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テレビCMはアプリのインストールを大幅に増加させるという調査結果 18

ストーリー by hylom
結局金か 部門より
headless 曰く、

テレビでアプリのスポット広告を流すことで、アプリのインストール数やアクティブユーザー数を大幅に増加させるという調査結果が発表されている(概要リポートPDFGigaomAndroid Headlines)。

調査を行ったFetchではインストールの実行件数とアプリ内からの通信量について、スポット広告の放送前5分間と放送後で比較している。その結果、スポット広告放送時にはインストールの実行件数が56%~74%増加。増加率はその後減少していくものの、効果は2時間持続するという。

スポット広告の効果は0時台~1時台および18時台~19時台に大きく、1時台にはインストール実行件数が650%増加している。また、2時間以内に繰り返し放送すると効果がさらに高まり、4回放送した場合はインストール実行件数が467%、アプリからの通信量が316%増加したとのこと。

このような結果になる原因として、スマートフォンやタブレットを参照しながらテレビを視聴するスタイルの増加があるようだ。ただし、公表されている数値はパーセンテージのみであり、実際にどの程度の数が増加したのかは不明だ。

アプリビジネスでは、アプリの価値を認めて自ら選択したオーガニックなユーザーを最も価値のあるユーザーと認識することが多い。スポット広告を見てアプリをインストールするユーザーはオーガニックユーザーに近い存在であるという。Fetchでは秘密保持契約により具体的なアプリの名称を明かすことはできないとしているが、調査に使われた「FetchMe」ではユーザーからのアクセスを1か月に10億件以上、100か国にわたってモニターしているとのことだ。

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  • 広告の放送前5分間に一件もインストールされてなかったら増加率は無限大だぜ

    • by Anonymous Coward

      無限大なんじゃない?
      ほっといたら誰もインストールしないようなアプリが
      TV広告打ったらインストールする奴がいるってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      だから放送前とは比較していないのです。

      • by Anonymous Coward

        hogehogehogehoge (27968)が騙されたわけか。

      • by Anonymous Coward

        >スポット広告の放送前5分間と放送後で比較している。
        してるでしょう。
        現実的に考えて5分後にダウンロード数が数倍になるのは通常では考えにくいし。
        まあ昼休憩前後や就業時間前後を狙えば似たような結果になるかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          >>通常では考えにくいし

          なんで?

  • ナントナクだけど、番組から切り替わってすぐの方が良好な結果になりそう。
    広告放送5[分]前は、番組を観ているから、アプリに関わりづらい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 8時27分 (#2932832)

    ゲームなんかはゲーム性うんぬんよりも、いくらTVCMに札束を突っ込めるかが成否を決定してる気がする

    • by nci (34333) on 2015年12月11日 9時55分 (#2932884)

      ソシャゲにかぎらずTVCM打てばOKなんて過去の話しですよ…
      アプリなんかは効果がみえるWebのリスティング広告とかのほうが好まれるし、
      効果の見えにくい(無い?)TVCM打たせるために代理店が頑張ってこういう資料を作成してるわけで。

      親コメント
      • 今でも、ネット広告よりもテレビ広告の方を宛てにしてる層というのが一定以上いるんじゃないですかね。
        ネット広告だと何処かのページを見た時に挟み込まれる広告が主ですし…YouTubeなどが配信動画に広告を挟み込むのを始めてますが、これだって動画にアクセスするという積極性が要求されている。
        で、テレビだととりあえずつけっぱなしにしておけばCMが沢山流れますからね。
        目や耳に引っかかる広告の物をインストールする。と言うのは、少し前に引っかかるCMやステマ番組の商品を購入してたのと同じ程度には敷居が低いですから。

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、利益化は兎も角インストールベースならTVCMの威力は十分にあるでしょう。
        だって山ほどの有象無象のなかから目に入る物なんて極々僅かなんですよ?
        それを目にさせる事が出来るってだけで。

        >アプリなんかは効果がみえるWebのリスティング広告とかのほうが好まれるし、
        それだって先ずは目に付かせなければ話にもならんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      昔から、大抵のビジネスは全部そうだよ。

    • by Anonymous Coward

      結局、広告費はユーザー獲得費用だし、事業はユーザーが多くなるほど収益になる可能性が増えるのも確か。
      だけど、ゲームって無料でもできるし、金出して獲得したユーザーが金払うかは別の問題で、やはりゲームの内容は重要視される。

      その点、ニュースアプリなんかは完全無料で、ユーザーを増やして広告価値を増やし、株主に成長の証拠としてインストール数を提示するためにも、テレビCMブーストは王道的なものになってしまってる。
      だから、たとえそのアプリに価値がなくてもCM流してインストール数だけ稼げば価値が上がったように錯覚させる効果がある。

      取引先に1億円あげて、その1億円で我が社のサービスを買ってくれ!といえば、「はい、1億円の売り上げができたよ!」みたいなもんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 23時09分 (#2933453)

    スマフォコンテンツ自体
    システムだけでなくキャラクタや音楽など総合力がモノを言う
    早い話が資金力がモノを言う状態だから
    TVCMでの見栄えは大きいだろ
    一発芸的なものも面白いけど
    商業的には難しいんじゃないかな
    TVCM自体お金がかかるけど
    それ以前に勝負がついてるような気がする

    • by Anonymous Coward

      > システムだけでなくキャラクタや音楽など総合力がモノを言う
      > 早い話が資金力がモノを言う状態だから

      順番が違う

      テレビCMバンバン打つのは偶然ヒットして人気になった「あと」で人気を落とさないようにするため
      なのですでにCMを打つ価値は確実にあると見込んでからだし、それなりのスポンサーもついたあと

      そこに行くまではとにかく何がヒットするかなんてわからないから安い投資で大量にゲーム出してみてアタリ待ちを延々続ける
      資金力がものを言うのはここで、ギャンブルのタネ銭の量とまったく変わらない

      • by Anonymous Coward

        偶然ヒットになる前からCM打ち逃げで、「実績」だけをつくる人たちもいる。
        カネ集めに実績は大事だからね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 0時04分 (#2933471)

    こんなところにも進出してやがったと思ったことが何度もあるので、それなりに効果があるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 0時27分 (#2933478)

    平常時は1分に1ダウンロードされてたのが、
    CM流した直後の5分間では1分に5ダウンロードになりました、
    ゴールデンタイムでさらに何度もCM流せば2時間かけて合計で800ダウンロードが上積みされましたよ!!

    ※ ただし投資コストにはまったく見合っていない大失敗投資ですけどね

    ってだけだろ

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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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