パスワードを忘れた? アカウント作成
12531908 story
Twitter

Twitter、URLに対する総Tweet数を表示するAPIを廃止へ 11

ストーリー by hylom
なにが目的なのだろうか 部門より
uippi 曰く、

幾つかのWebサイトにアクセスしている際に、「cdn.syndication.twitter.comを待機しています」と言う表示が出た状態で読み込みが完了しない事に気が付いたのだが、これについてTwitterがTweet数を取得するAPIを廃止する旨を告知していたようだ。

この仕組みを利用しているWebサイトは多数あると思われ、影響範囲も大きい筈だが、皆様は何らかの対策を講じただろうか。

情報科学屋さんを目指す人のメモによると、このAPIについては元々非公式であり、すでにメンテナンスはされない状態になっているようだ。なお、Twitterが公式に提供していた「Tweetボタン」についても今後はTweet数の表示がされなくなるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 15時18分 (#2891581)

    あの数字が無くなったからといって別に困りはしないんだけど、
    足跡機能の代わりというか、ああ、これだけの人がこの記事なりサイトなりに興味を持ったんだなあ、
    という指標のようなものだったので、無くなったらちょっと寂しいかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 16時28分 (#2891649)

    本文なし

    • by Anonymous Coward

      負荷が大きくても有用な機能なら残すこと考えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ツイート数をカウントするのはかなりの負荷ですね。

      かなり取得失敗を繰り返していましたし。

      • by Anonymous Coward

        それなのにブロックされたり非表示にされ易い要素なわけでまるで割に合わなかったんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          ブロックされたら負荷にはならんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 19時52分 (#2891773)

    言及ツイートが何件あるかという数字は別にいらないけど、言及ツイートを一覧できるボタンがその言及ツイート数を表示している領域なので、それはなくなるとちょっと不便かなあ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...