パスワードを忘れた? アカウント作成
12562225 story
インターネット

W3C、Web上での支払いについてのWGを立ち上げ 18

ストーリー by hylom
ブラウザにお財布機能が付く時代が来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WWWで使用されるさまざまな技術・規格の標準化を行っているW3Cが、Web上での効率的な支払いを実現する標準化活動へ本格参入することを発表した(W3CのWeb Payments Working Group)。

提案された標準化案では、「デビットカード、クレジットカード、モバイル決済システム、エスクロー(第三者預託)、ビットコイン、分散型台帳の技術を含む既存及び将来の支払方式を広範囲にサポート」するとのこと。

初会合は来週札幌で開催されるW3C技術総会 (Technical Plenary)で行われるそうだが、Ripple社(Rippleはビットコインとは別のアーキテクチャによる支払いシステム)のメンバーが共同議長に就いている点も興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2015年10月27日 7時02分 (#2907072) 日記

    これはひょっとすると、
    今までただ予約されているだけだったHTTPステータスコード「402」が有効活用される時がようやく来たのか?

    • by Anonymous Coward

      requiredよりもfailedの方がいいようなそうでないような

      • by Anonymous Coward

        支払いが必要なリソースに(支払いをせずに)アクセスしようとしたのと、決済手続きに失敗したのは全然違うような気が。

  • by Y-taro (38255) on 2015年10月29日 19時35分 (#2908877)

    共通の認証を使いまわすというクレジットカードの利用方法は、いい加減新しい方式が生まれたりしないのだろうかとずっと夢想している。
    これでOAuthみたいになっていくのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 10時20分 (#2907135)

    さて、「課金」はどちらの意味で用いるべきか。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 11時23分 (#2907159)
      間違っていない方でお願いします。
      「購入する・支払う」ことを課金というのはソシャゲの影響だと思いますが、
      ゲーマーやゲーム開発者の日本語能力が著しく低いことは既知(※不要出典)なので、
      そんなもんを選択しに入れないでください。

      マジで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーム開発者側が「課金」というのは正しいから問題ないと思うんだけど、
        まぁ主にゲーマーの方だろうね、使い始めたのは。ソシャゲに金をつぎ込むような輩は・・・だし。
        テレビもだけど、ゲームもバカに合わせるのが常だ。

        • by Anonymous Coward

          「アイテムを手に入れるために課金した」とか「xxに課金してるやつwww」なんてのは違うけど、「課金ゲー」は別にいいんじゃないかと思うんだよね。
          課金接続とかと同じ様に思うんだが。

          # Wikipediaには間違いと書いてあったんで。

        • by Anonymous Coward

          [課金する]ボタンとか置いてたらアウトでっせ。

      • by Anonymous Coward

        「選択しに」

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 10時41分 (#2907145)

    お金儲けがしたいなら独自にMMMでも作ればいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      MorldMideMeb?

    • by Anonymous Coward

      独自のmmmってえと、MASHみたいな?

    • by Anonymous Coward

      決済、引いてはお金というのもお金儲けのために存在しているんではないんですよ。
      お金は使うため、すなわち価値を交換するために存在するのですから。

      このトピックはW3Cが決済について検討を開始したというものです。
      あなたのいう通りW3Cはお金儲けのための技術ではありません。
      前述の通り決済もお金儲けのために存在しているわけではありません。

      だからお金儲けの話はオフトピックということになりますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 1時46分 (#2907711)

    分離するの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 3時02分 (#2907721)

    動画以外でユーチューバーみたいなことやる人達が増え始めて
    一昔前の個人ブログ時代みたいに盛り上がったり、しないかなあ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...