パスワードを忘れた? アカウント作成
12554672 story
Google

デスクトップ版Google Chromeから音声検索機能が削除される 21

ストーリー by hylom
キーボードを叩いた方が早い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは、「OK Google」と音声入力することでGoogle検索を行う機能をデスクトップ版Google Chromeブラウザから削除した。VentureBeatがGoogleに理由を問い合わせたところ、デスクトップ系ユーザーの利用率が少なかったからだという(CNET JapanEngadgetVentureBeatSlashdot)。

Chrome OSを搭載するChromebookやChromeboxなどの端末では引き続き音声検索がサポートされ、これまでどおり利用できる。また、マイクオプションをクリックすれば、Googleの音声検索がこれまでどおり使用できる。一方でWindows 10では、一切ボタンを押すことなく「Cortana」に対して音声でコマンドを発する仕組みを採用している点は興味深い。

ぶっちゃけ、この手の音声入力は、独り言をいってるみたいで使いにくい。人口密度の高い場所だと特に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月20日 13時51分 (#2903235) 日記

    >Chrome OSを搭載するChromebookやChromeboxなどの端末では引き続き音声検索がサポートされ、これまでどおり利用できる。

    >一方でWindows 10では、一切ボタンを押すことなく「Cortana」に対して音声でコマンドを発する仕組みを採用している点は興味深い。

    Cotanaさんに遠慮してんだろうなと思った。
    切り分けというか、声をかける相手を使い分けるのもめんどくさそうだし。

    道端で、OK Google やってみたけどきちんと認識され無いもどかしさが面白かった。
    #周りに人が居ないことを確認してから

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 16時31分 (#2903349)

    「デスクトップ版Google Chromeから音声検索機能が削除される」というより
    「デスクトップ版Google Chromeから音声による音声検索待受機能が削除される」が正しいかと

    OK google と呼びかけても音声検索機能が起動しなくなるだけで、記事中にもあるとおり音声検索機能自体は生きています

    #ま、周りに人がいるときに使えないのは同意

    • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時38分 (#2903454)

      OK google と呼びかけても音声検索機能が起動しなくなるだけで、記事中にもあるとおり音声検索機能自体は生きています

      これで「無駄な機能は捨ておけ、Google」と発言しても誤認識しなくなるわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもバッテリードレインなChromeが無駄にバッテリー使う機能なんか積んでるんじゃねぇ!
      # と思っている層がそれなりに居ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時15分 (#2903205)

    誰もいない時も誰かいる時もどっちも恥ずかしすぎて無理。
    未だに使った事ない。

    • Re:こっぱずかしい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時52分 (#2903236)

      このあいだ携帯いじってるチャリが前から来て危ないなあと見ていたら、すれ違いざまに「ヘイ!シリ」って聞こえて和んだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      誰もいないときには多用しますね、音声検索。最近は知り合いの前とかなら普通に音声検索携帯で使います。
      全然恥ずかしくないですよ。
      • by Anonymous Coward

        音声検索は確かに便利。スマホで利用してます。
        iPhoneにもSiriがあるし、意外と利用している人多いのでは?

        • by Anonymous Coward

          飲み会や、お姉ちゃんがいる店では重宝しますね
          黙々と検索するほうがかえってコミュニケーションを乱す

    • by Anonymous Coward

      スマホでは多用するかな
      一度つかってみ?すごい便利だから

      デスクトップでは、まあつかわないな
      そもそもアルファベットで検索したい場合とか面倒すぎる
      スマホとデスクトップでは検索したい動機が違うからなぁ

    • by Anonymous Coward

      お店に一時間前の確認電話するときは大抵車の中なので、Siriに電話かけてもらってます

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 15時22分 (#2903297)

    誰も使ってないブラウザ機能を削除して広告のみ表示するようにしました。

    • by Anonymous Coward

      広告の通信以外遮断するファイアウォール搭載(無効化不可)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 20時58分 (#2903561)

    この記事でそんな機能が存在していたことを初めて知った。#廃止・終了ネタあるある

  • あー、携帯電話が普及し始めたころによく聞きましたね。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話の使用そのものを禁止するアホな制限はようやく見直されたようだが通話はまだご遠慮されていたような

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 3時37分 (#2903710)

    ただそれだけ。
    音声指示なんて運転中のカーナビ指示でしか使わん。

    • by Anonymous Coward

      次の地下鉄やバスが何分後か、時刻表を調べるのに便利よ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...