パスワードを忘れた? アカウント作成
12373832 story
Google

Googleの親会社Alphabet、商標権侵害の恐れ 27

ストーリー by hylom
よくある言葉を選んだ結果 部門より
Fagnux 曰く、

GoogleがAlphabetの子会社になったことが話題になっているが、このAlphabetという社名が問題になっている模様(ロイターITmedia)。

米国で「Alphabet」を社名としている、もしくは社名にこの単語を含む(あるいは旧名称で使用していた)企業はGoogleの親会社だけでなく、ほかに8社存在する。

また、ドイツの自動車メーカーBMWは子会社のAlphabetと同じ社名をGoogleの親会社が使用していることに関して、商標権侵害の可能性がないか調査しているという。

ちなみに、Googleは親会社のAlphabet設立時、「Alphabetの名称で製品を出したり、ブランド展開を行わない」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 18時36分 (#2864048)

    最高に頭悪いな。

    • こんなありふれた普通名詞なら、同じ名前の会社そこら中にあるだろうから、逆に問題ないだろう
      と思ってつけたのかと思ってた

      apple製のアプリ名が一般名詞になってきてる流れもそういう意味だと思っていたのだが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Jobsなら。。。

      #言ったもん勝ち
      • by Anonymous Coward

        設立時は将来的に競合するなんて想像しなかっただろうし、流石にリスペクトの範囲でしょ。
        QuickTimeの不可逆圧縮音源のデコーダがもうちょっと優秀だったら、ここまで登りつめる事が出来たかどうか。

    • by Anonymous Coward

      Apple Inc.、Apple Corps Ltd.「せやな」

    • by Anonymous Coward

      頭悪くても金になるわけですから。

      メディアのSkyは、SkyDriveの名称について訴えて何百億とマイクロソフトから巻き上げましたよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、巻き上げ損ねたの間違いでは?
        Appleがアイホン社に許諾を得てiPhoneを使うように
        使用料を巻き上げられると思ってたらさっさとOneDriveに改名されちゃったと
        メトロスタイルも同じだったし

        • by Anonymous Coward

          ゲイツが想像以上に金持ってなかっただけでは

          • by Anonymous Coward

            あんだけ持ってるのに、この程度の名前でどんだけボろうとしてたんだよ

      • by Anonymous Coward

        SkyとMSの和解内容は公開されていませんが
        http://www.excite.co.jp/News/it_g/20130801/Engadget_sky-skydrive.html [excite.co.jp]
        何百億というのはどこから出てきた話で?

    • by Anonymous Coward

      >「Alphabetの名称で製品を出したり、ブランド展開を行わない」
      なら、覚えやすい名前にする必要が感じられないのですが、なんでこんな名前に?

      mkpasswd -l 8 -s 0 -d 0 -c 0 で出てきた文字列で大して不都合無いだろ、と思う

      • by Anonymous Coward

        今、expectパッケージ(mkpasswd)がデフォルトで入っているディストリビューションってあるんだろうか。

        # Arch Linux には入ってませんでした。
        # echo -n hogeho | base64 とかは?

      • by Anonymous Coward

        Alphabetの名称は使わないで、ABCからXYZまでのサービス名称網羅しようと思ったんじゃないかな
        abc.xyzだし

    • by Anonymous Coward

      ほんと、このニュース書いた奴は頭が悪いね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 18時52分 (#2864062)

    [フランクフルト 11日 ロイター] - ドイツ自動車大手BMW(BMWG.DE)は11日、インターネット検索最大手の米グーグル(GOOGL.O)が設立を発表した新持ち株会社「アルファベット」が、BMWの子会社と同名であるとして、商標権侵害の有無を調べていると明らかにした。

    BMWの広報担当者は同日、「商標をめぐる影響があるか調査中だ」と述べた。現時点ではグーグルに対し法的措置を講じる計画はないという。

    グーグルは10日の発表で、「アルファベット」設立に際し、「アルファベット」の名前で製品を出したり、ブランド展開したりする考えはないと明言している。このためBMWとの間で法的な争いが生じる公算は小さい。

    BMWの「アルファベット」は法人の自動車利用に関連したサービスを18カ国で提供している。

    • Googleカーが「Alphabetカー」みたいな名称になったらまずいということか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざ騒動を大きくしたいからそういった情報は邪魔なのでそぎ落としました!
      それがスラドクオリティ

    • by Anonymous Coward

      実際は文句言いたくても相手が相手だけに文句言えないのが本音だろう
      紳士的に正当な手続きと権利で文句言ってもGoogleの信者が騒ぎ出すだろうから
      別にGoogleじゃなくてAppleでも同じだろうけど

  • Apple「最初はみんなそう言うんだよなー(棒」

  • ITmadiaの記事に「自動運転車などで競合関係」とあるけど、それはGoogleの名前でやってることなので「製品名やブランド名として展開することはない」についてBMWが改めて確約を取れば、ひとまずは落ち着く可能性が高いんじゃないかな。
    いくら名が知れても「直接には事業を行わない統括会社の名前として使ってるだけ。この名前を使って商売することはない」を侵害行為とするのは難しいと思います。
    セブン&アイHLDGSみたいにグループ名として店舗の看板に使ったりすると侵害が成立するでしょうけどね。

    --
    うじゃうじゃ
  • なんでもっと巨大な数とか、いっそ無限にしなかったんだろう。

    Aleph とか。

    (正しくは無限の濃さか?)

    • by Anonymous Coward

      それはひねりがなさすぎるから仏教の聖音からとるのはどうだろう。Aumとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 18時42分 (#2864054)

    目のつけどころがシャープでしょってね。

    • by Anonymous Coward

      インターホンのアイホンはいくらで手を打ったんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        受取ロイヤリティー?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...