パスワードを忘れた? アカウント作成
12566180 story
任天堂

任天堂が新サービス「My Nintendo」を発表 28

ストーリー by hylom
どこまで本気か 部門より
insiderman 曰く、

任天堂が10月29日に行われた営方針説明会 / 第2四半期決算説明会において、新たな会員制サービス「My Nintendo」を発表した(Game Watch)。

My Nintendoは新アカウントシステム「Nintendo Account」を利用するもので、ゲーム機だけでなくスマートフォン/タブレットやPCからもアクセスが可能。PCやスマートフォンなどからゲームをWii Uや3DS用のゲームをダウンロード購入したり、購入履歴やプレイ履歴に応じた特典およびニュースの提供、新たなポイント制度、スマートフォンとゲーム機とのデータ連係などが用意されているそうだ。

さらにSNSのようなユーザー間のコミュニケーション促進機能も提供されるとのこと。My Nintendoサービスの開始と同時に「Miitomo」というアプリが提供され、アバター(Mii)を通じたコミュニケーションが可能になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーんちょっと残念。
    クオリティチェックに時間がかかっているのでしょうか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      Miitomoない
      (みっともない)

    • by Anonymous Coward

      >クオリティチェックに時間がかかっているのでしょうか。

      古くは MULTICS の開発とか、NeXTを買う前の次世代MacOS の開発とか、WindowsVista でない WindowsXp の次の OS開発とか、そういう状態だと思います。

      周囲の大きな期待を裏切る訳にはいかないという圧力と、リソースは潤沢なようで、実は不足している経験のため、取捨選択が出来ず仕様の膨張と流動化が生じて、非実用的な速度になっていたり、使い勝手が全く統一されていなかったり。

      まあクオリティが不足していると言えばそうも呼べますね。

      不眠不休のデスマーチでは無いにしろ、また船頭が多過ぎるのでも無いにしろ、船で山を登っているような状態ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      単にAppleがまだ審査を通していないとか

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 12時49分 (#2909218)

    とりあえず、ハロウィンセールとかで大安売りやってくれるなら歓迎。

    • by Anonymous Coward

      任天堂がやるとは思えないけどなぁ。ブランド的に。
      Steamはセールやりすぎて、もう買うのはセール待ち、って人も多いと思う。
      定価で買うのが馬鹿らしいし。

      SteamはPCゲーマー向けで、ゲームやらデジタル購入やらわかってる人だからいいけど、
      任天堂みたいにリテラシーの低い一般人を相手にすると、必ずクレームが付いてくる。
      AppStoreも一般人が入ってきて品度が大きく落ちた。
      初期のスマホ好きなマニアだけの時は良かったさ〜

      • 3DSのe shop開ければ既に時限セールや季節ものを集めてるのがわかりますよ。
        steamのセールの頻度・数が異常なだけですよ。2円のとかなんだよ。

        定価で買うことが馬鹿らしくなるとスマホのようにF2P前提なるような気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドはあげ足取りが多くてうんざりとか思っているので恐縮なんだが、
        どうも品度という日本語はまだ存在していないようだ。
        おそらく上品を高い、下品を低いとする新しい概念と想像する。
        いや、本当に恐縮する。

      • by Anonymous Coward

        3DSのダウンロードゲーム販売のコーナーでは時々セールをやっているので、やらない、ということは無いと思いますよ。
        新作を出すので過去作を廉価販売とかお年玉セール、なんていうのはありでしょう。

    • by Anonymous Coward

      steamの功罪って、中間流通業者と中古市場の殲滅なんですよね。

      steamとEA Originのおかげで、PCゲームのパッケージソフトを
      一切買わなくなったって人は多いでしょう。

      これを機に、任天堂が流通小売と中古市場を完全に切り捨てにかかるなら…
      株価は爆上げしたでしょうから、たぶんしないんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 15時29分 (#2909304)

    今は本体紐付けでDLゲームが管理されてるのがアカウント紐付けになるなら大歓迎だなあ。
    これのせいでDSで遊びたいゲームがあっても買う気が失せてた。

    • by LARTH (14573) on 2015年10月30日 23時33分 (#2909561) 日記

      3DSの場合、本体を買い換えた場合は旧本体で購入した物は新本体に移行できる。旧本体が故障した場合は修理しないと移行できない難はあるけど、本体が消耗品な携帯機で深刻な問題になることは滅多に無いと思う。長期間放置してて久々に使ってみたら駄目だったとか、バラバラになるような派手なクラッシュとかぐらいと思う。

      // マジコン使った場合は不可かもしれない

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2015年10月30日 16時18分 (#2909327) 日記

      本体紐付ってPSNでも機器認証としてVita等でも存在するし、緩くはなっても大きく変わらない気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウントにゲームを紐付けは、本体を買い換えてもログインするアカウントが同じならDLゲームは継続して遊べる
        本体にゲームを紐付けは、本体を買い換えたらDLゲームは買い直さないとダメ
        全然違うわボケ

        PSNの機器認証はアカウントに本体を紐付け(解除・設定は自由)なので買ったDLゲームが無駄になるとかの話とは異なる

    • by Anonymous Coward

      個人的にはIDを考えるのが苦手なので、本体紐づけの方がうれしいなあ。
      確かに故障時の移行は不便だけどさ。

      Wiiで買ったバーチャルコンソールのゲームをWiiUで遊ぶときにWiiリモコンが必要だと知ったときに任天堂に不信感を持ったので、もう任天堂のゲーム機を買うことはないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 9時21分 (#2909639)

    ふと違和感を覚えたが、松梅が「あかよろし(あのよろし)」桜が「みよしの(みなしの)」だね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...