パスワードを忘れた? アカウント作成
12575664 story
グラフィック

シアトル・パイクプレースマーケット名物の「ガムの壁」清掃で消滅か 31

ストーリー by headless
名所 部門より
米国・シアトルのパイクプレースマーケットには、20年にわたって人々が噛み終えたチューインガムを貼り付け続ける「ガムの壁」がある。ガムの壁はシアトルの観光スポットとして有名だが、11月10日から大規模な清掃を行い、20年ぶりにガムをはがすそうだ(プレスリリース: PDFLos Angeles Timesの記事Foodbeastの記事Consumeristの記事)。

ガムの壁があるのはマーケットシアターのレンガ造りの外壁。1990年代に劇場の入場待ちで行列する人々がガムを貼りつけたのが始まりだという。ガムの壁として有名になってからは、地元の人々や観光客が年間数百万人訪れるようになり、ガムがさらに貼り付けられていくことになる。

現在、ガムの壁の範囲は高さ2.4メートル以上、幅16メートル以上に及ぶ。レンガ1つに150片、全体で100万片以上のガムが貼り付けられていると推定されている。カラフルなガムが大量に貼り付けられた壁は美しくも気持ち悪く、非常に不衛生でもある。

スチームを使用したガムの壁の清掃作業は10日8時から数日かけて行われる。清掃に先立って、ガムの壁を記念した写真コンテストも9日まで行われているとのことだ。このままガムの壁はただの壁になってしまうのだろうか。それとも人々の力で復元されるのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Patilise (45974) on 2015年11月08日 18時22分 (#2914070)

    プレスリリースにはこの一文がある。

    “We expect the Gum Wall will live on--it’s a Seattle tradition and a crowd­sourced piece of public art that people really enjoy,” Crawford said. “But it’s time to start with a clean canvass.”

    つまり、「汚いので消して仕切りなおします」ということです。

    • Re:存続するでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年11月08日 18時25分 (#2914073)

      壁に貼り付けるための専用のガムを近場の露店で売って、貼り付ける位置とガムの色も指定するみたいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなると禁止にすると周囲の売店が困るとか抗議がありそう
        それ以前に観光名所?がなくなって困るのだろうけど
        ガムじゃなくてシールにメッセージ書いて貼り付けとかにできないものか

        • by Anonymous Coward

          粘土がいいんじゃないでしょうか?

  • by jizou (5538) on 2015年11月08日 17時45分 (#2914066) 日記

    拡大写真を見ると、どろどろに溶けたガムが流れて、芸術的というより汚い....
    これを名物にする必要はないなぁ。
    もともと不衛生なものでしょうし、なんで20年も放置したのかと。(^_^;

    • Re:汚い.... (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年11月08日 22時22分 (#2914154)

      近づくだけで饐えたような匂いとガムの甘ったるい匂いが混ざっていてかなりキツイ物があったわ…

      親コメント
    • Re:汚い.... (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月08日 22時42分 (#2914159)

      何年か前にdeviantArtで「これはアートか否か」の議論があり、自分の回答は「見る者次第でアートでもあり、または単なるゴミだ」としたことがある。
      いろいろと難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アートなんて、誰かがアートだと言えばそれはアートなんだろうw

    • by Anonymous Coward on 2015年11月08日 18時13分 (#2914068)

      20年以上前はどうしてコントロールできていたのかが気になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        橋脚に南京錠を付けて、二人の永遠の愛を誓うって風習がそこかしこでありますが、
        重さに耐えかね崩れる事象もあるようです。
        どうせなら壁が崩れ落ちるまで、ガンバって欲しかったですね。

        • by Anonymous Coward

          あれは壊れにくさを重視して作られた南京錠だから壁が崩れるまで自壊しなかった的な印象ですね。
          これはガムなので部分的に剥がれ落ちたり溶けたりして地面に堆積するだけで壁は壊れんでしょう。

    • by Dobon (7495) on 2015年11月09日 1時47分 (#2914189) 日記

      清掃後、弗素樹脂系の塗料を塗ったりは……しないんでしょうねぇ。

      まあ、弗素コーティングしたところで煙草やライターで炙って無理矢理貼り付けるだろうけど。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 12時44分 (#2914349)

      観光名所になって地元や観光産業が潤うのだから、別にいいんじゃないの?
      地元住民にとっては、衛生的な町をとるか、観光客の増加をとるか、判断が分かれるかもしれないけど。

      > もともと不衛生なものでしょうし、なんで20年も放置したのかと。(^_^;

      これまでに3回掃除されたってプレスリリースに書いてあるよ。
      だんだん範囲が広がってくるので、あまり広がりすぎないよう、リセットするみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガム以外の物にしてほしい・・

    • by Anonymous Coward

      口でクチャクチャやった後のゴミというところがよくないよな。

      痰壷と変わらん。

      • by shibuya (17159) on 2015年11月09日 14時30分 (#2914388) 日記

        タンツボからの連想で思い出したんだが…
        1980年代前半、札幌市にあるH大学の喫茶コーナーだかの天井が
        個装ストローの紙袋で満たされているというのを当時の学生さん
        から教わったことがある。
        ストーリータイトルそれに比べれば嫌悪感はないが似たものか?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 10時46分 (#2914282)

    過去に人を殺してこの壁のガムの中に塗りこめた犯人が、何とか作業を中断させようと妨害工作を行うかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      中から猫の声がするのですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月08日 18時43分 (#2914081)

    ナンキン錠をぶら下げるのとか、コインを投げ込みまくるとか、
    あとこないだ話題になったペンキで塗りつぶされた続けたボールにも
    似た精神を感じる(あれは個人のプロジェクトだが)。

    まぁそうしたくなる気持ちは分かるんだが、それって本能的なものなんだろうか。
    だとしたらいかなる所以をもって進化の過程をくぐり抜けてきたんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月08日 18時57分 (#2914085)

      発端は誰かの思いつき
      そしてそれに続く悪のり
      あとは「そういうもんだ」という空気が出来れば大勢がまねをする

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鳥居にコインを差し込むのも、これの一種でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      注連縄に硬貨を投げて挿す、というのもありましたね。
      あれは禁止になったんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      これ [naver.jp]と対比してみるとちょっとおもしろいかも。

    • by Anonymous Coward

      鼻くそを集めたり、
      アトピーで剥ける皮を集めたりしている人もいるらしい
      (2chあたりで見た)
      変なものを集める癖を持った人は一定数、いるのだろう。

      • by Anonymous Coward

        切った自分の爪を貯めとくのって誰でもやりますよね。
        #静かに暮らしたい

        • by Anonymous Coward

          怖い話として、身寄りのない知人が亡くなって部屋の整理をしていたら切った爪でいっぱいのビンがあった、と紹介されてたのがあったんであまり一般的じゃないのかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月08日 19時09分 (#2914088)

    汚いよこれは

  • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 18時12分 (#2914512)

    100万片以上のヒトDNAサンプルの集積と見たら、何か利用できないか?

    #価値が生まれるほどには数も足りないし、年代的蓄積もないんだよなあ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...