パスワードを忘れた? アカウント作成
12403796 story
インターネット

ビットコイン消失事件を引き起こしたMt.GOXの社長、横領容疑で再逮捕 26

ストーリー by hylom
額がデカい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコイン消失事件を引き起こしたビットコイン取引所Mt.GOXの社長が再逮捕される見込みだという(読売新聞)。容疑は業務上横領で、顧客の預託金約3億2100万円を着服した疑いだという。

なお、着服したと言われている金の一部は3Dソフト「Shade 3D」の権利買い取りに使われていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 14時42分 (#2868221)

    ビットコインなんぞ詐欺師と山師が無知を釣ってマネーゲームに内輪もめという感じで、燃えようが崩壊しようが爆発しようが関係無く、もっと燃えろ、燃えに燃え上がって俺たちを楽しませてくれ わあい炎上、ぼく炎上だいすき(※こちらに火の粉が来ないものに限る)、と言う程度の感想だったのだが

    なんでここでShade 3Dが出てくるのか。

    こっち来んなよ。
    詐欺師は詐欺師で仲良く身内で騙し合ってろよ

    • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 17時07分 (#2868327)

      ビットコインで会社が買えるという話は聞いたことが無いから
      Mt.GOXとShade 3Dを繋いだのは日本円であるに違いない
      いやぁ日本円って怖いね(暴論)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        着服したのは預託金って書いてあるだろ #マジレス

    • by Anonymous Coward

      みんなの大好きなMicrosoftもビットコインで決済できますよ。

      http://blogs.microsoft.com/firehose/2014/12/11/now-you-can-exchange-bi... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward
      てかねえ。

      Bitcoinで3億2100万円とか、よりによってShade 3Dとか、何かもう小者感というか「こいつじゃない感」というか。。。
    • by Anonymous Coward

      >なんでここでShade 3Dが出てくるのか。

      「陰を求めて日陰者に」って洒落を言うために決まってんじゃないか
      言わせんじゃないよ恥ずかしいったらありゃしない。

    • by Anonymous Coward

      > こっち来んなよ
       
      確かに。いきなりShade 3Dにクソが塗りつけられた気分です。

    • by Anonymous Coward

      会社名義で購入した形跡があるのに帳簿に無いってことでしょ。

      別に使い道はギャンブルでも女でもなんでも良くて、
      証拠が残っているものがたまたまShadeだったってだけかと。

      結局この問題はマルク・カルプレス個人の着服の問題で、
      そこを理解しないまま安易に「ビットコインなんぞ」としたり顔で書き込んでる時点で
      無知が無知を小馬鹿にして仲良く楽しんでるって事なんですよね?

    • by Anonymous Coward

      疎い人間がそう思うのは仕方ないが、Mt.Gox事件はビットコインの技術的側面とは全く無関係だったのだから、
      いい迷惑だったという点ではビットコイン支持者とお前と大して立場に違いはない
      (マトモなビットコインユーザは、Mt.Goxでビットコイン購入後すぐ手元に退避させているものなので基本的に被害ゼロだしな)。

      しかしその後を思えば、ちゃんとした取引所が複数出来、法整備も検討開始され、結果として状況はMt.Gox破綻前よりずっと良くなった。
      これはビットコインの社会的な存在意義がきちんと認められていればこそなわけだが、Shade 3Dはどうなんだろうな。

      もっと優れた3D制作環境に移ることも出来ず、手を差し伸べるスポンサーもなく、ユーザに出来ることが
      見当違いの愚痴を垂れるだけなんて状況だとするならば、マジお気の毒様だわw
      身内同士仲良く頑張れよw

      • ビットコインに対する典型的な議論として、紹介したいのが、当時ビットコイン詐欺のなかで最大であったMt.Gox事件に関する掲示板上での以下の発言である。

        http://it.srad.jp/comments.pl?sid=665577&cid=2868440 [it.srad.jp]

        始めは冷静で、いつも顧客(※詐欺師は大抵被害者の事を顧客と表現する。本稿でもそれに倣う)に対して説明している理論を話している。
        本書の読者であれば、ビットコインが擬似的な通貨として流通した理由、詐欺や犯罪の決済に利用される理由は技術的な意味は無い事は承知であろう。しかし、問題がおきたときはそれら本質とは関係の無い技術的側面

        • by Anonymous Coward

          すまんが三行で頼む、雷電。

          • by Anonymous Coward

            民明書房の本に書いてあることを要約するのに
            三行もいらんだろうが

          • by Anonymous Coward

            はぁ?
            はぁ。
            フーン

        • by Anonymous Coward

          民明書房ネタとしても面白く無いから突っ込ませてもらおう。
          詭弁というか論点が上滑りしてんだけど、それはあんたも同じやね。

          #2868221
          ・ビットコインを詐欺の商材としてしか見ずに批判
          #2868440
          ・ビットコイン自体が揺らいだという親コメントには存在しない批判に対して反論。
          ・通貨としての需要について説明を省略して、通貨としての利用に問題がないことを説明。
          ・詐欺商材としての利用に関して、法整備による規制の動きがあり健全化しつつあることを説明。
          ・何故か唐突なShade 3Dコミュニティと親コメントACの人格攻撃を開始。
          #2868461
          ・唐突なレッテルと断定の乱れ打ちによる詐欺師の

          • (続)
            私はこれを当時の典型的なビットコインに巣くう詐欺師がどういった人物であるか、どう言うメンタリティの者が手を染めていたかを解き明かす鍵になると考えている。つまり、思考能力は高いが、一瞬で冷静さを失いやすく、間違いを認めたがらない、と言う事であり、筆者はこれを裏付けるために実験を行った。

            次に挙げるコメントはその実験によって発見されたコメントだが

            http://it.srad.jp/comments.pl?sid=665577&cid=2869648 [it.srad.jp]

            これにおいても同等のパターン、つまり、最初は冷静で理論的なふりをするが、自らの説に耐えられなくなり、最終的には文章や体裁が乱れ人格攻撃に走る、と言う性向が現れている事から、筆者はいずれもビットコインに巣くう詐欺師の性質として一般化して良いものと考え(略

            • by Anonymous Coward

              要約:釣れた!ばーかばーか!
              なんの裏付けも反論もできてないやん。

              よくそんな恥ずかしい生き方が出来るなぁ…

    • by Anonymous Coward

      ライブドアのM&Aで要らん飛び火した件か

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 16時06分 (#2868284)

    イーフロンティア [wikipedia.org]からの独立に絡んでたのか

    2013年
     7月 フロンティアファクトリー社を分離[5]
     10月 Shadeの開発を行うShade3D社を分離し、ティバン社(マウントゴックス社の親会社)に売却。Shadeの代理店契約を結ぶ形となる。
    2014年
     11月にShade3D社との代理店契約が打ち切られる。
     12月12日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請する。負債総額は約23億5000万円。
    2015年
     5月に民事再生計画案の認可が決定、翌月確定。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 12時31分 (#2868729)

    ところで、どうしていつも読売は記事のタイトルとかで「ビットコイン」とだけ書くのかな。
    と思ったら、ネットの記事では会社の名前も出してるんだね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...