パスワードを忘れた? アカウント作成
12563311 story
Twitter

Twitter新CEO、開発者に対し「関係をリセットしたい」と語る 34

ストーリー by hylom
別れ話かと思ったら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年に発表したAPIトークンの10万制限を始め、サードパーティ製アプリの冷遇を続けていたTwitterだが、今月初めにCEOに指名されたジャック・ドーシー氏が年次開発者会議にて関係をリセットしたいと語ったという(ITmedia)。

この発言の同日に正式リリースしたアンケート機能はいまだサードパーティへのAPI提供がされておらず、APIの規制緩和等の動きは無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 16時16分 (#2907362)

    「まず、全ての API 提供を廃止する。その上で、ゆっくりと新しい関係を築こうじゃないか」
    って話かと思って、ちょっとびっくりした (ついに自滅したか的な意味で) 。

    • by Anonymous Coward

      同上

    • by Anonymous Coward

      「関係をリセットしましょう」って、普通「別れましょう」という意味の婉曲表現だよね。

      • 大抵のPCはリセットボタン押すとリブートがかかるけど、たぶんそのイメージで「再起動したい」のつもりで「リセット」と言っちゃったんじゃないかなぁ。
        でも俺も、別れ話かと思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リセットボタンって長い間見てないな。
          なんか懐かしい

      • by Anonymous Coward

        お別れを切り出した側が、謝罪を口にするのもこの発表と同じだね。

      • by Anonymous Coward

        今までの関係を無かった事にしましょう。
        そして、これからもあなた方とかかわる気は無いです。

        って事でしょ?
        よかった、冷遇されたサードパーティーは居なかったんだ

      • by Anonymous Coward

        りせっとしましょうでおわるならそうなんでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      > ついに自滅したか

      目先の幸せを選んであなたの知らない人のところへ嫁いでゆくという、
      「22才の別れ」的な展開が予定されているのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        あれ、そんな歌詞だったのか知らなかった、とおもったら、
        自分が知ってたのは「22歳」だった。

    • by Anonymous Coward

      > 「関係をリセット」って…
      り、「リセッション」?
      #違

    • by Anonymous Coward

      え、違うの?

    • by Anonymous Coward

      Twitter is dead.

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 16時12分 (#2907358)

    shutdown -r -q now

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 16時49分 (#2907390)

    公式サイト公式アプリのゴミ加減をどうにかしなよ...

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 17時19分 (#2907413)

    APIの制限をユーザーによる代金支払いで緩くしてくれるだけで、アプリ開発者もユーザーもTwitterも儲かるんだよなぁ

    たとえば現在、画面更新が15分に15回なのを、月300円ぐらいで15分に30回にできますよ、とか。
    あるいは月100円払えば公式Twitterサイト・アプリを広告なしで使用できますよ、とか。

    それだけでも色々と活性化しそうな気はする。

    # あと逆に新機能にマトモに対応しようとしないアプリ開発者へのリジェクトも含めて検討して欲しい気はした
    # 特に有料ソフトだったのに新機能への対応を放置してる奴 [google.com]とかね・・・

    • by Anonymous Coward

      >あと逆に新機能にマトモに対応しようとしないアプリ開発者へのリジェクトも含めて検討して欲しい気はした
      それは要らない。twitterの全ての機能に対応したクライアントが欲しいとは思わないので。

    • by Anonymous Coward

      350円のソフトにどこまで求めるのだろう?

      きっと永続的な無償サポート・バージョンアップなんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        たいていその手のごちゃごちゃしがちなサービスすると
        全体が廃れていく傾向にあるね
        電話の料金プランみたいな

        • by Anonymous Coward

          携帯電話の料金プランはその極め付けだけど、全く廃れてないぞ?

          • by Anonymous Coward

            そりゃ自由市場じゃないもの。

      • by Anonymous Coward

        350円どころか、たとえ無料でも容赦ない長期無償サポートを求められる世界ですよ。

  • 話はそこからだ。

    その後は理不尽なクライアント規制の見直しと最新機能のAPI提供かな。
    ここまでやんないとクライアント作者さん達は帰ってこないよ。
    • by Anonymous Coward

      善良なヘビーユーザとスパマーの区別もついてないのにそもそも可能なのか

    • by Anonymous Coward

      Twitter「5万トークンまでは無料で、以降2万トークン/ドル、上限なし、
           で商いさせてもらいたいんですが、どないでっしゃろ?」

      • by Anonymous Coward

        実際のところ金でケリがつくなら応じる開発者もいるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      過去の経緯から言って、それやっても帰ってくるかどうか。

      #以前クライアント作者だったのでAC

      • by Anonymous Coward

        交渉の前条件みたいなもんでしょう。
        これ解決する気がないなら話にならん、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 18時42分 (#2907482)

    何がすごいって、Twitter公式のmobile.twitter.comとTweetdeckがどちらもアンケート機能に対応してない、ってこと。
    (Twitter公式のアプリは試してないのでわからん)
    見切り発車すぎね?

    • by Anonymous Coward

      失敗上手はユーザーの意見を聞いて進退をさっさと決める。

      しこしこモバイル版まで作った上で失敗したらハードランディングじゃすまない

    • by Anonymous Coward

      ユーザの技術・文化レベルにあわせてるだけだと思う
      (ウェブユーザ側が高いのではなくモバイルユーザがより低い)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 19時03分 (#2907498)

    公式アプリに"これまでのツイート"みたいな名前の余計な機能があるんだが
    ✕押して閉じたあとにダイアログで「気に入りましたか?」とか聞かれる。
    何に対してなのか意味がわからないしどう答えてもまた出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 20時30分 (#2907549)

    feedくらい直接出力してくんねーかな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...