パスワードを忘れた? アカウント作成
12367350 story
Google

Google、「Alphabet」の子会社に 37

ストーリー by hylom
AからZまでの事業部が生まれるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの創業者・CEOであり、「ページランク」の考案者としても知られるラリー・ペイジ氏が新会社「Alphabet」を設立、GoogleをAlphabetの子会社にすることを発表した(Engadget Japanese)。

Googleは現在さまざまなビジネスを行っているが、Alphabetの下でそれぞれの事業を切り離し、事業毎にCEOを置くという構造に切り替えるという方針のようだ。Googleから切り離されてAlphabet傘下となる事業はX LabsやWing、Life Scienceなど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Alphabet社自体が再帰的に "A" を代表してたら、ギーク的でなかなか素晴らしいですね。 "GNU is Not Unix" みたいな。それでなくとも、十分に発想がギークでGoogleらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      素晴らしいかなぁ。語呂合わせに詰まったときのベタネタじゃないかと…。

  • by akiraani (24305) on 2015年08月12日 19時09分 (#2863433) 日記

    何かというとGoogleを目の敵にして、Googleが何かすればむりやり噛み付いて邪魔をしようとする欧州委員会対策として、今更邪魔されても痛くもかゆくもない鉄板の広告検索部門と、新サービスを立ち上げてイノベーションを追求する部門に分けるのが狙いかな、となんとなく思った。

    しばらく前からGoogleはHWの方で挑戦的なものを作るアプローチを続けているわけですが、GoogleGlassやら自動運転カーとかは別にGoogleブランドを形作る上で必用なものというわけではないだろうしね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      暴力団と一緒で悪名がとどろきすぎたから企業舎弟つかうんだろ。

  • これだからメリケンは阿保扱いされる。

    • by Anonymous Coward
      ひらがなやカタカナはアルファベットに区分出来ますけど、漢字は厳しいような。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時09分 (#2863139)

    吉と出るか凶と出るか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時12分 (#2863143)

    もっといい名前あるだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時15分 (#2863147)

    「Alphabet.com」というドメインを持っているのはBMW。
    このドメインをグーグルに売却するつもりはないとコメント。
    http://www.gizmodo.jp/2015/08/alphabetcombmw.html [gizmodo.jp]

    普通の単語.comドメイン争奪戦は激しいけど、社名の方はまだまだ残ってるものなんだな。

    • by Anonymous Coward

      BMWのよからぬ噂や情報がネット上に増えてくるんですね。
      不思議だなー(棒

    • by Anonymous Coward

      結局現在のホームページに当たるドメインは
      abc.xyz
      なら会社名もabcでいいだろとか、
      なんというか本気なのか何かのネタなのか判別がつかない。

      いくら名目的な会社でも社名ってのは何か考えてつけるもんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      ドメインはhttps://abc.xyzらしいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時21分 (#2863154)

    Googleって配当出てるの?
    採算取れない実験事業に金をつぎ込んでも怒られないようにするため?

    • by Anonymous Coward

      採算取れない実験事業は、当然Googleからの投資を受けないと活動資金が出ないわけで、
      株主のクレームを避けることにはならないように思える。

      • by Anonymous Coward

        Google株はAlphabet株に切り変わるって話だったはず。
        なので本体ではなく、子会社が行った投資になるので、採算性は個々に精査されなくなるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      2014年2月に調整のために50セントちょっと払っただけで配当は1回も出てないよ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時54分 (#2863182)

    アメリカの他のIT企業(Amazonとか)のように、一般的な名詞を社名にするようなことをしなかったのに、
    今回で台無しだよ

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時02分 (#2863190)

      Googleって一般名詞ですが...
      #よく「ぐぐれ」とか言うだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中古車情報誌Gooの名称をパクったgooが、実はgooってアダルトサイトが存在することに気づいて没収する前、googleって検索サイトが出現したもんだから、変な話だ。

      • by Anonymous Coward

        日本のGoogleになろうとしたけど名前似すぎで訴えられていまでは廃墟になりましたね

  • アルバムで並び替えができないとか冗談にしては笑えないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 17時11分 (#2863355)

    結局同じことやっていたチームをバッサリ切り捨てるためってことか

    アンドロイドとかクロームOSあたりを丸ごと捨てて、脱邪悪をはかるってことなのか

    まぁ、いまだに使ってるやつがおかしいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      検索やGmailはきれいなGoogleだよね
      中共のみなさんもそう言っていた

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 18時10分 (#2863402)

    持ち株会社作るってことは、潤沢なGoogleマネーにあかせてガンガンM&Aするんでしょうな。
    札束で頬をはるようなやり方だけはして欲しくないもんです。

    • by Anonymous Coward

      まるで今までやってこなかったみたいじゃないですか。

      http://svjapan.blogspot.jp/2014/02/google1514326800.html [blogspot.jp]
      > CB Insightsのレポートによれば、2009年〜2013年にかけてシリコンバレーで1番企業買収を行っている企業はGoogleなのだとか。

    • by Anonymous Coward

      札束で壁ドン。振り向かなかったら壁越しにどんどん

    • by Anonymous Coward

      Googleって無償のものしか作ってないのにどこからお金を調達しているのか非常に謎ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 18時37分 (#2864051)

    シャープ株式会社 アルファベットと読める商標権を持っている。第3248061号。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 19時54分 (#2864089)

    Appleより前に来ますね

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...