パスワードを忘れた? アカウント作成
12516719 story
お金

Google、スマートフォンで簡単決済可能な「Android Pay」をスタート 32

ストーリー by hylom
いっぽう日本では別の電子マネーがすでに普及していた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleがモバイル決済サービス「Android Pay」を米国で開始した(日経ITproCNET JapanITmediaGIGAZINE)。

Google PayはNFCを利用した決済システムで、Androidに専用アプリをインストールし、クレジットカードもしくはデビットカード情報を登録することで利用できる。クレジットカードやデビットカード情報などを含む個人情報は直接店舗に渡されず、Google Payが生成した仮想口座番号と金銭だけがやり取りされるため、余計な個人情報流出がない点がメリットの1つ。

スマートフォンを店舗の端末にかざし、スマートフォンの画面を操作するだけで決済が可能。すでに米国内の大手チェーンなどが対応を表明しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Play (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sumeshi0206 (12305) on 2015年09月16日 17時21分 (#2884022) 日記

    脳内でごっちゃになる笑

    • by Anonymous Coward

      だからこその「Android Pay」なんでしょうね。
      別コメでも指摘されていますが「Google Pay」というものは存在しないっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 16時50分 (#2883988)

    Apple Payと同じっぽい。
    細かいプロトコルは違うだろうけど。

    で、このGoogle Payって、クレジットカードでいうところのブランド(VISAやJCBと同格)なの?
    ブランドと利用者の間にさらに割り込んでくる事業者なの?(手数料的にこれはありえんか)
    いや、前者なら今度はPayPassとかVisa payWaveと競合すんなぁと。

    • Re:ぱっと聞き (スコア:4, 参考になる)

      by unsignedint (7810) on 2015年09月17日 5時11分 (#2884313) ホームページ 日記

      プロトコル部分のみが提供されて、請求自体はパススルーしているようです。Google WalletではMasterCardのPayPassみたいな(というか多分そのもの)形で動いていました。(レシートにも使用したカードに関わらずMasterCardと出てた)

      Android Payに切り替わると、使用したクレジットカードブランド(試したのはAmex)でレシートにもAmexと出ていました。(ただし番号は違う。)

      関連付けた後に、Amex側からも案内メールが届きましたので、発行者側がGoogleと連携して動かしている仕組みのようです。

      反対にいうと、発行者(全カードの対応を表明しているAmexとDiscover以外ではブランドではなくて、ライセンスを受けて発行した銀行)が対応していないと享受できない、という形のようです。(なので、Android Payのページには対応銀行がリストされてる。)個人的には手持ちのカード4枚中、2枚が登録可能でした。(うち一枚のカードの方は「要認証」メッセージが出てて使えないので、カード会社のサポートに連絡したけど対応がわからない、とのこと……。)

      決済的にはカード会社が直接行ったものとみなされるようで、カード会社による各特典(ポイントなど)はそのままつくようです。(Google Walletは一般的な決済としてカード会社側に回る場合があったため、例えば使用場所(レストランなど)によってキャッシュバックポイント付与が高くなる場合、損をする場合があった。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Add your card
      Android Pay works with most major credit and debit cards from the top US banks.

      https://www.android.com/pay/ [android.com]

      とあるので、後者のようなものかと。(日本で似てるものといったらNTTドコモのiDか)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 17時22分 (#2884024)

    日経の記事だけ斜め読みしただけで脊髄反射しますが、

    > Android Payの決済では、ユーザーのクレジットカードおよびデビットカード情報を送信することはなく、
    > 代わりにカードとひも付けられた仮想口座番号を使用する。

    それ新しい個人情報が出来上がるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      取引ごとにユニークで構わないんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        取引ごとにユニークにはならなくても
        決済の時間や内容はGoogleに蓄積されてビッグデータとして
        新たな商材になるんだと思うよ?
        まあ、その辺は個人的にはどうでもよいけど割安で普及してくれればそれなりに嬉しいかな
        Suica置き換えにはならんだろうが、今のカード払いしか対応してくれてないところが徐々に
        こういう決済に置き換わってくれれば手間は確実に減るし

        • by Anonymous Coward

          Appleは、Apple Payで決済そのものの情報には関わっていない事を宣言していますが、
          Googleは取っちゃうんですかね。
          あと、SecureElementをデバイスとして実装している事もAppleは明らかにしていますが、
          従来のAndroidでそのまま使えるとか言われると、そのあたりもちょっと心配ですね。

          まあ、AppleとGoogleはビジネスモデル違うので、やりそうな気はするのですが、
          そのあたりの条件が明確にならないと、個人的には怖くて乗れないですね。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のどの記事もセキュリティで触れてるのが少しあるくらいで、個人情報懸念のことは書いてない。
      スラドの記事にしか書いてない。
      そもそも、個人情報活用するグーグルに、クレジット番号など個人情報渡してるんだから何が問題なんだ?

      トークンシステムって書いてあるから決済ごとに番号が違うと思われるので
      店舗では紐付は難しいけど、グーグルが紐付できる決済情報も独占するだけ。

      グーグルだと広告に反映されるんだろうか?物を購入したら、その関連商品が広告にとか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 17時26分 (#2884029)

    どっちやねんと思ってソース見たけど「Google Pay」なんて書いてないぞ?
    「Google Play」の文字はあるけど。
    元のタレコミにも無いな、ということは・・・

    • by Anonymous Coward

      >どっちやねんと思ってソース見たけど「Google Pay」なんて書いてないぞ?

      googleの発表資料 [blogspot.jp]にもないな。
      ということは…

      • by Anonymous Coward

        そろそろtypomさんは企業から訴えられかねないなw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 17時46分 (#2884045)

    AppleはApple Payの方式で特許とってなかったのかな。
    それとも両方ともどっかからライセンス受けてる?

    • by Anonymous Coward

      問題にならない程度に違うんでしょ
      そもそもどっちもおサイフケータイのまねっこだし

      • by Anonymous Coward

        Apple PayのしくみはEMV ICカードタイプのクレジットカードの方に近くて、
        むしろ内容的にも用途的にもおさいふケータイと被るところは少ないと思います。

        実際の用途としてもおさいふケータイが現金による小口決済の置き換えがターゲットなのに対し
        Apple Payのターゲットはクレジットカード決済の置き換えですね。

        • by Anonymous Coward

          というかインフラにEMV Contactless(Europay Mastercard Visa)を使っているので
          MastercardのPaypass、VisaのPaywaveが使える決済機でApplePay使えます。
          Google Walletもインフラは同じで

        • by Anonymous Coward

          どう考えても用途は被るでしょ
          実際おサイフケータイにしてからクレジットカードの使用は1/10ぐらいになったよ
          2万未満の買い物は一切しないというなら別だけど

          • by Anonymous Coward

            Apple Payでおさいふケータイの小口決済はカバーできるけど
            その逆は難しいという被り方ですな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 20時41分 (#2884171)

    a-damo-chan pay!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 22時16分 (#2884223)

    設定がイマイチ分からない…あと新しい契約とかしたくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 23時13分 (#2884248)

    Paypalマダー?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 0時16分 (#2884271)

    Edy, Suica, nanaco, WAON, iD, QUICpay以外はほとんど見ないし。
    Visa payWareはスマホで使えるから導入したけど使えるところを見たこともない。

    • by Anonymous Coward

      名前すら正しく覚えてもらえない程度の知名度だもんな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...