「無料期間終了3日前にメールで通知する」としていたNetflix、実際にはメールを送っていなかった 19
ストーリー by hylom
システム障害か…… 部門より
システム障害か…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
定額動画配信サービスNetflixでは最初の1か月が無料で利用でき、その間に解約をしなかった場合には自動的に課金が行われる仕組みだが、本来なら無料期間が終了する3日前に通知メールが送られるはずが、実際には送信されていなかったことが明らかになった(ITmedia)。
「一ヶ月無料」のNeflix、無料期間終了のメールが来なかった場合の対処法でも取り上げられていたとおり、ネットでは通知メールが送られていないという声が多く上がっていた。Netflixによると、システムトラブルで本来送信されるはずの通知メールが送信されていなかったという。これを受け、希望者には初月分の会費を返金するとのこと。
一応念のため (スコア:0)
> 希望者には初月分の会費を返金
解約の希望者には、ってことですよね。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re: (スコア:0)
いや、継続する人もじゃないかな。
お詫びとして、もう1ヶ月無料で見れるよ、ってことかと。
Re:一応念のため (スコア:2, 参考になる)
お詫びメール全文
Netflixをお試しいただき、誠にありがとうございます。 お気に入りのドラマや映画をお楽しみいただけましたら幸いです。
1ヵ月間お試しいただきましたお客様の無料体験期間は、すでに終了しておりますが、この度、システムトラブルにより、お客様へ終了をお知らせするメールを事前にお送りしていなかったことが判明いたしました。
つきましては無料体験期間の満了にともない、会員登録のキャンセルを希望される場合は、大変お手数ですが、Netflixヘルプセンター 0120-XXX-XXX / 0066-XX-XXXXX (フリーダイヤル) までご連絡ください。キャンセルのお手続き、さらに有料期間初月分の会費につきましてはご返金のお手続きを取らせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
–Netflixチーム
解約しないですが。
視聴アプリの出来や使いやすさ、自分が主に観るのにつかっているChromecastとの連携がとてもうまく動くので、良い感じです。
(Huluも最初のお試し期間だけ使ったけど、イマイチだった記憶。今は良くなってるかも知れませんが)
Re:一応念のため (スコア:1)
> キャンセルしたいユーザーに対しては、同社ヘルプセンターへ電話連絡することでキャンセルと初月分の返金の手続きを行うという。
とあるのでキャンセルする人だけかと。
Re: (スコア:0)
そうなのか。
前出の対応だと、返金+10月は無料、ってのが確立してたっぽいけど、全員が対象になったから、返金のみでオマケはなくなったのか。
自分は12日契約で、今回の問題が起きた後だったから、ちゃんと課金メールきた。
アプリやコンテンツもまだHuluの方がいいけど、Netflixオリジナルの出来がいいからとりあえず見尽くしてHuluに戻る予定。
両方契約してもいいんだけど、時間は有限だからなぁ。
Re: (スコア:0)
> > 希望者には初月分の会費を返金
> 解約の希望者には、ってことですよね。
希望者全員じゃね?
Re:一応念のため (スコア:1)
ここでは、解約希望者のことだろうけど。
もしも仮に、続ける人も含めて「連絡いただいた方は初月分の会費を返金」だとしても、
連絡する人は案外少ないんじゃないかなぁ。
それが、スマホやらの「スマートパスに入会したら本体が安くなります。来月になったら止めていただいても構いません」商法のキモかと思ってる。
1を聞いて0を知れ!
Re:さらに一応念のため (スコア:0)
> > > 希望者には初月分の会費を返金
> > 解約の希望者には、ってことですよね。
> 希望者全員じゃね?
解約の希望者全員、ってことですよね。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
一方TSUTAYAは (スコア:0)
Discasのサーバを数日落として解約を物理的に妨害した。
流石に課金はされなかったけど。
Re: (スコア:0)
一応課金開始前にメール来たよ
#解約したけど
他のサービス (スコア:0)
アクトビラで1ヶ月無料で、解約忘れると課金開始(メールをよこすとは言ってないので私の落ち度といえば私の落ち度ですが)とか、
「スカパーですが、1ヶ月無料です。」と言われて、登録したら、次の月まで解約できないようになっていて、次の月1月分の料金を払わないとならないとか経験してます。
有料テレビ業界というのは、皆、こういう感じ?
Re:他のサービス (スコア:2, すばらしい洞察)
そうやって自分で調べようとしないから解約についても理解出来ず
お金を払う羽目になるんですよ。
Re: (スコア:0)
調べないと入会できないのディストピアだろ。
Re: (スコア:0)
スカパーって試聴申し込んだらしばらくしてスクランブル解除されて、
後から送ってくる正式入会の書類出さなきゃそのまま終了、じゃなかったっけっか?
Re: (スコア:0)
#2897182 です。
スカパーって試聴申し込んだらしばらくしてスクランブル解除されて、
後から送ってくる正式入会の書類出さなきゃそのまま終了、じゃなかったっけっか?
別のチャンネルを契約していると、ある日、電話がかかってきて「○○チャンネルが1ヶ月無料で観られますよ、申し込みますか?」と言われるんです。WEBやカタログで条件を正確に確認せずに電話だけで契約するので次の月まで解約できないとは気がつかなかったです。
Re:他のサービス (スコア:2)
残念なことに、今は有名企業の間でも、その手の詐欺まがい商法が流行っています。電話等でクレームを入れれば、意外とあっさり返金されますよ。
また、通話内容は録音しておくことをお勧めします。Android だとフル録音アプリがあるので便利です。
Re: (スコア:0)
有料テレビ業界だけでなく、無料の裏には、有料なものが隠れていると思っておいたほうがいい
Re: (スコア:0)
> 登録したら、次の月まで解約できない
TVに限らず初月無料って大体そういうのがつきものじゃない?
だから初月無料って見ても初回割引と脳内変換しちゃって無料ならやってみるかとは考えないな…
無料体験サービスとか、無料期間のみで解約可能って明記してない限り、
最初の二ヶ月はセットで半額とか、最初の一年は割引きです程度にしか思わない。
# 仮に解約可能でも解約の締め切り(発効タイミング)も規約見て調べなきゃだし、解約自体も面倒だからやりたくない。
初月無料って謳い文句はもうちょい規制されるべきかも知れないが、ちょいと契約を甘く見過ぎだと思う。
子供がネトゲの課金で爆死するようなのを地で行きそうな感じに見える。
Re: (スコア:0)
スカパーは無料放送期間に見ようと思ったら目当ての番組が無料じゃなかった。
あと、2週間の無料お試し申し込んだら、その月に契約させようと電話かかってくる。
月の途中に契約しても日割りじゃないから一ヶ月分料金かかる。