パスワードを忘れた? アカウント作成
12546839 story
Twitter

東京地裁、Twitterに対し「安保デモで孫が死んだ」デマの発信者情報開示を命令 166

ストーリー by hylom
ネットは匿名ではありません 部門より
masakun 曰く、

Twitterで娘の写真を悪用され肖像権を侵害されたとしてTwitter社に発信者の情報開示を求めていた仮処分申し立てに対し、東京地裁がIPアドレスなどの開示を命じました(47News産経新聞)。

事件の発端は「【拡散希望】安保反対国会前デモに連れていかれた、我が孫、聖羅が熱中症で還らぬ人になってしまいました。あの嫁はゆるせません」と7月26日のツイート。これに添付された女児の写真は、無関係だとして女児の両親が冷静な議論を訴えていました(篠原修司氏による記事)が、東京地裁命令で10月3日にIPアドレスが開示されたことで、今後この事件はどう展開していくのでしょうか。

嘘がばれた今もなお元ツイートが残っていることに驚きましたが、「うちの子とは無関係です」とつぶやけば済む話なのに生存証明として写真をアップする御両親のツイートにも首をかしげたくなります。この女児が年頃になってこの事件を知ったときどう思うか考えたことはないのでしょうか。ま、子は親を選べませんから仕方ありませんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これがネトウヨ脳か… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月14日 7時16分 (#2899271)

    「うちの子とは無関係です」とつぶやけば済む話なのに生存証明として写真をアップする御両親のツイートにも首をかしげたくなります。

    そもそも論として、「【拡散希望】安保反対国会前デモに連れていかれた、我が孫、聖羅が熱中症で還らぬ人になってしまいました。あの嫁はゆるせません」などという嘘を吹聴した自称愛国者様()が諸悪の根源なんじゃないですかね。
    そこで親の批判に回れるという、狂った考え方がもう・・・・・。

    更に言えば。
    「うちの子とは無関係です」とつぶやいたところで、すぐに「どうしてそんな嘘を言うんです」とか「本当のことなのに」などというつぶやきが飛んできて、相手側にもなんの証拠もないのに何故か即嘘認定されるのは明らか。そんな事例は枚挙に暇がない。
    子供が生きていることの決定的証拠としてのなにかを、このバカどもに見せてやらなきゃ、この自体は決して収束しなかったと断言できる。
    「自分は女だ」と語ったところで、自身のおっぱい画像でも上げてやらなきゃ証明できない、この腐った世界で、「うちの子とは無関係です」と言っただけで全てが済んだと妄想できるとか、一体全体どんな思考力してるんだか。

    しかし、それでこそmasa。正に愛国者の鑑ですわ。
    こんなのが親だったらと考えただけで背筋が寒くなる。

    • もっとも,写真を見せたところで納得してもらえないのは,
      帰納法的に明らかでありましょう。

      一度誤解を受けたらTwitter上の本人からの発信は
      ほとんど鑑みられないのがTwitterの恐ろしいところで,
      そのあたりのリテラシーとしての是非はあるにしろ,
      被害者の隙を責めるのは確かに酷というものでしょう。

      収束しなかったらこそ,Twitterの外で戦うという,
      現実的な選択肢をとられたとも言えるわけで,
      デマをばらまいた方はしっかりと絞られてくださいね,と。
      ここまで行動しないと納得のいく結果が得られない,
      相手が匿名になる,Twitterの個人攻撃型のデマは本当に困ります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これね。
        写真どころか動画でも録画じゃんと言われ、生放送したって赤ちゃんでは本人証明になるか微妙。
        あらゆる証明書も過去にとったものを日付偽装したと言われたら終わり。
        どうすりゃいいんですかね。

        結局、デマを撒いたら法的にアレされる、だから迂闊にデマ撒いてはいけない、
        しか抑止力なんかないですね。

    • 首をかしげた姿は大体可愛く見えるから、適当に萌えておくがよろし。

      親コメント
    • 全くもって同意
      親コメント
    • >「本当のことなのに」などというつぶやきが飛んできて、相手側にもなんの証拠もない

      見知らぬ悪用者が何を考えているのか分からないのに、さらに自己申告に過ぎない女児の写真を投下して何がしたいんだかさっぱりですが。動揺したのは分かりますけど、Yahooニュースで取り上げてさらに拡散させる必要があったのかどうか甚だ疑問です。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • スラドにタレ込んで更に拡散させている奴には言われたくないなぁ。

        見知らぬ悪用者が何を考えているのか分からないのに、さらに自己申告に過ぎない女児の写真を投下して何がしたいんだかさっぱりですが。動揺したのは分かりますけど、Yahooニュースで取り上げてさらに拡散させる必要があったのかどうか甚だ疑問です。

        親コメント
      • 開示命令とか粛々とやっときゃよかったのに,と思いますが,
        それこそ,リテラシーの差の問題なんでしょうね。
        このような状況だからこそ,プライバシーには気を遣う必要があるとは思うのですが,
        ご本人の自己責任のもとやられているので仕方ないかなあ,と思います。
        (プライバシーさえ気にならなければ)当然のことをやってるだけですしね。
        まあ,事実誤認の是正・名誉回復をはかるため,と,
        卑劣なネトウヨに鉄槌を,のどちらの論理で動いていらっしゃるかもまあ,わかりませんが。
        後者のダシにつかわれているのであれば,子どもはかわいそうですねえ,とは思いますけども,
        そこはまあここからはうかがい知れない事項ですし,
        前者でも別に法的にアウトな行動を取っているわけでもないですし。
        とはいえ,バカがバカやって追い込まれ中,という単純な事項のはずなのに,
        Yahoo!ニュースまで含めるとモヤっとしたものが残るのも事実。

        個人的には噛み付かれるほどの発言だとは思いませんけど,
        一定のクラスタの人の琴線は触れてしまったようですね。
        親コメント
      • 浅はかなイタズラに対して迂闊な行動で子供のプライバシー侵害しちゃった親
        さらにそれをそのままニュースと称して世間に晒しまくった迂闊な自称ニュースサイト。
        関係者全員浅はかで迂闊なスカタン。

        >子は親を選べませんから仕方ありませんか。

        お子さんが唯一の被害者ですね。

        試練にめげずに健やかに育つことを祈ります。

    • by Anonymous Coward

      > 「自分は女だ」と語ったところで、自身のおっぱい画像でも上げてやらなきゃ証明できない

      そういや昔2chの数学板で、女証明のために半ケツ写真をうpしたコテハンがいたな…。

    • by Anonymous Coward

      発端のツイートが「自称愛国者様()」とかどうやってわかったんだろうか?テレパス?
      おまけに、その人が「親の批判に回わった」とかどうやって知ったんだろうか

    • by Anonymous Coward

      俺も同じ事思った。
      典型的なすり替えだわな。被害者を加害者扱いするってのは本当に性根が腐ってると思う。やってるのはデマを振りまくのと同レベルだよね。

      更に言えば何でこんなたれこみを編集は通したのか。こういうのを落とすのが編集者の仕事だろうに。

  • by QwertyZZZ (8195) on 2015年10月15日 9時30分 (#2900137) 日記

    「親が悪い」が一人歩きしている所があるが、それは根本的に間違い。
    デマを撒いたバカウヨは、これはもう、行為としても行為者としても悪そのものだ。
    悪意を持って悪行動を為した訳だから、これはもう、何ら弁解の余地は無い。

    では、親はどうかというと、これは既に悪意のあるデマと共に拡散された写真について、
    正しい情報を出しているだけ、ですよね。
    そもそも目的は、子供に付けられた間違った情報を打ち消す事。
    これを行うには、同一の子供のことであるとする付帯情報が必用だとするのは別に変じゃない。

    よしんば、「馬鹿に言っても無駄で、逆恨みを買って子供が危険になる。」というのが真であったとして、
    それはそれで「不注意」、もっと悪意を持って判断して「愚か」だとしても、「悪い」訳では無い。
    そもそもの意図に悪意自体は無いんですから。
    そして、その行動の派生原因ってはの、このデマを撒いた人。
    実被害が有ったとして、行為責任の根幹はデマを撒いたバカウヨに有るのは明らかです。

    この辺り、言葉としての「悪い」だけ並べて、何故か等価に語る人、多いんですよね。
    だから、こういう時、被害者側の行動を語る時には、出来るだけ「悪い」と単純に書かない方が良いかと思う。

  • >「うちの子とは無関係です」とつぶやけば済む話なのに生存証明として写真をアップする御両親のツイートにも首をかしげたくなります。
    >この女児が年頃になってこの事件を知ったときどう思うか考えたことはないのでしょうか。
    >ま、子は親を選べませんから仕方ありませんか。

    そうそう、家族写真をTwitter やfacebook にアップするなんて危険行為です!
    インターネットはもっとラーメンの画像で溢れるべきなんです!

    朝どんなラーメンを食べたか
    昼どんなラーメンを食べたか
    夜どんなラーメンを食べたか

    スラドもアレゲではなく、キクラゲのサイトにしないと!

    #こうですか?

  • by miyuri (33181) on 2015年10月14日 19時26分 (#2899815) 日記

    聖羅ちゃんは生きてるんだねよかった^^

    とか書くと、女子力がアップするらしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時27分 (#2899758)
    そりゃ可哀想に、昨日までの仲間に在日認定されて切り捨てられる未来しか見えんなw
  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時54分 (#2899789)

    > この女児が年頃になってこの事件を知ったときどう思うか考えたことはないのでしょうか。

    普通に「守ってくれたんだな」と思うでしょうね。
    年頃になって、自分がTwitterで死んだことになっている方が嫌だと思いますが。

  • このニュースの焦点は

    ・Twitterのつぶやきでも裁判所からの命令があればIPアドレスが開示される
    ・赤ちゃんの肖像権の侵害をどう扱えばよいか
    ・赤ちゃんが死亡したという虚偽の情報は保護者への名誉毀損などに当たるか
    ・この件に関して現段階で警察はどう動いているのか
    ・今後、IPアドレスを元にプロバイダから投稿者の情報開示がされるかどうか
    ・大元のつぶやきがまだ残っているが、どの段階でTwitter社が削除なりアカウント停止なりを行うのか

    ってとこにあると思いますけどね(私は)。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 0時41分 (#2899197)

    女児ってなんだ? とかしばらく意味がわからなかった

    • by Anonymous Coward

      私も孫正義がどうして安保デモで殺されるのか、しばらく疑問だった。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時12分 (#2899740)

    すでに母子の写真が拡散してるわけでしょ。
    この上アップしてもしなくても、拡散が消えるわけもない。

    写真をアップしたのは激情にかられてのことでしょう。
    やってもたいした意味は無い。
    しかし殴られたから殴り返すような、やったら負けなことだったとも言えない。

    > この女児が年頃になってこの事件を知ったときどう思うか
    嘘ツイートの時点でもう起きてしまった事件なのですよ。母親の反論に関係なくね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時25分 (#2899754)

    それを URL 付きで日記に書いたりタレコミしたりするご自身はどうなんだっていうね。
    結局のところ「この女児が年頃になってこの事件を知ったときどう思うか」なんて1ミリたりとも興味はなくて、
    気に食わない相手を晒しものにしたいだけっていうことなんでしょうね。

    ついでにそれをストーリーとして採用する編集者の見識もどうなのかと。
    ま、年頃になってこの事件を知ったときどう思うかなんてしたり顔でコメントしてないだけ
    ダブルスタンダードではありませんけれども。

    • んだね
      女児がかわいそうだと思うならこんな投稿しないわな

      --
      偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時27分 (#2899759)

    じゃ俺が代わりに「うちの子とは無関係です」とつぶやいてやるからtwitterでつぶやく方法を教えてくれよ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時32分 (#2899763)
    masakun くん お仲間が攻撃されたからってその理論は無理ありすぎるだろう
    案外、本人だったりしてなw
    開示請求されたときの身バレを楽しみにしてますね、まあ日記見る限りどう見てもド底辺の安定のネトウヨクオリティぽいけどw
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...