パスワードを忘れた? アカウント作成
12270685 story
OS

Windows 10がRTMに到達 22

ストーリー by hylom
そしてリリースへ 部門より
headless 曰く、

Microsoftが15日にWindows 10のRTMにサインオフしたと報じられている(The VergeNeowin)。

RTMのサインオフは7月9日と報じられていたが、今週に延期されていた。The Vergeの情報提供者によれば、RTMとなったのはビルド10240。RTM到達がアナウンスされるのかどうかは不明だという。ビルド10240は最初にWindows Insiderプログラム参加者へロールアウトされるが、新OSリリースに並行して修正プログラムの準備も進められているとのこと。

一方、Windows 10の一般リリースに向け、PC版Insider Previewの提供が一時中断している。Windows Updateでのビルド10162およびビルド10166の提供は終了しており、ISOイメージの提供も中断している。また、以前提供されていたプリリリース用のプロダクトキーで新たにアクティベーションすることはできないという。Windows Insiderプログラム参加者には、次のビルドがプロダクションチャネルを通じて配布されることになるとのことだ(Blogging WindowsPCWorld)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yubiquita (46573) on 2015年07月16日 19時56分 (#2848646)

    番号を見ておっと思うぐらいには修行が足りてない。

    タイトルはgoogle先生に 10240 to binary で教えてもらった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 13時34分 (#2848398)

    自動車なら大リコールだぞ。
    普通もう半年はリリースを遅らせる筈。
    この調子で自動運転車も走り出すのかな?

    • by Anonymous Coward

      知ってた?
      自動車のリコールって毎週のように出てるんだぜ

    • by Anonymous Coward
      自動車業界だって毎日リコール出てますよ
      貴兄が見てないだけで
      • by Anonymous Coward

        毎日はでてないよ! さ、サービスキャンペーンなら…(震え声

        • by Anonymous Coward

          フィット リコール まで入れると
          フィット リコール 6回目 とわざわざ教えてくれるGoogle

          • by Anonymous Coward

            「フィット リコール 7回目 まだ?」ぐらいのことはして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      自動車が暴走したら死人が出ますが、PCが暴走しても電気代が上がるくらいですから。ただアップデート作業をする度に、金を払ってマイクロソフトのために働かせていただかなくてはならないのはなんでなんだろとは思います。

      • by Anonymous Coward

        MSは保証しないか使用を禁じている様だか、医療・軍事・原子炉・ロケット・危険物運用プロセスコントロールや、殺し屋にジェノサイドの発注が可能な金額規模の損失がトラブルで発生しかねない、ミッションクリティカルな用途に使われているPC+Windowsは世界に山程ある。

        「PCが暴走しても電気代が上がるくらいですから。」というのは、少し世間を甘く見ていませんか?

        • 細かいことを言えば保証しないというのは一般小売のライセンス契約ではそう書いてあるだけで、交渉次第で特別な契約を結べるんじゃない? Insider Previewのライセンスも小売版とは全然違うし。

          「Windows XP 英国海軍戦略ミサイル原潜エディション」とか「Windows NT 4.0 ジェネラル・ダイナミクスOEM製品ライセンス」とかが存在してるのかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはどちらかというと、製造元の保証外の用途に使用しているユーザーの方が甘いのでは…。自動車メーカーだって違法改造や過剰積載で起きた事故の責任までは取れないでしょうし…。
          まあ、MS保障内の用途でも、0day脆弱性攻撃で情報流失とかマルウェアを仕込まれる等の問題はいろいろ起きてますし、電気代が挙がる程度では済まない問題ではありますが。とはいうものの、MS以外のソフトベンダーを見ても、脆弱性が(ほぼ)無いOSを提供しているところがどれだけあるのかって問題もありますが…。

          #大手メーカー(トヨタ)のハイブリッドカーで、動力伝達部のファームウェアでバッファオーバーフローへの対策が取られていなかった事が発覚して物議をかもしたこともありましたし…。

        • by Anonymous Coward

          使用を禁じられた環境で使用するほうがよっぽど甘えていませんか?

        • by Anonymous Coward

          今現在のOSの出来で問題が起きていないのなら、ミッションクリティカルと言ってはいてもその程度っていうことでしょ?映画の見過ぎじゃないですか。さすがにコンピュータをそこまで信用してないですって。

      • by Anonymous Coward

        製造物責任法は人命がかかっている製品限定の法律ではないのですが。
        ほんとソフトウェア業界はお気楽だねえ。

    • by Anonymous Coward

      でも PCメーカーの中は大変なことになっている予感 -- HPやデルなどPCメーカー各社、「Windows 10」搭載製品を7月29日にリリースへ [zdnet.com]

      • by Anonymous Coward

        セットアップの途中でアップデートがかかるんじゃねぇの
        オフラインだと困るけど、どっちにしろアクティベーション必要だし

    • 昔こんなのがあった
       
      > マイクロソフトが車を作ったら
      <略>
      > 15.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
       
      いま現在、マジでこれになった。

      • by Anonymous Coward

        トヨタがガックン電動フォークリフト程度のROMベーシックプログラム(BIOS UEFI相当)搭載の自動車を出して、一切の性能・安全保障を取らない事を著作権法で保証された実用制御プログラムを、トヨタの子会社を含め各社から出して、顧客の責任でインストールする。暴走・事故の全責任は、ソフト選定インストールを行った顧客が負う。
        これがPCの現状。

        これがゲーム機相当になると、一切の性能・安全保障を取らない事を著作権法で保証された実用制御プログラムを、トヨタの子会社を含めトヨタの公式ライセンスを受けた各社から、インストール認証システム付きで出して、顧客の責任でインストールする、と顧客自由度が狭くなる。

        まだまだ「自動車業界こそソフト業界に近づいてるだろ」には程遠い。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 13時57分 (#2848415)

    TH1 Professinal 10240ってのが
    Windows10のUpdateにきましたね
     
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/356/356901/ [ascii.jp]
    こちらのスクショではCoreとなっていますが
    DL中なので違いはまだ判りませんね

    • by Anonymous Coward

      デスクトップのTPの表示が消えましたね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 19時48分 (#2848643)

    マイクロソフトも本気ですね。
    まあ私は暫く様子見するけどな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...