Googleの自動運転自動車、スタンドスティルする自転車を相手に立ち往生 92
ご認識 部門より
米国・テキサス州オースチンで8月中旬、スタンドスティル(地面に足を付けずにその場で停止)する自転車を認識したGoogleの自動運転自動車(Lexus)が交差点で立ち往生するトラブルが発生していたそうだ(Robotics Trend、The Verge、The Register、The Washington Post)。
トラブルが発生したのは「4-way stop」という標識のある交差点。この標識がある交差点を通行するすべての車は手前で一時停止し、他の方向から来る車がある場合は交差点に到着した順に優先して通行する権利が与えられる。
自転車を運転していた男性によると、一瞬早く交差点に到着したLexusの方に優先して通行する権利があったため、スタンドスティルをして通過するのを待っていたのだという。ただし、スタンドスティルではバランスをとるたびに少しずつ動くことになる。
Lexusは自転車の存在を認識して数秒停止。しかし、前進を始めたところで自転車が少し動いたため、また停止してしまったという。その後も自転車が動くたびに停止し、2分ほど経過しても交差点の中ほどまでしか進むことができなかったとのこと。車内では2人の男性が笑いながらノートパソコンに何かを打ち込んでおり、その結果ようやく交差点を通過できたようだ。
自動運転車コンサルタントのBrad Templeton氏によると、Googleでは初期に4-way stop交差点での処理をプログラミングしていたという。このような交差点では優先通行権のある車がすぐに進まなければ、他の車が先に通行してしまう。また、優先通行権がないのに強引に通行しようとするドライバーもいる。今回はスタンドスティルする自転車を強引に進入してくる車と誤認識したと思われるとしている。
なお、Googleでは運転者の腕の動きなどから自転車の方向転換や停止を予測する技術の特許を取得している。現在使われている自動運転システムでは、歩行者や自転車を認識すると安全が確認されるまで停止するようプログラムされているそうだ。自転車を運転していた男性によると、人間が運転している車を相手にするよりも安全に感じたとのことだ。
通常でも… (スコア:5, すばらしい洞察)
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
Re: (スコア:0)
行くのか行かねぇのか!
って怒鳴るドライバーいそう。
Re:通常でも… (スコア:2)
グーグル車「イクノカイカネーノカ、ハッキリシロィ!!」
自動運転ならここまでやらないと。
パッシング (スコア:0)
激おこググルカー
Re: (スコア:0)
> 足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
Re:通常でも… (スコア:1)
どちらかというと四輪ATだとクリープ使ってるヤツじゃないかな
ちゃんと止まらずに行きたそうにズリズリと・・・
Re: (スコア:0)
>エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
いや、普通に怖いよ。ドライバー不在だと。
Re: (スコア:0)
つまりGoogleカーは「普通のドライバー」と同じような判断ができてるってことですね
安全側に振りすぎてなかなか動けない状態になったようではありますが
Re: (スコア:0)
移動速度はほぼゼロでも、自転車上に居るものは「前進開始している」って判断なんじゃないかな。
であれば安全上は別段おかしい判断では無い。
挙句、通常であればブレーキの使用方法で前進の意思が見れる所を、フィックスギアでブレーキ無しだとそこも判断できない。
信号が有れば人間だったら「相手は信号を守るだろう」という前提で動けるが信号も無し。
結果、常に、「自転車が前進開始した」と認識して行動する羽目に陥っていたんじゃないかな。
でも、人間だってその辺りは変わらんよね。譲り合いの無限ループってのは有る。
その場合は手振りなんかで相手に「先に行け」とかどっちかがすれば解決するが、自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?
Re: (スコア:0)
正直、こんなレアケースでgoogleカーをあげつらってもねえ・・・
Re:通常でも… (スコア:1)
これは安全方向に倒れてうざいだけで済んだけど、
こういうケースが頻繁に出てくるようじゃ使い物にならないし、
安全方向に倒れないケースがあったらもっと厄介。
自動運転車の実用化にはまだまだ時間かかるんじゃないかな。
Re:通常でも… (スコア:1)
まずは自動運転自転車から始めるべきだったな
Re: (スコア:0)
いいえ。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。
だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。
おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
Re: (スコア:0)
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。
なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。
#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
Re:通常でも… (スコア:2)
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、
「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。
結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。
(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
Re: (スコア:0)
そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。
やっぱその場停止で前進後退なんて七面倒なことはしないと思うなぁ。
Re:通常でも… (スコア:1)
スタンドスティルってことは前輪をどちらかに傾けてますし、前輪ブレーキもかけてますよね。足も完全に止まってます。そのうえでバランスを維持するためにときどき動くだけなので、単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは。
Re:通常でも… (スコア:1)
足を (スコア:3)
その自転車が足をついていたら認識はかわったの?
Re:足を (スコア:2)
自転車が停止しているかどうかが判断のキモなので、足をついていれば安定を保つために自転車を動かす必要が無く、自動運転車側の認識が変わっていた(進行して良しと判断していた)可能性は高いと思います。
お見合い (スコア:1)
やはり地に足のついた人でないとね。
Re: (スコア:0)
自転車にも足は必要だったのか
#宇宙空間でもそんな話があったけど
Re: (スコア:0)
>前進を始めたところで自転車が少し動いたため、また停止してしまったという。
足をついてるなら自転車は進まないからググるかーはそのまま進んだでしょう。
スタンドスティルって結局は「ものすごい遅い徐行」みたいなもんですからね。
ただ、動いてるか動いてないかだけでなく、「平均速度」や「加速度」込みで判断しなきゃまずかったって事でしょう。
>車内では2人の男性が笑いながらノートパソコンに何かを打ち込んでおり、その結果ようやく交差点を通過できたようだ。
その場で修正したのか、強制的に発信させたのかは分かりませんが。そもそもこういうのを見つけるための実験走行ですからね。
機械と人間が対立したら、機械が譲るべき (スコア:1)
なので、状況を聞く限り、現時点ではGoogleカーの判断は正しいと思う。
問題があるとすれば、人間側の意思表示行動に対するGoogleカーの解析精度だろうね。
案外、Googleカーに電光掲示板でもつけて「お先にどうぞ」とか表示できるようにすれば解決したりするかも知れないなぁ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:機械と人間が対立したら、機械が譲るべき (スコア:1)
人外 [youtube.com]と対立したらどうなるのか見てみたいものです。
デッドロック (スコア:1)
自動運転車二台が同時に4-way stop交差点に到着した場合、どうやってデッドロックを避けるのだろうか?
Re:デッドロック (スコア:1)
欧州の大陸なら先着ではなく右側から来る車が優先。だから4台同時じゃないとデッドロックしない。アメリカは知らないけど、どうなんだろ?
Re:デッドロック (スコア:1)
Re:デッドロック (スコア:1)
自動運転車相互の通信機能があると思う。飛行機の衝突回避装置のように南北/東西で優先を行わせるのではなかろうか。
実用化はまだ先か (スコア:0)
ずいぶん、対症療法的?と言うべきか、そういうアルゴリズムなのかなあ?
人工知能を作ろうとして
if (「こんにちは」と言われた) say("こんにちは");
else if (「こんばんは」と言われた) say("こんばんは");
else if (「バカヤロー」と言われた) say("なんだコノヤロー");
else if (...
と、個別のイベントに対してifを羅列しまくってる印象だ。
いやまあ実際にはもう少しあれだろうけど。
散歩する犬、車いす、カルガモ親子、セグウェイ、リカンベントあたりの形状や動きは認識できるだろうけど
UFOは認識できるんだろうか。
Re:実用化はまだ先か (スコア:1)
馬とか牛とかラクダとかどうしてるんだろうと思うんだけどね。
#存在自体がホラー
Re:実用化はまだ先か (スコア:1)
まず、軽車両として認識するという事で。
#米国の法規は知らんけど
人が乗ってるかどうかを認識する事がポイントなのかな。
つーか、安全側に倒すとするなら、そもそも予測不可能な要因として、その場で停止とか大幅に回避とかするんだろうけど。
道路交通法 [e-gov.go.jp]とか道路交通法施行令 [e-gov.go.jp]なんか見てみたら、自動運転って大変だよなあと思いますよ。
#日本の法規では
第二章 歩行者の通行方法
(車道を通行する行列等)
第七条 法第十一条第一項 の政令で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
一 銃砲(拳銃を除く。)を携帯した自衛隊(自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第二条第一項 に規定する自衛隊をいう。以下同じ。)の行列(百人未満のものを除く。)
二 旗、のぼり等を携帯し、かつ、これらによつて気勢を張る行列(百人未満のものを除く。)
三 象、きりんその他大きな動物をひいている者又はその者の参加する行列
道路交通法施行令より
そうか、象ときりんもありなのか。
#そういや、熊とかだったら、いろいろ無視して逃げた方がいいんだろうな。多分。
Googleカー:「アニマルガードの装備を要請します」(涙目)
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
> UFOは認識できるんだろうか。
認識したらそれはUFOじゃない件
Re: (スコア:0)
認識しても身元不明ならUFOで良いんでない?
Re: (スコア:0)
…
else say ("なんや");
自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:0)
相手を救助できないんじゃない?
その場に止まってしまうんだろうね。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:2)
自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。
(応急救護の講習を受けていることが保証される)
将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
>将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。
制度より「自動運転機能付き」が一般化する方が早くて、免許制度はそのままだったりして。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
>自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。
>(応急救護の講習を受けていることが保証される)
それ、20年くらい前から義務化されたんで、
それ以前に免許取った人は救護講習やってないよ。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:2)
あら。結構最近だったんですね。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
ちなみに、教習所で「事故った時、周りにおっさんとニイちゃんがいたら、どっちに手伝ってもらうべきか?」っていう問題があった。
教習所の答えは「ニイちゃん」。なぜなら、おっさんは運転歴が長くて運転自体はうまいかもしれないが、教習内容が古いまたは忘れているので、おっさんより後から免許を取っている可能性が高い若い人の方が人命救助には向いているから、だそうで。教習所ではおっさんが若い人に教えているので、空気を読んで「おっさん」と答えると不正解。咄嗟のときはめったにないから、そういう場合は人生経験よりペーパー知識の方が役に立つっていう話。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
ちなみに私は15年くらい前に講習を受けたはずなのですが、何をやったか全然覚えてません。
Re: (スコア:0)
それって乗車券とか定期乗車券と言わない?
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
(定期)乗車券というのは運送業者に対して運送を求めることができる債権を証する書面ですが、免許証は法律による禁止の例外に該当することを証する書面であり、全く違うものですね。
Re: (スコア:0)
逆に、歩いている人からしたら、Googleカーとすれ違う方が安全なんじゃないかな。相手の癖を知ってるわけだから、「あの車はこの交差点を突っ込んでくるかも」といった予測をする必要がなくなって、気楽に渡れる気がする。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
システムが事故発生と判断したら、緊急通報するような作りにするでしょう。
位置情報とカメラの画像も送信。
事故を起こして場合に何もせず逃げる人間よりはマシ。
人を乗せて運んでいる状態だったら、乗客が救助活動をするなり緊急通報する事も期待出来る。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
自動運転が高度化しても中の人が安全に停車させる方法くらいあるでしょ。
一度命令出したら目的地に着くまで無停止とかトイレが近い私には怖すぎる。
Re: (スコア:0)
今のところ中に人がいるのが前提ですかね。
無人車に迎えに来させるのはもっと先の話か。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
下手をすると人を殺すような機械は、基本的に動くことの出来る条件をANDで重ねて総てOKの時のみ動作します。しかし事故といった非常時に対応するため、手動モードへの切り替えが用意されているのが通常です。
Googleの自動運転自動車でも、手動の(通常の自動車と同じ)運転への切り替えは可能だと思われますが、本当に緊急性を要する非常時ではないので、実験としてのデータ収集を優先して、手動に切り替えることなしに、様子見を行ったのでしょう。
Re: (スコア:0)
事故を起こしたらその場で止まるのが正しいと思うけど。