パスワードを忘れた? アカウント作成
12541969 story
インターネット

JPNICのDNSルートサーバー「H-ROOT-SERVERS.NET」、IPアドレスを変更へ 21

ストーリー by hylom
ご確認と設定を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JPNICがルートサーバーのIPアドレスを変更することを発表している。

変更されるのはDNSルートサーバーのうちの1つであるH.ROOT-SERVERS.NETのIPアドレス。現行のIPv4アドレスは2016年6月1日までは運行が継続されるが、その後は停止となる。それまでにキャッシュサーバーの設定変更を行うことが推奨されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 16時15分 (#2897173)

    H.root-servers.net の運用者は米陸軍研究所 ARL であって、JPNIC ではない。
    「JPNICのルートサーバ」はおかしい。

    公式発表にも
    http://h.root-servers.org/renumber.html [root-servers.org]
    ''which is administered by the U.S. Army Research Laboratory.''
    と書いてある。

    ルートサーバネタなら http://www.root-servers.org/ [root-servers.org] くらいは見るべき。

    • by Anonymous Coward

      JPNICのブログからネタ拾ったからって「JPNICのルートサーバ」と書いちゃうのはアレゲとしてアレゲ

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        アレゲじゃなくてただの馬鹿

        と思ったら安定のhylom

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 19時24分 (#2897277)

    M is of 村井
    と、誰もが暗記してるものだと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 20時01分 (#2897293)

    こう言うのってOSのアップデートで勝手に修正される、という理解であってる?
    よっぽど独自に凝った設定のDNSキャッシュサーバを動かしているというんでもなければ、普通にアップデートを入れ続けるだけでOK?

    • by Anonymous Coward

      スラドでは、DNSキャッシュサーバはソースからインストールするほうがむしろ「普通」だと思う。。。

      • by Anonymous Coward

        この間、Unboundの1.5.5が出たので入れたよ。
        この件の対応も含まれていた。

      • by Anonymous Coward

        昔の/.-Jはまだしも、今のスラドは
        ・ろくに理解もしないのにそれが「普通」だと思ってる奴
        ・ディストリが提供するパッケージ使った方が楽だと理解してる奴
        の方が大勢占めてると思うぞ
        スラドが「技術力が高いギークたちが集う場」だなんてもう幻想だ

    • by Anonymous Coward

      bindにおけるnamed.caの更新になるわけだけど、前に変更された時は、手動で更新しましたね。(10年以上前だったかな?)

      その当時とは色々変わっているとは思いますが、設定ファイルの一部ですし、たぶん、アップデートでは更新されないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 0時43分 (#2897391)

        RHEL7/CentOS7のbindパッケージのchangelogを見ると更新するようです。

        * Tue Jan 29 2013 Tomas Hozza 32:9.9.2-7.P1
        - Corrected IP addresses in named.ca (#901741)
        - mount/umount /var/named in setup-named-chroot.sh as the last one (#904666)

        でも、BIND9は、起動時にnamed.caに書いてあるルートサーバから実際のルートサーバーのIPアドレスを取得し、取得したルートサーバーのIPアドレスを使用して名前解決をするので、named.caののIPアドレスが1つ2つ古くなって違っていても動作に影響しないです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        OS側の仕組みにもよりますが、ソフトウェアをパッケージマネージャで管理している環境であれば、設定ファイルであっても、それらが書き換えられていない限り更新できますので、ルートヒントも更新対象になります。

  • アメリカのネームサーバの次は日本のサーバーかと勘違いしてしまいました(無知)
    h.root-servers.net(H-Root)のIPアドレス変更の事前通知の公開について [jprs.jp]

    ルートサーバーの一つ、h.root-servers.net(以下、H-Root)を運用する
        U.S. Army Research Laboratoryから、2015年12月1日にH-RootのIPアドレス
        を変更する予定である旨の事前通知(advance notice)が公開されました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 22時43分 (#2897344)

    このままでいいの?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...