パスワードを忘れた? アカウント作成
12574598 story
Google

GoogleのMatias Duarte氏、Windows 10はフラットデザインにしたXPだと批判 133

ストーリー by headless
平面 部門より
Googleでデザイン担当バイスプレジデントを務めるMatias Duarte氏が、一連のツイートでWindows 10を批判している(The Registerの記事Softpediaの記事WinBetaの記事Neowinの記事The Vergeの記事)。

雰囲気的にDuarte氏は最近になって初めてWindows 10を試したようで、何か新しいことが試せると期待してSurface Pro 4とWindows 10をセットアップしたところ、基本的にXPにフラットデザインのスキンをかぶせたものだったと落胆。Windows 10は10年前のWindowsのようなものだと批判している。さらにWindows 8で新しい試みをしたMicrosoftが好きだったと述べ、Windows 10のデザインに不満はないが、機能面がXPと同じようなものであることにがっかりしたとのこと。多くの人が求める機能だが、自分が求めるものではない、としているところから、スタートメニューを批判しているようにもみえる。皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 11時59分 (#2913604)

    XPはユーザーから見て完成されていた。Lunaデザインはひどかったが、Visual Styleを変更すればマシになったし、そもそもWindows 2000の安定性と98以前の慣れ親しんだインターフェイスを合わせて使えるのが大きかった。

    7以降で良くなったのは裏方のWDDMにDWM、TSFからクライアントHyper-Vまであるが、こういうものは本来、OSの操作方法を変えずに導入すべきで、デスクトップ環境をあんなに変える必要はなかった。(ただリボン付きエクスプローラーはいいと思う)
    Windows 10ではその方向が回帰してて、8.1の酷さが軽減されてるので、Matias Duarte氏のいうことは正しく、そしてがっかりするのは間違っている。

    #本来、XP以降でも新しい操作方法やUACやタブレットモードは追加で「オプション」にしておけばよかったし、ストアやローリング・リリースモデルとかの今風の施策はマーケティング上の問題なんだから、新しいエディションでどうにでもなったはず…

    • by Anonymous Coward on 2015年11月08日 1時02分 (#2913940)

      おおせのとおりですな
      メーカーの「専門家」と見なされる人でもパソコンのOSしか扱ったことがなくて、OSというものを良く知らない人が多いのは嘆かわしい.....
      これだけパソコンが普及してコモディティ化したんだから、素人のユーザーから見てOSのバージョンの違いなんて分からない存在になってしまってそれで良いのよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まともになっちゃったから、がっかりしているのかも

    • by Anonymous Coward

      Win8で投入された、ストアアプリはこれまでのWin32環境からネットサービスを主体とした.Netへの移行で、
      デスクトップ環境自体が根底のWin32ごと置き換えることになるのは自明じゃないか。
      フロッピーディスクを取り外してHDDにシステムを置き換えるときに、フロッピーの差込口残しとけよと
      要求するようなもんで、なんか説得力がないと思うな。

      • by ReadOnly (9749) on 2015年11月08日 10時13分 (#2913983)

        フロッピーはシステムドライブとリムーバブルメディアを兼ねていたけど、ハードディスクはその二つの用途のうちシステムドライブしか置き換えられなかったのだから、リムーバブルメディアとしてのフロッピーが残ったのは当然のことだったと思うよ。
        フロッピーが衰退したのはUSBメモリという安価で便利なリムーバブルメディアが普及してからのことだよ。

        親コメント
      • HDDが普通に使われるようになってから何年フロッピーディスクドライブが標準で付いていたと思ってる?10年はついてたぞ。しかも未だにフロッピーの需要はある。一時期どこにも売ってなかったのに今は買える。
        俺はフロッピーなんて使わないけど、使わなきゃならない人が居ることは理解出来る。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 11時37分 (#2913592)

    ちゃんとした知識があれば、XPのUI変えただけなんて感想が出てくるわけがない。
    そうした印象を持ったとしても、知識があれば「Vista/7の」となるはずだ。

  • 長く使われるってこと?

    # まあ、批判はあっていいけど、...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 11時55分 (#2913602)

      デザインに驚きが少ないというのは、長く付き合いがある人にとって好ましいですね。

      親コメント
    • 同じような意味で誉め言葉に聞こえちゃった>フラットデザインにしたXP

      --
      ちどりの「ち」きっての「き」…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XP信者大勝利!!

      # じゃけん、今すぐ10(若しくは7)に乗り換えまひょー。

      • by Anonymous Coward

        だからクラシックテーマが...

    • by Anonymous Coward

      Lunaがあるから最初はクソ扱いされたのに今じゃXPは神扱いだからな

      でもLunaは最後までクソだったか

      • by Anonymous Coward

        Lunaはアクティブウインドウがわかりやすいという一点だけで、Windows 7のAero Glassよりはるかにマシ。
        Windows 8も、アクティブウインドウはわかりやすかったはず(あんまり使ってないので記憶モード)
        Windows 10は現時点ではWindows 7と一緒。これから改良されるかもしれないが。

        Lunaの見た目も濃いのであれだが、今となっては逆に新鮮だと思う。悪くないよ。

        • by microwavable (47421) on 2015年11月07日 13時08分 (#2913645) 日記

          今と当時のLunaに対する思いの違いとして、「大きさ」の問題がある。
          一般的な環境じゃ800*600〜1280*1024程度だったデスクトップの中で、タイトルバーが急に太くなったもんだから大変。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 16時23分 (#2913724)

          > これから改良されるかもしれないが。

          Threshold 2では、アクセントカラーを設定するとアクティブタイトルバーの色に反映されるようになって見分けやすくなった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          わかりやすいのどぎつい配色のデフォルトだけで、オリーブもメタリックも酷かったじゃん。

        • by Anonymous Coward

          Windowsの話ではないけど、Microsoft Officeはアクティブウインドウが分かりづらすぎです。

          • by Anonymous Coward

            Excel 2010のアクティブなワークシートのわかりにくさに絶望した。
            デザイナーは首にしたほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        最初はLunaがデフォルトでオンなのが気にらなかったが、
        今となってはLunaをオフにもできることが素晴らしいと思う。

      • by Anonymous Coward

        Lunaって何だっけ、ってググらなければわからなかったレベル。
        そういやそんなのあったねぇ。
        機械的にClassic化してたんで記憶から存在自体抹消してた。

    • by Anonymous Coward

      XPちゃんは概念(の一部)となって、Win10ちゃんを見守ってくれてるんやな…。

    • by Anonymous Coward

      Matias Duarte氏としては、Chrome OSも古臭いUIデザインだと思ってるってことかな…?

      • by Anonymous Coward

        デザインには不満ないって言ってるのだから、見当違いの指摘ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 11時43分 (#2913594)

    家でのんびり8.1でも使っている時は、窓で窓キー押すといきなり別画面に飛んでも
    「かっこいい」程度でしたが、この前煮詰まっている時に2012R2で同じことが起きた
    時は一瞬見当識が飛びました。
     
    この実害が10でXPと同じように解消されるとしたら、それは批判されるべきでは
    無いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 12時17分 (#2913622)

    本当にフラットデザインは良いのですか?まだ慣れないですよ。クリックを間違えてしまいます。
    Win7の透明のも格好つけだけと思ったのですが、今回も何か流行りだからフラットデザインにしたような気がします。
    そういえば透明なのもなくなってしまったし。

    • by Anonymous Coward

      今回も何か流行りだからフラットデザインにしたような気がします。

      フラットデザインを流行らせたのがMicrosoft [sole-color-blog.com]でしょ。

      今回の発言は、他のまねばかりのGoogleのデザイナー風情が、何を言い出すのやらという感じ。
      彼らの方こそAndroidのKitkatで、ただ流行りのフラットデザインにするだけのUI刷新をやったくせに。

      • by Anonymous Coward

        Node.jsにHTML5+JSでアプリ作るような流れがあるから、フラットデザインのが
        やりやすいとか重くならないからそうなっただけじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      なに、マカーの起源説?
      フラット化はMicrosoftが一番先行してただろ

    • by Anonymous Coward

      石板なんか最高ですね。

    • by Anonymous Coward

      なんだなんだ、なんか俺触ってはいけない点に触れたか。
      フラットデザインを批判するのが駄目なのか、それともフラットデザインを流行らせたのは誰かに触れてはいけないのか。

      • by Anonymous Coward

        「流行りだから」とか時系列をわかってないアホなこと言ってるからだろ、ボケ

    • by Anonymous Coward

      流行りに乗ってるだけだから、10年後には黒歴史になると思う。
      デザインなのか機能部品なのか区別が曖昧になりやすくて、どこ触ればいいのか分かんないよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 12時51分 (#2913638)

    こういう論争って
    「使用者が(マニュアルを読まなくても)使い方が判って(問題あっても)使える」なら『完成されている』
    「使用者がある操作で直観的に理解できなかったり、期待した挙動とは(ちょっとでも)ズレた挙動をした点があったりする、もしくはマニュアルを読まないと使えない」なら『ひどかった』と言われがちですよね。

    評価をする『使用者』の経験や知識によって評価が変わるので、前のUIを使う人が増えれば増えるほど『ひどくなった』と言う人の総数が増えていくのではないでしょうか・・・

    #通常UIは幾らかえられてもいいけど、コンパネと管理ツールのUIはきちんとまとめてほしい

    • by qwerty (20776) on 2015年11月08日 1時14分 (#2913942) 日記

      単純に言えば、
      流行に乗る、あるいは新しい流行を作るためのUIなら
      もっと完璧にしてから布教すべき。

      フラットデザインとか、少なくともPCには意味のあるUIの変化とは思えない。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 21時51分 (#2913883)

    そう本人に言ってやりたい
    他人に文句言う暇があるなら、分かりづらい見つけにくい無駄が多いGoogle+関係の最悪なデザインをどうにかしろよ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 12時26分 (#2913626)

    キーボードとマウスのあるPCにはスタートメニュー相当のものが必要。

    x-windowからの伝統ですらある。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月07日 12時53分 (#2913639)

    7の保守期限が切れる2020年までに移行して違和感のない環境にできるようになってたらいいよ

    • by Anonymous Coward

      先送れば送るほど、差が大きくなっていくから。
      実際、XPに一番近い操作感なのはVistaだし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...