パスワードを忘れた? アカウント作成
12587197 story
ソフトウェア

「GOM Player」を提供するグレテックジャパン、ソフトウェア事業を終了 32

ストーリー by hylom
ほかの事業は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな形式の動画を手軽に再生できるプレイヤーソフトとして知られ、またアップデートの際にウイルスに感染するという問題を引き起こしたことでも話題になった「GOM Player」を提供しているグレテックジャパンが、日本での「GOMソフトウェア事業」を終了するとのこと(日経ITpro)。

同社は韓国GRETECHの日本法人。

なお、現在グレテックジャパンのWebサイトにアクセスしてもなにも表示されない状態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 16時06分 (#2920310)

    グレテックジャパンのWebサイトのURLはhttp://www.gretech.co.jp/ が正しくて、ちゃんと表示もされているですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 17時29分 (#2920351)

    っていうスラド民も少なく無いだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 15時33分 (#2920288)

    GOMソフトウェア事業終了に関するお詫びとお知らせ [gomplayer.jp]

    に記載されています。

    GIGAZINEの記事 [gigazine.net]等では、
    親会社に事業が委譲される旨が書かれていますが、その辺が未決事項になっているため、
    アクセス先の記事が消えているようです。

    現状、販売やサポートが中止状態になっており、販売やサポートの再開は未定となっています。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 16時35分 (#2920323)

    十分だと思ってます。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ同意。ただ曲間のギャップが気になるときはAIMPを使ってます。ギャップレス再生できるから、クラシックを聴くときに第n楽章から第n+1楽章のつながりがスムーズ。

    • by Anonymous Coward

      回転させての再生がイマイチなのが弱点かなぁ…。>VLC
      縦位置で撮影された動画を横にして見ることがけっこうあるので。

      その点、GOMはスムーズなのよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 16時38分 (#2920326)

    結局LGPL違反状態を完全には解消できないまま終了か
    DRMがらみでリバースエンジニアリングを明確に許可できないせいで意味不明なEULAだったな

    • Re:恥の殿堂 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月19日 17時08分 (#2920341)

      ライセンス違反があっても、開発元が怪しい会社であっても、結局使いやすさからユーザがそこそこ存在した、というのは事実として認めておかないと。
      ただ公式アップデートでウイルス食わされてしまう、ってのはダメージになったけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば一時期マルウェアの代名詞にもなった? RealPlayerはまだ続いてるようですね。
        未だユーザーがいるのだろうか。
        もはや存在すら知らないひとが多数なんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        その残念なユーザがそこそこ存在したら何だというのだろう

      • by Anonymous Coward

        ライセンス違反があっても、開発元が怪しい会社であっても、結局使いやすさからユーザがそこそこ存在した、というのは事実として認めておかないと。

        元レス対してこのレスは繋がってない
        変なフォローが不自然だし意味不明

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 17時39分 (#2920356)

    著作権法違反幇助があったから終了したんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 23時21分 (#2920498)

    正直、Windowsを使わないから、グレテックのソフトと言えば
    たま〜に、YouTubeやニコニコ動画で見られる
    今時めずらしい、製品名を入れるエンコーダーの爪痕しか目視したことが無い。

    もともとFFMPEGとかLibavとかの成果を利用しているから
    VLCなどや、携帯動画変換君といったソフトと
    グレテックのソフトの、基本機能は大差無いと思っている。

    なにかしら、ソースコードを改修して
    再生や変換に、他にない優位点を成したという話は聞いたことがない。

    UIについては、個人差の問題にもなるけど
    たしかに、VLCはわかりにくいところはあったとは思う。

    かといって、グレテックのソフトが
    もっとも優れているという点が、なにかあったのだろうか?

    それが無ければ、GOM Playerを推奨する人達は何だったのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 1時36分 (#2920533)

      UIの操作感って、すごく微妙な違いがそれなりのストレスに影響するところがあって、
      その点VLCは「かなり使い辛い」のレベルまで行ってしまうと思う。
      例えばVLCはメニューが開発者層向けの項目が多く含まれていて、一般ユーザーが殆ど使用しない機能が目立つ場所に配置されている。
      設定についても同様の事が言える。それは単に細かいだけでなく、開発者の発想で単純なグループ分けで並べられるに留まっているレベルで、
      GOM Playerのようにユーザーに配慮したインターフェースとは言い難いものだ。
      GOM PlayerはデフォルトのキーバインドもVLCより使いやすい印象がある。音量の上げ下げでCtrl同時押し必要とするのはいただけない。
      VLC はキーバインドを設定しても再起動しないと反映されない? 何か操作したときに期待通りに動かないストレスが敬遠に繋がる。
      最新版ではVLCも改善されているのかもしれないが、GOM Playerを使い始めたのはもう10年近く前になるんじゃないのか?最初から素直に使い易いと思えた。

      変な勘繰りをする前に、まずVLCの使い辛さを正面から認識して欲しい。
      UI面だけで評価する場合に、普通の一般人に最初に勧める動画プレイヤーがGOMでなくVLCであることはまず有り得ない。

      親コメント
      • 再生の基本操作って、リモコンで充分だと思うんだ。
        そういう意味では、再生ソフトのUIの違いを
        それほど重要なものだと考えたことがない。

        というか、普段視聴するときは、早送りもろくにしないから
        どうでもいいくらいに思っているけど
        家電ではリモコンがあたりまえなのに、パソコンではリモコンは少数派なの?

        エンコードテストとかの時は、早送りも多用するけど
        MPlayer派だったんで、VLCはあまり使ったことがありません。
        (あげくトラックポイント派なので、ほとんどマウスポインター操作)

        うちは、机の前にいることが多いので
        リモコンはほとんど使ったことがありませんが

        HDMIリンクでTV受像機のリモコンから、OpenELECを操作してみて
        動画視聴だけに絞れば、キーボード操作の優位性は無いと思うのでした。

      • by Anonymous Coward

        > メニューが開発者層向けの項目が多く含まれていて、一般ユーザーが殆ど使用しない機能が目立つ場所に配置されている。

        おいMicrosoft Edgeのコンテキストメニューの悪口はやめろ

    • by Anonymous Coward

      PT2tとかで落としたTSファイルを再生すると、VLCでカクカクする動画がGOMで安定して再生出来ることがよくある(その逆もたまにあるけど)。
      複数のツールが並存している事は、とてもありがたい。

      • by Anonymous Coward

        Media Player Classic系が良いかなー
        色々種類あるけどMPC-BEとかTSファイル安定して再生できるよ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...