パスワードを忘れた? アカウント作成
12278430 story
Facebook

Facebook、メッセンジャーのXMPPサポートを終了 6

ストーリー by hylom
日本では使っている人は少ない気もするが 部門より
taraiok 曰く、

多くのユーザーに使用されているFacebookのメッセンジャー機能について、Facebookは4月30日、XMPPを使用したFacebook API v1.0を廃止することを発表していた。廃止後はv2.0以降のAPIの使用を推奨していたが、実際にはv1.0がそのまま使用可能であった。しかし7月7日、ついにv1.0での接続が停止されたことが確認されたという(FacebookFacebookの警告Slashdot)。

サードパーティー製のメッセンジャーアプリを使用している場合、Facebook API v2.0対応品を用意する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 唐突に切れてそのままなのは、これか...

    標準化されたプロトコル使えないのは痛いな

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      ひょっとして、「標準化されたプロトコルが使えない」というより、
      「標準化したけど使われてないプロトコル」になってるだけじゃね?
      #SOAPとか。

      標準化は普及の手段ではあっても、目的じゃないんだよな。

      • by Anonymous Coward

        XMPPもSOAPも、案外いろんなところで使われてますよ。目立たないけど。

        • by Anonymous Coward

          Google Cloud Printが認証をXMPPでやっているんじゃなかったかな?GoogleTalkの仕組みが既にあったから、そこに乗っかっただけなのかもしれないけど。ポート5222開けないといけなかった気がする。

        • by Anonymous Coward

          ですね。

          SOAPは、XMLベースのWebサービス(ASP.NETやApache Axis2等)で使われているけど、通常は、Webサービスって名称で使われているから、中身がSOAPだって事を知らない人もいるのかも。

          • by Anonymous Coward

            DLNAもSOAPベースなのでメディアサーバーでお世話になってる人も多いでしょうね

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...