パスワードを忘れた? アカウント作成
12306032 story
ソフトウェア

「機械彫刻用標準書体フォント」、公開 13

ストーリー by hylom
あの文字にはそんな意味があったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

機械彫刻用標準書体をデジタルフォント化した「機械彫刻用標準書体フォント」バージョン0.100が7月27日に公開された。

「機械彫刻用標準書体」は駅や電車、工場などでよく見かける、アクリル板などに彫刻された文字で使われているフォント。これらは一般的なフォントとは異なる独特の風合いがあるが、これは彫刻機で彫り込むための制約があるためらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2015年07月29日 20時00分 (#2855363) 日記

    技術的制約の上、こういうものを規格化した際の苦労が偲ばれます。
    また、当たり前のように享受していた規格化のメリットも。
    特に簡易字体の作成なんかたいへんだったでしょうね。
    #小並感だけど、コメントないのもさびしいので

    --
    #存在自体がホラー
    • 日本語フォントはとにかく文字の数が多いので、作った方は本当にすごい。

      また、フォント自体もすばらしいのですが、書体についての説明もなかなか読みごたえのある良いまとめになっていました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JIS Z 8903:1984 機械彫刻用標準書体(常用漢字)で定められているのが(多分)当時の常用漢字1945字、
        現時点では「漢字 548グリフ」との事なのでまだまだ先は長そうです。よくやれるよなぁ…こういうの。

        「機械彫刻用標準書体」じゃなくて「(ほぼ)JIS準拠の機械彫刻用標準書体」だけど、1945文字やったらその後どうするんだろう

  • 機構的な制約と言うと、ステンシル [wikipedia.org]系のフォントを思い浮かべますね。
    http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=font%20stencil [google.co.jp]
    彫刻機だとステンシルとはまた別の制約があってそれが風味になってて面白いです。

    フォントは、標準字体と簡易字体(複数)の収録や、文字送りの選択もできるようになっていてかなり手間が掛かってますね。

    今後もグリフの追加を予定されてるみたいで楽しみです。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by minet (45149) on 2015年07月29日 23時46分 (#2855473) 日記

    むしろ、今までデジタルフォントがなかったことに驚き。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 20時35分 (#2855393)

             ビンを上へ
    ふたのカドを    こじる
    ひつかけて

  • by Anonymous Coward on 2015年07月30日 6時24分 (#2855536)

    収録グリフ数少なすぎなのが残念。

    • by Anonymous Coward

      ゲバ文字フォントに比べれば十分あるじゃないですか……

  • by Anonymous Coward on 2015年07月30日 9時10分 (#2855571)

    書体の都合上仕方ないかもしれませんが、0とOの区別が難しい。
    特に他の書体では0(数字)が狭くO(英大文字)が広いのに対し、
    0(数字)が広くO(英大文字)が狭いあたり。

    • by Anonymous Coward

      それは野暮ってもので
      別にソースコード書くためにこのフォント使うわけじゃないでしょ

    • by Anonymous Coward

      ピコーン、ひらめいた! 逆に使えばいいじゃなぁい

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...