パスワードを忘れた? アカウント作成
12523097 story
Windows

Windows 10は不安定? 174

ストーリー by headless
不安 部門より
間もなくリリースから2か月となるWindows 10だが、不安定さに対する不満も出ているようだ。BetaNewsではWindows Me以来の不安定なリリースだと評している(BetaNewsの記事ZDNetの記事Thurrottの記事)。

特に多いのがユニバーサルアプリに関するもので、一発で起動しない、使用中に画面から突然消えるといった問題が指摘されている。アプリが消えるのはクラッシュしたためとみられるが、エラーメッセージが表示されないので何が起こったのかわかりにくいようだ。EdgeやMailなど複数のアプリでは、突然スクロールができなくなるといった問題も発生しているという。こういった問題の中にはアップデートでいったん改善され、次のアップデートで復活することもある。

また、スリープからの復帰時に応答しなくなる問題や、一部の統合チップセットなどでビデオドライバーが用意されておらず、Windows 8用のドライバーでは動作が不安定になるといった問題もあるとのこと。

このほか、スタートメニューでタイルが512個を超えると不安定になるという問題も報告されており、18日に提供が始まったInsider Previewビルド10547では最大2,048個までタイルが追加できるように変更されている。Windows DVDプレイヤーにも複数の問題が見つかっており、Microsoftが回避方法を紹介している。

個人的にはリリースから2週間ほどメイン環境として使ってみたが、タッチパッドで操作する際にマウスポインターが時々動かなくなる(指を離して再度操作すると問題なく動く)という問題があったので、とりあえずメインで使用するのはやめている。皆さんの評価はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows9にしないから (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時00分 (#2887215)

    奇数番号なら良いできだったというのに!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時29分 (#2887197)

    http://blogs.msdn.com/b/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blo... [msdn.com]
    >Windows 10 上で、MFC の CFileDialog で作成したダイアログを小さくリサイズできない
    このバグに直面して、ファイルを開くダイアログがモニターサイズまで拡大して元に戻せなくなった
    アプリケーションを再起動しても小さくならないとかひど過ぎる

    起動後しばらくしたらスピーカーから音が鳴らなくなり
    再生デバイスのスピーカーをテストしたら「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。」などのダイアログが出て
    再起動するまで音が鳴らなくなる
    これはスリープを無効化したら音が消えることがなくなったように思うけど

    • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時33分 (#2887239)

      Windows 10 上で、MFC の CFileDialog で作成したダイアログを小さくリサイズできない

      ひどいw
      テストしてねーだろってレベルのバグですね。
      MFCはDDX_Text(の中で使っている_sntscanf)にもテストしてねーだろってレベルのバグがあるので、Windows 10もVisual Studio 2015も様子見しとこう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 14時51分 (#2887518)

      > 別のアプリケーションによってデバイスが使用されています
       
      WASAPI排他モードですかね
      音を気にしない方にはどうでもいい機能ですが
      下記のチェックを外して
      シェアードモードに切り替えれば解決するかも
       
      1:スピーカのプロパティ
       タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックか
       旧コンパネのサウンドからら開く

      2:再生タブで該当デバイスをダブルクリック
       デバイスアイコンに緑のチェックが入っているのが規定のデバイス
       
      3:詳細タブで排他モードのチェックをオフ
        「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に~(略)~」をオフにすれば
        次段のチェック項目もグレーアウト

      番外1:詳細タブのビット深度を最大にする
        ここで最大にするのは「最大でここまで受け付けます」という設定
        アップサンプリングされるわけではないので
        アナログ接続のスピーカ/イヤホンを使っているなら最大でOK
        USBアンプやHDMI機器などのデジタルの場合は接続先機器の最大受け入れを要確認
       
      番外2:「サポートされている形式」タブがある場合
        接続している機器がサポートしている
        サンプリング周波数とエンコード形式(圧縮音声HW再生支援)を指定する
        HDMI接続では自動判別してくれることもあるが
        USB接続では各人で調べて正しいチェック項目をオンにする必要あり
        このチェックを間違えると接続先機器で非対応の音声が流れ音が出ないこともある

      番外3:単にデバイスや接続先とのリンクロストの場合
        基本的にはOSか機器メーカーのアップデート待ち
        アップデートされるまではやっつけ対応
         接続機器付け外しか
         デバイスマネージャーでデバイスの無効/有効または削除/再インストか
         OS再起動で頑張る

      # スリープ復帰でのみ再現なら番外3でしょうなぁ

      親コメント
  •  Windows10リリースの翌々日あたりにThinkpad 10のWindows8.1Pro(x64)をアップグレードしたんだけど、一切手間無くすっきりとアップデートできてしまった。
     で、二日くらい使っているうちにバッテリーの持ちがすこぶる悪くなったことに気がついて、いろいろ試してみたけど解決できず、Win8.1に戻してしまった。

     ネットを見ていると、その後のアップデートでバッテリー関連の改善があったみたいなので、この連休に入ったときに、またWin10にしたんだけど、今のところバッテリーの持ちは改善されているように感じるね。
     Thinkpad T410に入れたWindows10も、気がついたら動作が軽くなっているように感じるし、アップデート毎に改善されているのかも。
     動作の安定性は、特に不満なし。操作性については、Windows7よりわかりづらいけど、Windows8系よりは格段に使いやすい。

    //動作が重い・不安定で困るのは、Firefoxだな・・・。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時42分 (#2887204)

    7->10にしてみましたが
    正直、見かけだけ。IMEの表示反応遅いし
    よく判らんプロセス/アプリは勝手に起動してるし
    コントロールパネル周りとか整理されてなくて旧I/F混在していてUIぐちゃぐちゃ入り組んでるだし
    タスクバーの文字色等は指定できないし
    特に、ウインドウの各部が自由に色設定できないって退化はなんなの?
    (8からなのかもしれないが いまさらなのかもしれないが)

    ウインドゥのアクティブ/非アクティブの区別がパッと見判らないデザインって
    なんなの? デザイナー/設計者、馬鹿なの?

    自分の場合良くなった点が全く無くて混乱を招いただけだった
    アップデート前にフルバックアップ取っておいたんで、
    また7に戻そうと考えてる

    • by Anonymous Coward

      個人的には、7とか8の様なぶっとい外枠より10の方が好き。
      ただ、確かに区別がしにくいので、もっとシャドウが濃ければいいとは思う。

    • by Anonymous Coward

      ウインドゥのアクティブ/非アクティブの区別がパッと見判らないデザインって
      なんなの? デザイナー/設計者、馬鹿なの?

      Vistaのカッコイイ半透明ウィンドウで、その兆候が見えた。
      8で顕在化した。

      デザイナーや設計者は事務仕事をしないクリエイター様だから、俺様節炸裂で多少ズレていても仕方ない。
      一番頭おかしいのは、あのUIにOKのサインをした奴だ。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時22分 (#2887232)

        Vistaのカッコイイ半透明ウィンドウで、その兆候が見えた。

        XP→7に変えた時に同様に感じた。
        初見で目を引くものが無いと売れにくいのかもしれないが、
        役に立たないばかりか害になるようなデザインは止めて欲しい。

        親コメント
      • 境界線が無くなって、タイトルバーが白で固定されて、
        何もかも白くなっていくデザインはOffice 2013からの既定路線なんですが、
        本当に迷惑ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時33分 (#2887238)

    個人的には7とほぼ同じ使い方していて困らせられる問題にはとくに出くわしてない。
    これは使い方とグラフィックがインテルのオンボなマシン構成によるところが大きいかもしれないが。

    ユニバーサルアプリは使いたいものが見つかっていないのでほぼ使わず、
    従来のデスクトップアプリを使用。
    7からのアップグレードで引き継いだデスクトップアプリで使用不能になったものには今のところ出くわしてない。
    Hyper-Vで適当なLinuxを立ち上げてPowerShellからSSH接続していじったり、
    VisualStudioでユニバーサルアプリを試作したり、Python書いたりしてる。
    スリープは電源オフの代わりに結構使ってるが復帰に失敗したことはない。

    Edgeのクラッシュには出くわしたが頻繁に起こるわけでもなく、頻度としてはクロームと同程度ぐらいに思う。
    しかし機能が全然そろってないので他人におすすめするブラウザではない。

    Xboxアプリを興味で立ち上げようとしたら一発で立ち上がらないことはあった。
    でも7で使ってたデスクトップアプリが一つもダメにならなかったんで、
    ユニバーサルアプリのほうは10を使いながら使いたいアプリを探しつつ改善を待てばいいかと思ってる。
    個人的に7に戻す必要性はまったく感じていない。

  • 新しいバージョンの Windows が出るごとにこの手の話題が出回るので、その意味では通常運転。
    一番問題が出やすいのはアップグレード環境なのだけど、無償アップグレードで急速に旧 Windows からの転換を促している割にこの程度で済んでいると思えばむしろよくできた方かもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時13分 (#2887222)

    他のOSの時よりはるかに混乱が小さいんじゃないの?
    Vistaの時は仕方がないにしても7の時もリリース1カ月なんて相当酷かった(特にドライバ)
    今回は1カ月目で7の時より倍のシェアがあるけどInsiderの期間が長かったおかげかかなりましだと思う。

    • 正直,MacOSXよりは互換は十分に確保された上でのあの安定度,ってことで
      よくやってると思うけどなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XPもいつの間にかMicrosoft史上最高傑作になってたしね。

      • by Anonymous Coward

        現役期間がMicrosoft史上最長であり、完全なクソじゃない最初のデスクトップ用Windows OSではあったけど、最高なんて意見は聞いたことがない。
        これまでのWindowsで史上最高傑作を名乗る資格が一番ありそうなのは7じゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          とあるPC雑誌の、Windowsの歴史を振り返る的記事にそう書いてあったんだよ。正直自分も「ないわー」と思ったが、そう考えている人間はいるってことだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時38分 (#2887242)

    XPDMドライバを「走らせられる」ようになってればありがたいんだが
    がんばったらできるのかな
    ちなvgapnpだったか、セーフモードのドライバもWDDMになってる模様

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 22時35分 (#2887301)

    > 最大2,048個までタイルが追加できるように変更されている。

    そんなことよりいい加減アイコンオーバーレイの15個制限を上げてもらえませんかね
    OneDriveがデフォルトでインストールされてるせいで
    DropboxとTortoiseSVNのアイコンすらまともに表示されなくなってしまっています。

  • CPU内蔵GPU+外付けGPUでマルチディスプレイすると、出力が安定しない。
    ディスプレイが検出されたりされなかったり。
    検出されない場合、ドライバを削除して自動認識やり直すと検出される、という意味不明っぷり。

    ユニバーサルアプリが不安定なのも、実際その通りだと思う。

    あと、特定のアプリの負荷にOS全体が引きずられる様になった気がする。
    Flashとか高負荷になると、一時的に全ての処理が重くなったり……8.1の時はそんな事無かったのだけど。

    あと、唐突に右クリックメニューからのスタートメニューへのピン留めが機能しなくなった。

    早く安定してくれないものかなぁ……。

    • 先日、TB01SというEPSON Directのタブレットをアップグレードしましたが、Bluetoothが使い物にならなくて8.1に戻しました。
      具体的には、iPhone経由でのテザリングが全然ダメ。
      画面上繋がったことになってるんですが(iPhone側でも共有中表示)、実際には全く通信できない現象が多発。

      ネットにつながらない端末に意味はないのでロールバックしました。
      8.1に戻すと正常動作。
      きちんとロールバックできたのは良かったです。

      ※ロールバックしたことくらい分かるだろうから、「Windows 10へのアップグレード」のオファーは自動で非表示にしてほしい……

      親コメント
      • 追記:ロールバックするときに、ロールバックする理由のアンケートがあります。

        自由入力欄があったのですが、その画面ではなぜかソフトウェアキーボードが有効にならないので、物理キーボードのないタブレット端末では回答できないという問題もありました。

        親コメント
  • by shesee (27226) on 2015年09月22日 19時31分 (#2887198) 日記
    8inchタブレットで使う場合、タブレットモードをオンにするとスケーリングが割と賢いので、Windows8.xよりはましと判断せざるを得ない。といいつつアクティブスタイラス導入してるのでiPadやAndroidほど使いやすい訳でも無い。デスクトップではとにかくNvidiaのドライバが不安定で頻繁に停止する。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時31分 (#2887199)

    Windowsでアプリ喜んで使う奇特な一般人ってそんなの多いのかね?
    Insider Previewでの声ならそれこそ開発ブランチなわけで
    不安定の報告は当然の行為な訳で出なかったら意味が無い
     
    「皆さんの評価はいかがか」と言われても
    /.民がStableの10使って何が楽しいのかみたいな
     
    「メイン機に10入れてるか」なんてのは
    SP1かSP2出るまでは~みたいな時期なんで
    聞くのも野暮じゃないかと
     
    最近使い処が減ったノートPCにInsider Preview入れて試用中ですが
    VPN問題、RDP問題、ドライバの問題、ACL破壊問題、etc...は
    自力で解決法に辿り着いたんで今は問題なく試用できていますね
     
    アプリはむしろ関連付けされているのを外すのが面倒くさいくらい
     
    OSとしての機能はすこぶる安定して
    クリーンインストールなら立ち上げ時メモリ1GB行かないし
    一個前のInsider Previewからはメモリ圧縮もあるんで
    サクサク子気味いい子ですよ
    VPN問題、RDP問題、ドライバの問題、ACL破壊問題、etc...を自力解決できれば
     
    Home Editionとして使うなら優秀なOSですよ10は

    • > Windowsでアプリ喜んで使う奇特な一般人ってそんなの多いのかね?

      ビジネス用途ではWindowsタブレットのメリットは大きいのですよ。
      しかしこの体たらくではビジネス用途にはまだまだ使えないという・・・・

      サイドローディングのライセンス問題もやっと解決した(らしい)ので
      早く安定することを祈っております。

      # 今週から使い始めて、あまりの不安定さに驚きです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsでアプリ喜んで使う奇特な一般人ってそんなの多いのかね?

      mixiに時々友人の投稿が有るので、公式のライブタイルで確認しています。
      後はゲーム類とか、付属のメールアプリやニュースアプリをササッと使ったりです。
      ストアアプリはフリーズすると強制終了される仕様だとか聞いてたので、時々落ちてもそんなに気にせず再起動してます。ガラケーでWeb見てた時は、時々ブラウザーや場合によっては本体の電源が落ちる事もあったので、まあそんなものかと思ってました…。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時37分 (#2887200)

    プレビューからずっと使ってるが、ブルースクリーン見たことない。それだけでMeと比較にならないと思うんだが、どうだろうか?
    (ユニバーサルアプリというか、ストアアプリは肌に合わなかったので、そもそも使っていない)

    • 確かに Me はカーネル レベルでの安定性に問題があったけど、10 はそういう「不安定さ」ではないので比較するのはちょっと違うかも。
      適合するドライバーが無い場合は確かにその部分がトラブルの元になっていると思われるけど、それは今までの Windows でも同じで特に 10 が取り分けて酷いという感じでもないなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AMDのドライバの問題でアップグレード直後にくらったので第一印象は最悪。それが修正された後もIntelのドライバ起因でブルースクリーンになったりいきなり再起動したりが数回あったけど、最近はドライバが自動更新で改善されたのか発生しなくなった(ドライバだけの再起動で済むようになった)。

      • by Anonymous Coward

        NVIDIAのドライバーが落ちまくりで困った。
        こんなのWin98以来ですわ...

        • by Anonymous Coward

          NVIDIAのドライバーが不安定なのはいつものことだろう。Windows7/8/8.1/10で同じように不安定だぞ。OSに関係なく、ドライバ自体が不安定なのだろう。画面固まったなと思ったら、NVIDIAのドライバーが再起動されましたなんて表示されるのは日常だよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時37分 (#2887201)

    えっ?Service Packってもう出ないんですか?

    じゃぁWindows 10はこのまま・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時43分 (#2887205)

    Windows8.1でTeraTermをリサイズするとき(上側のリサイズ枠をゆっくり上下に動かす)、おかしな動きをしていたのが、10になってまともになったように見えるので10がいいかな?
    でもアプリケーションの問題なのかOSの問題なのかよくわからんが。
    互換性って大事なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時46分 (#2887207)

    タッチパッドで操作する際にマウスポインターが時々動かなくなる(指を離して再度操作すると問題なく動く)という問題があった

    どういう環境で不具合が出るのか、タレこみ主のPC環境がちょっと気になる…。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 20時34分 (#2887240)

    今まで新しいWindowsが出るたびに多少の問題はあれど、特に苦労なく移行してきたけど、UIが嫌で移行をためらうのは初めてだと思う。
    10のスタートメニューはかつてのスタートメニューの良さも、スタート画面/アプリビューの良さも持ち合わせない妥協の産物。チャームを返してほしいと特にタブレット使ってて思う。

    タレこみにある、ストアアプリが不安定というのは実際ある。

    8.xから色々失われたものがあって
    ・タイル配列等々が同期できない。初期化した後にまたタイル配置しなおすとかやりたくねぇ。
    ・OneDrive同期の仕様変更。
    ・OneDriveストアアプリがなくなった。(タブレットで困る)
    ・IEの後継であるEdgeに色々無い。
    ・EdgeにタブレットUIが無い(あれのままってことは無いよね?)のに、モダンUI IEがなくなった。
    などといったところも意向を阻害する要因。

    • by Anonymous Coward

      チャームそのものではないけども、Win+Cで時計を見られなくなったのだけは本当に辛い。

    • by Anonymous Coward

      どーしてもOneDriveだけは理解不能だ
      あれだけInsiderPreviewの時からユーザに指摘され続けてるのに
      なぜあの仕様のままリリースしてしかもしのまま放置してるのかと

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 21時14分 (#2887253)

    あたしはまだ7です
    諸先輩緒方の意見を参考にまだアップデートしてません
    7で十分、使えますからね
    一度アップデートすると、戻すの大変ですものねぇ

    仕事には某BSD系OSを使っています
    ?Linuxじゃないのって
    自分がUNIXを始めた頃はLinuxはありませんでしたね
    PCUXとかBSDOSとかでしたっけ、Xenixとかも記憶にありますね
    テキストファイルだけですから、エディタ、なんでもいいんですね
    メールだって、絵見ませんからなんでもいいんですよ
    PS2の頃のHHKですからUSBに変換してまだ使ってます
    体が覚えてるんで、これしかダメなんです

    OSなんて勇気がある人が取っ付いて不具合を出してくれて
    なんとか使えるようになるのに5・6ヶ月かかるのが王道ですよね
    Win10はマーケティング的にAppleを意識したんだろうから
    多少の不具合は仕方ないですね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...