パスワードを忘れた? アカウント作成
12595710 story
インターネット

Operaのデータ節約アプリが音楽ストリーミングサービスにも対応 6

ストーリー by hylom
意外にデータを食うという噂ですからねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

OperaのリリースするAndroid向けデータ節約アプリ「Opera Max」がYouTube MusicやPandoraなどの音楽ストリーミング配信サービスにも対応するとのこと(TechCrunch)。

画像やテキストベースのHTMLなどのデータを圧縮してデータ量を減らすという技術は昔からあり、最近では動画配信系サービスについても経路での再エンコードでデータ量を減らす、という話がある。記事によるとMP3/MP4のデータをAAC系に変換してデータを圧縮するとのことだが、音質劣化が気になるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 14時57分 (#2923013)

    以前に書いたけど、
    犯人は定額配信。
    音楽プレイヤーというのはダウンロード(ないしはPCなどからコピー)して聞くのが常識だと思っていたが、
    ダウンロードしてから聞くという操作をあえてしないかぎり、勝手にストリーミングしながら、新しい音楽をガンガン聞いてしまうのだ。
    LTEで。数GBのデータ容量があれよあれよとなくなる。

    でもあれはおそらく、圧縮して減らせば解決する問題ではないなあ。
    ユーザー自身が無駄にストリーミング再生しないよう注意するしかない。

    • by JBD01226 (10061) on 2015年11月25日 15時26分 (#2923030)

      itunesにため込んだ曲をわざわざ大容量のiPadに同期して持ち歩いていたのに
      いまやplay musicでiijmioの10GBを使い尽くす勢いでストリーミングを聞いているわ。

      まあそれでもplay musicはwifiでしかストリーミング配信しない選択肢もあるし配信中にキャッシュしたり充電中になるとダウンロードしたりといろいろ細工してますけどね。
      現状のnexus端末だとSDに逃がせないから焼け石に水。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイル通信の場合、各音楽サービスはbitrate落として配信してるはずだし、
      毎日何時間も聞き続けるような使い方でもしない限り、そう簡単に消費するとは思えんが。
      ヘビーに聞くのがわかってるなら事前にダウンロードしておくべきだね。
      自分は毎日1時間くらいの通勤時に聴くくらいで、あとはだいたいwifiの範囲内だから通信量あまり増えない。

      音楽よりやはり動画がでかい。NetflixやHuluのドラマ1話見るだけでも結構なインパクト。
      アメリカだと、Netflixの通信量はプランの通信量から除外する、なんてのもやってるけど、日本はやってないからモバイル通信しかない人は契約できないな。
      動画サービスと通信キャリアの契約で、キャリアに金を払ってるんだろうけど。
      Netflixと提携したSoftbankは・・・やらんか。無駄に通信増えると困るだろうし。

    • by Anonymous Coward

      違法アップロードされている楽曲をそれと知ってダウンロードしたら法に触れますが
      ストリーミング再生で聴くのは違法ではないそうで

      • by Anonymous Coward

        手元に残らないからってやつですかね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...