パスワードを忘れた? アカウント作成
12278257 story
Windows

Windows RT Update 3で追加されるWindows 10の機能はスタートメニューだけ? 23

ストーリー by hylom
みんな待ってるスタートメニュー 部門より
headless 曰く、

9月に提供されるWindows RT Update 3では、特筆すべき点がスタートメニューの追加だけになるのではないかと報じられている(WinBetaNeowin)。

Surface RTやSurface 2ではARMプロセッサーに対応したWindows RTを採用しているが、Windows RTデバイスにはWindows 10へのアップグレードが提供されない。MicrosoftはWindows RTでWindows 10の一部の機能を利用可能にするアップデート(Update 3)を提供することを明らかにしており、先日Gabe Aul氏はUpdate 3の提供時期が9月になるとツイートしていた。Microsoft側からはUpdate 3の内容について公式な情報が出ていないが、スタートメニューが搭載されるとの情報をWinBetaが情報提供者から得たという。

Update 3に搭載されるスタートメニューはWindows 10 RTMのものとは異なり、昨年10月のWindows 10 Technical Previewに搭載されていた「DirectUI」スタートメニューになる。DirectUIスタートメニューが採用された理由は、このスタートメニューがWindows 8.1のコード上で動作するように作られているためで、Windows 10の新しいAPIを使用する現在のスタートメニューは移植が困難だったようだ。同様にWindows 10のAPIを使用するContinuumやUniversal Appプラットフォームなども追加されないという。また、現時点ではWindows 8アプリのウインドウ表示モードも追加される予定はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新ブラウザ(Edge)のアプリ版はもともと提供されない予定だし、他にRTのデスクトップモードで使えるアプリが増えることはないだろう。
    アプリが増えない以上、デスクトップ系の新機能(仮想デスクトップなど)はあっても意味がない。
    ストアアプリの統廃合はそもそもストア側が変わるからアップデートあてなくても勝手に変わる。

    となると、残るのはスタートメニュー周りを中心としたUIだけということになる。むしろここ以外何が変わるのかと聞きたい。
    ないのか残念、と思うのはウィンドウモードくらい?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 12時40分 (#2850795)

    RTは2018年1月9日までアップグレード先はありませんという
    通知機能は入らないんだ
     
    普通のWindowsは非表示ブラックリストに入れた
    KB3035583の広告パッチを
    無断でリストから外してくるくせに

    • by Anonymous Coward

      MS憎しが先行しすぎててなに言ってるかわからない

      • by Anonymous Coward

        7月の月例 Updateを適用すると、削除して非表示にしていた KB3035583 が復活してくることを指しているのかと。

        そんなことしても、HATE 値が上昇するだけだと思うんだけどねぇ > Microsoft

        # MMO 的に GWX に HATE を集めてそのすきに別のアプリが攻撃を決めることを狙っている…てことはないか。

        • by Anonymous Coward

          そんなことでHATE値上げてくる人とか、MSにとってはどうでもいいんじゃないですかね?

        • by Anonymous Coward

          それでか!

          確かに削除して非表示にしたはずなのになんで表示されたんだ? って思ってた。
          やりたい放題だなほんと。1年後には強制アップデートかけるつもりだろコレ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 12時49分 (#2850801)

    労力の割には報われないと判断したのかね。

    Windows RTデバイスもTEGRA4だけしか世に出なかったんだっけ? おおLavie YってTEGRA3だったか(´・ω・`)
    CESでのデモは3社だったんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 14時49分 (#2850860)

    ARMプロセッサに対応したWindows10 mobileをもうちょっと拡張してやって、
    でかい画面も扱えるようにして、RTも飲み込めばよかったろうに。

    • by Anonymous Coward
      機能的には Continuum が、まさにソレ(Win10Mobileを大画面やキーボードにつないだ時の動作)なので技術的に難しいわけじゃないと思うんだけど。
      絶対数が出てないから、切り捨てられるうちに切り捨てってことですかねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 14時54分 (#2850865)

    野良アプリが動くようにしてくれるだけでいい

    • by Anonymous Coward

      誰がアプリを作るのか。

      • 既存オープンソースアプリをクロスコンパイルしたものを動かしたいのでしょう。
        そんな無理して使うより、普通にWindowsタブレット買う方がいいと思うけどね。
        そもそも野良アプリを使いたい人は最初からRTなんて買ってないでしょうから、買わなかった人の買わない言い訳みたいなもんでしょうけど。

        親コメント
        • そんな無理して使うより、普通にAndroidタブレット買う方がいいと思うけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それかRTでないWindowsタブレットを使うかですね。
            個人的には「公式アプリしか動かない」分、多少セキュリティー性が良くなっていることを期待して利用しているので、野良アプリが動くのは余りうれしくないですが…。

            #でも、開発者アカウントを登録すればサイドローディングは出来たような気も…。

            • by Anonymous Coward

              え?WindowsはデスクトップかノートPC以外ありえないよ。

    • by Anonymous Coward

      WindowsRTで脱獄って出来なくなったの?

      # このネタの為だけに買おうと思ったが正気にかえって止めた

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 16時12分 (#2850910)

    売れもせず、ほぼ産廃も同然な状態だそうだし。
    Microsoftもホントは見切りをつけたいのだろう。
    それでもアプデ入れるのは良心的に近いのか?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 20時51分 (#2851742)
      PC DEPOTでNECのWindowsRT機の中古がありました。
      というか、中古じゃなくて、ジャンクなんですけどね…

      まぁ、あれです。WindowsRTで動く
      ストレージ抹消ツールってものが無いみたいです(笑)

      で、売った人が仕事のデータ入れてて抹消してくれとでも言ったんでしょうね…
      そりゃ、ストレージ抹消(物理)ってことになりますから

      ストレージ無し、プリインストールOS無し、それ以外はUEFIセキュアブートで(略)
      こんなジャンク、同型機の修理部品用として以外に価値が無い…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      産廃同前なんて失礼な。
      中古店でみつけたSurfaceRTは速攻で売れてたよ。
      タイプカバー・キーボードだけだけど。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...