パスワードを忘れた? アカウント作成
12557808 story
YouTube

定額配信サービス「YouTube Red」「YouTube Music」スタート 19

ストーリー by hylom
定額配信ビジネス戦国時代 部門より
maia 曰く、

10月28日に月額9.99ドルの定額配信サービス「YouTube Red」と「YouTube Music」がスタートする。最初は米国内限定だが、他の地域でも展開を予定している(AV WatchGIGAZINETechCrunch)。

広告非表示は当然として、オフライン再生、バックグラウンド再生などが特徴となる。「YouTube Red」限定のオリジナルコンテンツもスタートする。先にスタートした「Google Play Music」のメンバーシップとは完全に相互乗り入れとなる。

ほとんどの音楽レーベル、テレビ、映画会社との契約には成功しているようだが、逆にYouTube Redと契約しないクリエイターのコンテンツはYouTube上から削除することも計画している模様(ガクブル)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2015年10月22日 19時13分 (#2904866) 日記

    次は「YouTube Red いちご」が、オール一本完結・オールヒロイン15歳以下で始まったりするんですかね。

  • by morossho (37260) on 2015年10月23日 20時01分 (#2905449) 日記

    Playミュージックで定期購入した人は日本でスタートしたらそのままの月額で利用できるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 19時14分 (#2904867)

    逆にYouTube Redと契約しないクリエイターのコンテンツはYouTube上から削除することも計画している模様(ガクブル)。

    これって不正アップロードされてたものの中で、YouTube RedやYouTube Musicで権利処理できなかったものが消されるってだけの話じゃなくて?
    それって別にいままで消されて当たり前だったものがたまたま残ってただけだし、ガクブルするようなことじゃなくね?

    # 契約したクリエイター以外のアップロードを受け付けなくなるレベルで方向転換するとしたらある意味すごいと思うけど

    • by Anonymous Coward

      ソースを読もうね

      しかし一部のクリエーターにはRedに対する不満が残るようだ。たとえば、現在YouTubeのパートナーであっても、今後Redの契約に署名しないクリエーターはすべてのビデオがYouTubeから削除される。これはかなり厳しい措置だ。

      • by Anonymous Coward

        独禁法辺りでしょっ引かれそうな所業やね。

        • by Anonymous Coward

          ユーチューバーは金払ってないよね。貰う立場。

          • by Anonymous Coward

            Redという契約を許諾しなければ公開は許さずお前のコンテンツを削除する。という一方的な契約更新です。
            YouTubeが独占的な立場だからこそ、削除まで行ったら優越的地位の濫用となって、アウトになる可能性が有るかと。
            動画を削除しないで契約打ち切りならセーフになるかもですが争わないとどうなるのかは不明。
            優越的地位の濫用 [wikipedia.org]

            • by T.Sawamoto (4142) on 2015年10月23日 10時01分 (#2905110)

              原文だと「削除」ではなく"hidden"と書かれています。

              日本語訳> たとえば、現在YouTubeのパートナーであっても、今後Redの契約に署名しないクリエーターはすべてのビデオがYouTubeから削除される。

              原文> And any partnered creator who doesn’t sign the deal for YouTube Red will have their videos on the ad-free old-school YouTube hidden from view.

              リンク先の記事を読むと、どうも広告収入を得ているパートナーがYouTube Red契約に同意しない場合、ビデオがユーザから見えなくされるだけのようです。

              YouTube Will Completely Remove Videos Of Creators Who Don’t Sign Its Red Subscription Deal [techcrunch.com]

              Today YouTube confirmed that any “partner” creator who earns a cut of ad revenue but doesn’t agree to sign its revenue share deal for its new YouTube Red $9.99 ad-free subscription will have their videos hidden from public view on both the ad-supported and ad-free tiers.

              Redの契約をするか、収入をあきらめるか、あるいは削除するかは自分で選べるんじゃないかな?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ニコニコ動画に行けば?

      • by Anonymous Coward

        「Redに対する不満」ってのが何かですね。
        「オフライン再生もサポートしている=Redを受け入れるとダウンロードを許可することになる」
        「バックグラウンド再生などもサポートしている=BGM的に使われて動画としてみてもらえない」
        みたいな事であればあまり同情できない。
        今でも一部の利用者は平気でやってる・やれてる事を公式に認めるだけで利益が発生する話だし、
        Google側としても「RedではYouTubeで公開されている全コンテンツをオフライン再生可能」
        みたいなことにするんであれば、それに合意してくれないコンテンツは削除するしか無いだろう。

        実はRedに合意すると他との契約が制限されてしまうとか、何らかのコンテンツ提供が要求されるとか、
        今まで無償公開していたコンテンツが有料化されてしまうとか、そういう契約が含まれるなら分かるけど…

  • ブラウザの大きさを変えてもダメだ。黒枠が大きい。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザは何で、どの動画?

      • by Anonymous Coward

        firefoxです。どの動画もそうです。以前はブラウザの多きさを調整すると、黒枠がほとんどないようにできたのですが、今はできません。

        • by Anonymous Coward

          黒枠と言っているのでシアターモードのことかと思うのですが、少なくとも私の環境ではブラウザの調整で黒枠がほとんどないように出来ます。
          純正ではなく、windowsはyberfoxでVine LinuxはFXブラウザでしたが、まあ。

  • 不満があったかどうかはわからないが、もし仮に不満があってもほとんどの企業は逆らいようがないわけだから、そりゃ絶対成功するわ。
    もう完全にネット動画界の事実上の標準になってるんだから。
    買収されたときは結構な赤字で大丈夫かといわれたが、それがこんな美味しい部門になるんだからやっぱ先見の明があったということなんだろうね。
    • by Anonymous Coward

      今は黒でてるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      先見の明って…誰が見たって業界トップだったじゃねーか。信者ひどすぎだろ。

      • by Anonymous Coward

        当時はゴッゴルも独自サービスやってたけどつべに勝てなかったから買収したんだよな

    • by Anonymous Coward

      JASRACのことかとオモタ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...