パスワードを忘れた? アカウント作成
12403618 story
インターネット

「FC2」の創設者と見られる日本人男性、国際手配される 36

ストーリー by hylom
日本に拠点を作ったらアウトということですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「FC2」でわいせつな動画を不特定多数が見られるようにしたとして国内のインターネット関連ビジネスを手がける会社社長らが逮捕される事件があったが、警察がこの会社の前社長の兄であり、FC2の創設者とも言われる男性を国際手配したという(NHK)。

FC2は米国法人であるが、実際はダミー会社であるとの疑惑がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単な話ではないけど、FC2系動画サービスが他の動画投稿サービスと比較して悪質である、かつ日本向けに特化されているのは誰もが認めるところ。

    似たようなことを、例えば日本に詳しい中国人が中国ではじめたらどうするのか。

    そのあたり考えると、警察組織はもっとグローバルな協力態勢を整えるべきではないだろうか。政治犯の扱いとか、さじ加減は難しいから、費用負担や手続き等の整備は厳密にする必要はあるだろうけどね。

    多分、どこの国もそういう問題抱えているだろうし、グローバル化は取り締まる方でもすすめないとね。直接逮捕は無理でも、事情聴取や情報集収レベルなら協力できるんじゃない?
    それだけでもできれば、日本で実働部隊逮捕もだいぶ楽になるよね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そりゃ他国の警察権に勝手に介入したら内政干渉でしょ。

      仮にA国の法律で政治犯だからという理由で、B国の国民がB国内で逮捕されたらたまらんよ。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 19時06分 (#2868424)

        オンラインストレージMegaupload閉鎖、創業者は逮捕
        http://yro.srad.jp/story/12/01/20/097240/ [yro.srad.jp]
        Megaupload運営者逮捕、日本のユーザーも安心してはいられない?
        http://yro.srad.jp/comments.pl?sid=558217&cid=2086636 [yro.srad.jp]

        この話の面白いところは、Megauploadの関係者に1人も米国人がいない、という点。

        今回逮捕されたKim Dotcomというトップは香港在住で、おそらくドイツ系のニュージーランド人。他にも技術系だったりデザインやマーケティングの責任者が逮捕されているが、いずれもドイツやスロヴェキアなどに在住していて、米国法で裁かれるはっきりとした根拠は、一見すると、よく分からない。米国に行ったことすらないかもしれない。といっても、逮捕したのはFBIだから、米国法を犯した(侵した)罪で捕まっているわけで、「犯罪を犯した場所」や「犯罪を犯した人の国籍」はもはや意味を失いつつある、と言える。

        米国の著作権法を犯した罪で、ニュージーランド人がニュージーランドで逮捕されている。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 14時22分 (#2868211)

    この、いわゆる猥褻物に対する警察側の執念って何なのでしょうね?

    人類の約半数が持っていて、ほぼ日常的に見たり触ったりしている器官を画面に映すことが、いったいどんな大犯罪なんでしょうか・・・

    • Re:常々思うのだけど (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Printable is bad. (38668) on 2015年08月21日 14時54分 (#2868228)
      1. 実は「猥褻物に対する警察側の執念」なんてものはなく、都合の悪い人・法人を別件逮捕するために猥褻関係の刑法を用いているだけ。FC2 の存在が何らかの理由で都合が悪かった。
      2. 天下り先以外の機関の猥褻コンテンツを取り締まることにより、天下り先を確保したい。もしくは、裏金を得たい。
      3. 猥褻なコンテンツを排除することにより、引き篭もりを社会復帰させ、国の経済成長につなげたいと考えている。
      4. 猥褻なコンテンツを排除することにより、リアルな人間を求めるようにさせ、少子化問題を解消したいと考えている。
      5. 既に刑法にわいせつ罪があるので、特に考えず淡々と仕事をしている。

      のどれかではないでしょうか。

      親コメント
    • by ymasa (31598) on 2015年08月21日 21時04分 (#2868492) 日記

      その執念をぼったくりバーに向けてほしいわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーカーや自主規制団体に天下りポストがあるとかないとかいうけど、実際どうなんだろうね

      • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 15時15分 (#2868245)

        生活安全部/課の手軽な『お手柄』だから。そしてその生活安全部/課はパチンコ利権で警視総監まで出せるようになった。
        そういうことです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これがほぼすべてだろうな。
          猥褻とか、ほとんど被害者がいないことが多い事案を犯罪にしちゃう生活安全課なんていらない。

    • by Anonymous Coward

      仮にそれを嫌がる人がいたとして、それを望んでいる人に対してまで禁ずる理由になるのかってのもね。

      • by Anonymous Coward

        それは取り締まりの問題というより立法の問題だろう

        • by Anonymous Coward

          ストリップなんて、警察のしめつけで絶滅の危機だけど、あれは被害者なき犯罪。
          昔なら、フィリピンや南米の娘がダンサーだと騙されて生板とかやらされたこともあったけど、ここ10年そういうのはいなくなった。
          生板も絶滅して、ストリッパーはステージをみせたくて、客はステージをみたくて劇場がなりたってる。
          でも公然猥褻ってのは、5人程度以上が一緒に局部を見たらストリップ劇場でもアウトという、わけがわからない法律になってる。
          ここでもまた生活安全課が活躍してて、一度摘発されたら240日営業停止。体力のない劇場はつぶれる。
          他の箱物の風俗と同様に新設も改築もできない。
          残したい文化なんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      海外だとモザイク不要なのに、日本は必要とか、わけのわからないものもね。
      取り締まることで何を目的にしてるのかがわからない。取り締まることでどんな良い結果を生んでるのか説明してもらいたいもんだな。

      最近では、先進国では強制売春などがなくなってきてるということで、
      売春を禁止してアングラにもぐらせるより合法にして正しく規制したほうが健全になれるんじゃねぇか、なんて議論もあったな。
      現状、性サービスで正しく税金納めてるのはどれくらいなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        >海外だとモザイク不要なのに、日本は必要とか、わけのわからないものもね。
        海外だと剃ってるけど日本だと剃ってないからじゃないかな?
        モンティパイソンのライフオブブライアンを劇場で見たときの台詞に
        「このもじゃもじゃはオケケが見えたと削られた」
        って台詞があったし。

        は!、だから幼女モノとか二次元が発達したのか!!!

        #どうでもいいけど吹き替え版のモンティパイソンの映画って誰かフィルム保存してないの?
        #ライフオブブライアンとホーリィグレイルとアンドナウの豪華声優陣吹き替え版ね

      • by Anonymous Coward

        一方でイスラム国では、死刑になりかねないのであった。。
        偶像もあぶない

    • by Anonymous Coward

      特定機密なんだよ!!

    • by Anonymous Coward

      一応法律で「ダメ」となっているにも関わらず
      その法律を修正しようとはせずに
      色んな逃げ口を探しておっぴろげる執念にも興味がある。

      • by Anonymous Coward

        日本人は昔からじゃん。
        江戸時代の規制と規制逃れの歴史からして。

    • by Anonymous Coward

      > ほぼ日常的に見たり触ったりしている
      お前は今全同定を敵に回した!

      • by Anonymous Coward

        君は、お花を摘むときに自分の「モノ」を見たり触ったりしていないのかの?

        #それならそれで器用だとは思うが・・・

        • by Anonymous Coward

          お花摘みは女性用の隠語なので、となれば見る触るをしない人もいるんじゃないかな

          # 男性の場合は「雉撃ち」

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 16時34分 (#2868312)

    すでに逮捕された方は起訴まで行っちゃったんですね。
    勝てるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 17時06分 (#2868326)

    不公平だよね。

    by XHAMSTER

    • by Anonymous Coward

      海外のサーバー使った日本語の無修正AVの配信サイトは前に逮捕者出たでしょ

      • by Anonymous Coward

        じゃあなんでパイオニアにして最大手のカリビアンは大丈夫なんだろう?

        • by Anonymous Coward

          警察も所詮は「仕事」であり上の人間の意向どおりに動くだけの駒ということ
          正義だ道理だのは関係ない
          法?警察が法律だよ

      • by Anonymous Coward

        ちょっと過去の記事を漁ってみましたが、おそらく、このケースはかなりレアな現行犯だったからですね。

        http://atamii.jp/today/%E3%80%90%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%91%E7%B1%B3%E... [atamii.jp]
        http://megalodon.jp/2013-1209-0523-57/sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... [megalodon.jp]

        もともと、撮影された女性が自分の動画が無許可で配信されるかもしれない、と警察に相談して被害届を提出→
        警察が捜査開始→
        飲食店の店舗で別の女性と交渉中の場面に出くわし、仕方なく全員逮捕

        という流れで、本来は撮影自体を押さえないと立件できないのでしょう。FC2の場合は「生放送」なので、容

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...