て口コミを投稿している人、
            ステマは口コミサイトから報酬を得て口コミサイトの評判を流している人、でしょう。
            そして発表内容的には単なる実数の話なのでステマは無関係で、サクラの投稿数だけが問題。

        • by Anonymous Coward

          ファンとステマの違いもねー。

          結局は裏でこっそり金品が動いて、金目当てに動くのがステマ。
          金目当てで無く自発的な動機で動くのがファン。そのくらいの違いしか無い。
          書いてる内容はどちらも「オレはこの店の○○が大好きだー、最高だー!」と大差なかったり。

          量より質の観点では、ステマかファンかよりは、書いてる内容の方が重要なんだがね。
          ステマが問題なのは金のために内容が歪められることが多々あるためだけど、
          それは他の一般の雑誌やマスコミ全般でも同じ事が言えるし、金をもらってないからと
          言って内容が良いという根拠にもならない。

          だから金の動きも掴まず、内容の善し悪しも確認せずに「ステマだステマだ」と騒ぐ輩は馬鹿にしか見えない。

          • by Anonymous Coward

            「食べログ がっちりマンデー」で検索してみて
            どういうやらしい儲けかたしているか、TVでて紹介しているから、苦笑しながら認めてる。
            そんなシステムで歪まないわけない。
            実際に、他店の悪口書く業者とかは、いて(これもニュースになっていた)、会社として放置の方がもうかる。
            放置だと思われてもいけないので、対策も適度にアピールしないといけないので文字数制限がついたんだろうね、でも業者への対策ではないね

          • by Anonymous Coward

            > 書いてる内容はどちらも「オレはこの店の○○が大好きだー、最高だー!」と大差なかったり。
            ステマは客を装っているんだから大差ないの当然だろ?

            > だから金の動きも掴まず、内容の善し悪しも確認せずに「ステマだステマだ」と騒ぐ輩は馬鹿にしか見えない。
            #2842783みたいな騒ぎ方するヤツな。

          • by Anonymous Coward

            ファン程度ならいいんだけど、中には信者ってのもいるからなぁ・・

    • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 14時13分 (#2842758)

      5年前のブログ業界だと、公称PV水増しみたいな話で盛り上がったようで。

      アメブロのアクセス数はジャブジャブ水増し
      http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/04/pv-cb43.html [tea-nifty.com]
      アメブロはギネス認定、世界一多くの人に見られるブログ
      http://web.archive.org/web/20120408224509/http://www.cyberagent.co.jp/... [archive.org]

      なんだかこの業界、進歩してないですね。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国を挙げてYoutubeでの動画再生回数を回してるところもあるらしいし

        • by Anonymous Coward

          自国の悪口言ってる曲のPVを
          国を挙げて支援する意味が解らないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            彼らのすることだから、根本的なところでどんな斜め上やっても不思議じゃないけど…
            特に彼らは一貫性にはこだわらないから、その場で利益があれば何でもやるだろうさ。
            で、売国みたいな評価がつくととたんに手のひらを返して責任転嫁までセットだろう。
            日本人のふりして好き放題したあと、無理矢理やらされたとか言い訳って珍しくもなんともなくね?

    • by Anonymous Coward

      量より質、質が伴わない安いだけの後発品が売れるわけがない、
      日本製品はそう言って潰されてきたわけです。

      先行製品が後発製品に潰される典型パターンではあります。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 16時03分 (#2842828)

        「戦いは数だよ兄貴」こうですね!
         
        # そういうご本人がワンオフ品使ってるのは何故だ

        親コメント
        • Re:量より質だろうが (スコア:4, おもしろおかしい)

          by rin_penguin (9144) on 2015年07月06日 17時25分 (#2842892)

          数的に不利なので兄に救援を求めたら未完成のMAが1機だけ送られてきたでござる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局ソロモン戦の最後まで使わなかったのですよ。ビグザム。
          当てにしてなかったから。
          それを自ら操縦してまで使おうとしたのは、
          連邦のワンオフ兵器であるソーラシステムの攻撃を受けて、敗北を覚悟してからというわけで。

          量産の云々も実は勢いだけのセリフ。
          そもそも量産できるような状況でないのを本人がよく知ってた。

    • by Anonymous Coward

      つミシュラン

    • by Anonymous Coward

      他人の素人レビューなんてアテにしていないからどうでもいい。
      公式サイトがない店の所在地と電話番号と営業時間ぐらいは見るかも。
      その程度。

      • by Anonymous Coward

        たまに長いレビュー投稿を読むと文章の半分位はお店や料理と関係無いポエムだったりする。

        「陽気に誘われて○○町まで久しぶりに遠征してきました。
         最近は△△系を食べて無かったのでそろそろ体が欲し始めてきた頃。
         今回は探索も兼ねて裏路地を回ってみました。」

        こんな感じの文が延々と続くみたいな。

        • by Anonymous Coward

          それはblogの内容がそのまま載っているからかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 15時08分 (#2842787)

    あの発表は東京地区の投稿だけだし、投稿文字制限に関してスライドに注釈はなかったので、あれはかなり問題のあるスライドだと思ってます。
    ※ちなみにRettyは食べログとは言ってません「国内最大手グルメサイト」です。

    ついでにあの説明会聞いて「会社を6回も移転して、そのたびに会社の周りを絨毯爆撃仕掛けて投稿しているようだけど、Retty関係者の総投稿数はいくつ?」と思ったんだけど、サイト内部の投稿ってカウントに入れるものなのかね?

    ※Rettyみたいなリコメンドサイトの方がサクラ効きそうなんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      > 会社を6回も移転して、そのたびに会社の周りを絨毯爆撃仕掛けて投稿している

      「自分の足で調査しています」という点で信頼できそうな気のせいがした。

      • by Anonymous Coward

        実名登録なら社員のアカウントもわかりやすいだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 18時52分 (#2842937)

    後発が先行する大手に比べて実績がどうこうっていうのは当然の戦略。
    そこにバイアスがあることは当然多い。
    食べログは名誉に思ったほうがいいかもね。
    俺はRettyなんて聞いたことないし。ていうか食べログもまともにコメントみたことないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 14時40分 (#2842771)

    食べログ側には先行者利益もあるだろう
    どんな業界でも、選択肢があるのは健全な競争になるので良い事だ

    Web業界でのPV数や登録会員数なんてのは、ほぼほぼ水増しだらけじゃないか
    一部分だけ切り取ればどちらも正しいなんてよくあること
    (東京都内の口コミ)(写真がついた口コミ)
    条件が違うんだから当然結果も違うよね

  • タレコミ人が2ヶ月半も過去に遡って因縁つける理由はなに?
    しかもプレリリースの通りなら、200文字以下でもコメント投稿できるようになっても、
    200文字以上のコメントがなければ口コミにカウントしていないんじゃないんですか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • タレコミ人が2ヶ月半も過去に遡って因縁つける理由はなに?

      反論したのは7月3日ですが。

      200文字以上のコメントがなければ口コミにカウントしていないんじゃないんですか?

      200文字未満もカウントしてますが。

      親コメント
      • >「Rettyグルメ」が7月2日「東京都の月間口コミ投稿数が食べログを上回り日本一になった」と発表した。
        に対向するために2ヶ月半も時間を遡ってコメント文字数制限撤廃をしたの?

        >食べログは「200文字以上のコメント」を口コミ数としてカウントしているのに対し
        と書かれているのは完全無視?

        非常に矛盾してますね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward

          え?200文字未満をカウント始めたのは4月からでは?
          200文字未満をカウント始めたのと同時に200文字未満のカウントを発表できるのですかね?
          2ヶ月半経ったから発表できるんではないんですか?

          • by Anonymous Coward

            今回のニュースは「東京の口コミ数日本一」という発表とそれに対する反論であって、Rettyグルメが口コミ数を発表したのはサイトが立ち上がったときからでもうとっくに昔から発表してたはずです。

            なので2015年4月からカウント方法を変えるのも遅すぎるくらいです。2014年くらいから200文字未満もカウントしてても矛盾はない。

          • by Anonymous Coward

            食べログのプレリリースやITmediaの記事が正しければ
            200文字未満でも投稿できるようになっただけで、
            口コミ数に数えるのは200文字以上のコメントがついたものだけ。

            「200文字未満をカウント始めたのは4月から」というのは一体どこから出てきた話だい?

            • by Anonymous Coward

              タレコミ

            • by Anonymous Coward

              200文字未満でも投稿できるようになっただけで、
              口コミ数に数えるのは200文字以上のコメントがついたものだけ。

              え?え?え?
              ソースを読んだ?

    • ちょっと整理しようか。
      因果関係はともかく、事実は以下の通り。

      いつだか知らないくらい昔
      食べログ、「悪意の書き込み排除」として200文字以上のコメントのみを投稿可能に

      2011/05
      Rettyサービス開始
      「口コミ数が順調に伸びてますぜ」的マーケティング

      2015/04/20
      食べログ、200文字未満のコメント投稿を可能に

      2015/07/02
      Retty、月間口コミ数が食べログを上回ったと発表

      2015/07/03
      食べログ、「うちは200文字以上の実のあるコメント数だけ計上してるんだよ」と反論

      上記の経緯からタレコミ人が推測したこと
      食べログが2015/04に200文字未満のコメントを認めたのは、Rettyの追い上げに焦ったからではないか?
      それを今さら「200文字以上の実のあるコメントだけです(キリッ」とか何言ってるの?

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...