パスワードを忘れた? アカウント作成
12505843 story
Yahoo!

Yahooメール、システム障害で約258万通のメールが消失 46

ストーリー by hylom
全ユーザーの5%でも260万 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo!メールで8月28日に発生したシステム障害で、約258万通のメールが消失したことが発表された(朝日新聞)。

全Yahoo!メール利用者約5000万IDのうち影響を受けたのは約260万IDで、このうち約97万ID分のメールが消失し復元できなくなっているとのこと。なお、送信者と日時は分かるらしい。対象者にはログイン後に確認ツールへの案内が出るとのこと。影響を受けた方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Yahoo!のお知らせによると、 [yahoo.co.jp]

    ■新着メールの一部が消失した可能性のあるお客さま
    (略)「8/28障害の影響につきまして」という、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示
    ■対象でないお客さま
    (略)「8/28障害についてのお知らせ」というリンクが表示され、本ページに遷移

    とな。まぎらわしいにもほどがある…

    • 影響が無かったら、無限ループするんだよね。
      もうチョイまともな設計にして欲しい所。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お知らせを読んだんですけど障害中に送信されたメールが保存できずに消失したのか
      過去メールの一部が吹き飛んだのかよく分かりませんでした。

      今回は対象じゃなかったけど
      とりあえず消えたら困るメールは他のwebメールにも転送しておこうかな。

      • 「全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、本障害の対象となったお客さま(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。

        一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧出来ないことが9月5日に判明。本障害の対象となったお客さま(約260万ID)のうち、約97万IDのお客さまに送られた約258万通の消失が確定いたしました。」

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど。
          ありがとうございました。

    • by Anonymous Coward

      普段GmailのPOP3任せでログインしてなかったから、このニュースを見ないと気付かない所だった。

      Yahooのには重要なメールはないはずだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 11時38分 (#2877765)

    Yahoo! Japanのニュースに米Yahoo!のアイコン使うのはダメじゃない?米側からすればとんだ風評被害だよ。

    • by Anonymous Coward

      ヤフオクなんて3日に1回は必ず障害起こしてますからね。。
      カネが絡んでるサービスですらこれなのが、YJクオリティ。

    • by Anonymous Coward

      まさそんの写真でもロゴにするかい?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。
      日本のほとんどの人はアメリカのYahoo!のことは認識さえしてない。存在も知らない。
      あるの知ってるかもしれないが日本のYahooと何が違うの?レベル。
      だから、そもそも風評の評価さえない。
      IT界では、米Yahooはもう終わりだ、なんて評価だったけど、そんなの日本のユーザーは知らない。
      現在の女性CEOになってなんとか上向いた印象。それでもまだ存在感はないな。
      個人的にはflickrにテコ入れしてくれただけで評価だわ。ずっと放置プレイだったし。

  • T/O だと芸がないので。
    Yahoo mailは、日経と楽天からのメールの捨て場として機能しています。
    特に楽天は、昔は頑張ってメール購読解除とかしていたのですが、負けてしまいました。
    日経IDは、Webの記事を読むのに必要なのですが、メールきっかけで記事を読むことがまずないので、Y!mailに送り込んで放置です。

  • Yahoo!メールにあるメールなんて、消えたとしてもどうでもいい広告メールとか捨てアド代わりにアカウント登録した時の登録完了メールぐらいでしょう。

    え? まさかYahoo!メールで消えたら困るようなメールのやり取りなんてしないですよね?
    • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 17時15分 (#2877989)

      Yahoo! BB使ってると、プロバイダーメールというのが~@ybb.ne.jpドメインで発行できるんだけど、システムはYahoo!メールにそのまま乗ってるので障害が起きれば影響を受ける。

      プロバイダーメールは追加料金の必要ないオプションであっても普通は「無料メール」とは言わないし、Yahoo!BB会員であればybb.ne.jpドメインのメールアドレスは有料で増やすこともできる(=有料コースもある)ので、必ずしも「無料メールシステム」ではない。

      # 有料会員だけどもろに被害受けました。ちなみに前回の障害でも一番最後まで復旧しなかった組。そろそろキレそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キレる前に運用変更を冷静に考えた方が良いよ。

        • by Anonymous Coward

          ところがどっこい、未だにこのご時世でもプロバイダー発行のメールアドレス以外は信用しません、Gmail等フリーメールは論外とか言い出す奴がいるんだよ
          メアド変更のためにプロバイダー切り替えとかになると運用変更といっても楽じゃないからなぁ

  • by momomo (37965) on 2015年09月08日 11時45分 (#2878469)
    登録などで使っていることが多く、今は利用していないサービスのメールマガジンなどが大量に来ていて数万通にもなっていました。
    いっそ全部消えてくれていればよかったですが、消えていかったので今古いメールからコツコツ消していっています。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 11時55分 (#2877772)

    取引先のメールが1通届かないだけで、
    やれプロバイダ(メールサービス業者)に問い合わせろとか、
    ログと報告書出させろとか、
    取引先から「取引停止するぞ」だとか・・・
    大問題に発展させようとする上の人が多い

    そんな重要なものなら、再送する/再送お願いするか、電話で確認でもしろよ。

    Yahooとは関係ないけど
      @システム管理部

    • >取引先から「取引停止するぞ」だとか・・・

      この際だから取引辞めたほうがお互いに良さそう。

      メールなんて届いてても、クライアントアプリの不調で消えることもあるだろうし、誤って消しちゃうこともあるし、発信したつもりが経路上の何処かでエラーが出て届いていないか発信すらできていないこともあるし。

      メールも手紙も電話も、下手したら対面での直接会話ですらそれだけで「完全に確実」とは限らないケースってあるし。
      重要な案件なら複数の手段で連絡して完全に伝わっていなければ更に手段を尽くせばいいし。

      っていう話を「上の人」にしてもどうしようもないのはどこも同じですね。
      #お気の毒様

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなものじゃないでしょ
      1通届かないだけって、その原因が1通だけ送信先でないアドレスに届いていたら怖くないですか。
      再送すれば、そのメールの情報は届きますが、消えたメールの行き先にも情報は残りますよね。

      • by Anonymous Coward

        怖い/怖くないと仕組みがどうこうは別でしょう。
        実際悪意のあるサーバーを経由する可能性だってあるわけだし。
        送信先以外に見られるのが怖いならきちんと暗号化しなさいよ。

        • by Anonymous Coward

          暗号化ぐらいはしてるだろう。どこから暗号化していない事になったのかはよくわからんが、1通だけ届かないことが大した問題じゃないって言い草に違和感を感じないのかな。

          • by Anonymous Coward

            電子メールの標準は全て平文なので、特に記述が無い限り暗号化していないと判断するのでは?

            届かないことがあるのが大きな問題なら到着保証の無い電子メールなんて使わず他のプロトコルを使うべき。
            どうしても電子メールを使わなければいけないなら、元コメの言うように別の手段で到着確認しなさい。
            到着保証の無いことを考慮せずわずかな手間を惜しんで問題を起こす方が悪いでしょう。
            そういったことを元コメは電子メールってそんなものと表現しているのではないですか?

      • by Anonymous Coward

        郵便とかメール便でも誤配や前の住人宛のが配送されることはたまにあるね。
        恐ろしい恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      そんなもんかなあ?
      長い事メール使ってるけど,メールが届かない・なぜ届かなかったかも分からない,というような事態に陥った事は
      ちょっと記憶に無いなあ.
      メールサーバを管理しているトコロに問い合わせたりするのは,まあ当然っちゃ当然だと思う.
      場合によっては,ちょっとログとかを読んで何があったのか調査してくれーってのも,そんな異常な事じゃないと思う.

      かといって,もちろん100%の信頼をよせるのもアレだとも思う.
      「取引停止するぞ」はちょっと怖いな.
      重要なものならもっと別の担保を用意しろってのは,それはそうだ.

      • by Anonymous Coward

        長い事メール使ってるけど,メールが届かない・なぜ届かなかったかも分からない,というような事態に陥った事はちょっと記憶に無いなあ.

        メールサーバを管理しているトコロに問い合わせたりするのは,まあ当然っちゃ当然だと思う.

        あなたが記憶障害か、気づいていないだけですね。

        メールが届かないなんていろんな理由があって、日常的に起きてます。
        なぜ届かなかったのかわからないなんて、ざらです。

        「こんなエラーが出てメールが届かない。原因を調べて直して」と言われて確認したら、「Us

        • by Anonymous Coward
          利用者と管理者では感じ方がちがうでしょ。
          利用者でも新規の宛先を多用する人と、既存の相手としかやりとりしないのでは大分違うし。

          既知のユーザーとしかやりとりしなければほとんどないのでは?

          > なぜ届かなかったのかわからないなんて、ざらです。
          > それを調べるのは管理外のサーバなのでわかるわけがない。

          これも自分が管理してるサーバーしかみてない事をいつの間にか限定しているけど、
          問い合わせてみたら分かったなら、なぜ届かなかったかはわかったに分類されるんでは?
          例えばフィルタを解除したら届いた場合に、「しかし前のメールが本当にそのフィルタによって破棄されたかは証明できない」まで言うなら、解明できない事も多いでしょうけどね。

          とりあえず、「そんなこと起こった記憶にない」と言っている方も「それは記憶障害」と言っている方もお互い管理している規模も書かれてないのでどういう日常なのかわからん。

          # 記憶障害って言うから、いやこれ実際に喪失したニュースだろってツッコむのかと思ってたら。
        • by Anonymous Coward

          長いことメールを使っていても年に1通ならそういう事も在るだろうさ

      • by Anonymous Coward

        それに依存してる者共の気持ちはどうでもよくて、
        そもそもの電子メールのプロトコルそのものがそういうものなんです。

        • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 17時35分 (#2878007)

          webがhttp5など進化していってるんだし、メールプロトコルもマシになってほしいわ。
          昨今のメッセンジャー人気でモバイルユーザーはEmailではなく互換性のないそれぞれのメッセンジャーを使い始めたから、バベル状態。複数のアプリをインストールしていないといけない。

          Emailがその辺カバーして、統一規格のようなものになってくれたらいいんだがなぁ。
          まぁそこはEmailよりXMPPの方が近いんだろうけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 21時51分 (#2878179)

            HTML5はデータフォーマットであって、通信プロトコルは未だにHTTP/1.1。
            今年になってやっと HTTP/2 が出てきたけど、普及までまだ何年もかかるでしょうね。

            で、メールも、通信プロトコルとしてのSMTPは古くさくても、
            HTTPに対するHTTPSと同じように、SMTPSという暗号化通信プロトコルがあるし、
            その上のデータとしては、SPF とか DKIM といった認証技術もあるし、
            S/MIME や PGP といった署名技術もある。

            最大の問題は、旧来のクライアントから送られてくる古い形式のメールを捨てることが出来ないってことで。
            そのあたりは、今でもWWWブラウザが、HTML4やよりもっと古いHTML形式もレンダリングしてるのと構図は一緒かな。
            とにかくまあ、HTTP/HTMLのことを引き合いに出すのは全然参考にならないと思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            oops.
            http5 -> html5

          • by Anonymous Coward

            そう思ってIPv6が登場して、もう何年経つのか・・・

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。

      最近、電子メールって確実に届くもんだと思い込んでいるやからの多いこと。
      手紙と同じ仕組みだよってことを理解していないんだから。

      重要なら電話なり他の手段で2重、3重に連絡しましょうね。

      • by Anonymous Coward

        送って 3 分経ったのに届かないって、憤ってる人見て、あーあって、なったことがあります。

    • by Anonymous Coward

      うちも同じようなことありましたよ。
      理工学部の運用管理の担当ではない先生から。
      なんか自分の使っている業者と運用を替えたい
      みたいで、つまらないことでいつもグジグジ
      文句を言われる...

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 13時03分 (#2877820)

    このうちの何割がスパムなんだろうな

    • by nemui4 (20313) on 2015年09月07日 13時21分 (#2877833) 日記

      >このうちの何割がスパムなんだろうな

      「Yahooだし」に続けるなら
      何%が有用なメールなんだろうな。

      と思ってしまう。

      まだ、βテストの時だったけど。
      loginしたら別アカウントの受信BOXが見えてしまった時に、自分のも見られてるんだと思ってこりゃダメダと感じた次第。
      その後サポートに連絡しても放置プレイのまま。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 14時03分 (#2877867)

    サーバーゴミだらけになったんで、その管理コスト払うのも馬鹿らしくなったんで、
    いったんリセットします
    ってのが内情だなんてことは
    無いことを祈る
    つか、無料サービスなんでお察し
    有料サービスも大差無いなんて話も
    (補償、サポートについてね)
    あるんだったら経験談求む

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 14時23分 (#2877886)

    改造BCAS販売業者がメインなんじゃないでしょうか。
    自分のボックス確認すると
    改造BCAS70% エロ系20% 残り楽天その他

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時32分 (#2877932)

    関連じゃないけどGoogleも

    Googleのデータセンターに4回連続落雷 データの一部が完全消失する事態に
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/21/news116.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      雷4連荘は仕方ないかな?と思いますが、yahooのは原因がイマイチな感じ。
      転送機能のシステムの不具合って単なるのバグじゃないのかな?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...