パスワードを忘れた? アカウント作成
12614526 story
インターネット

FC2ブログ、大量のアカウントを誤って凍結 38

ストーリー by hylom
どこまでが誤検出なのだろうか 部門より
insiderman 曰く、

大手ブログサービスのFC2ブログが、大量のアカウント凍結およびブログ公開停止を行ったようだ。しかし誤って凍結されたブログも多いようで、FC2はお詫びと状況説明を行っている(ITmedia)。

「キーワードによる自動検出システム」での誤検出が発生しており、そのため凍結に巻き込まれたユーザーがいるようだ。なお、「一般カテゴリ」でアダルトコンテンツを提供しているなど、すべてが誤検出による凍結ではない模様(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2015年12月11日 15時57分 (#2933185) 日記

    エンジニア:ユーザが数百万人もいるから,誤検出が1%でも数万人に被害が及ぶ.苦情が殺到するのは必至です
    弁護士:アダルト系/違法コンテンツが多いのも事実.黙認してると警察に逮捕されるかもしれないですよ
    社長:逮捕とか絶対嫌.とりあえず謝罪前提で一度自動処理して
          ↓
    エンジニア:やっぱり苦情たくさん来ましたww
    社長:とりあえず謝っとけww

    という感じで,Web業界では良くある話のような気もします

    • by Anonymous Coward

      FC2で言うなら、弁護士じゃなくて警察が裏で「指導」を行った可能性が大だね。

      逮捕されるかも、みたいな優しい言葉での教唆なんかじゃなくて
      本当に手錠をちらつかせての脅しで無理やり行わせたとしても驚くに当たらない。

  • 子供の視聴を制限するフィルタリングから思いついて何も考えずにやったんだろうけどさ。

    別にアダルトサイトやアダルトブログでなくても、
    「こういうAV女優の話きいた」とか逆に「AV関係は載せません」なんて文章を書くことなんて一般ブログでいくらでもあるわけで。

    それを「アダルト」とか「AV」なんてキーワードで選別できると思うシステム屋がアホ。
    (子供の視聴や会社での制限用のフィルタリングならば、そもそもそんなキーワードを見ることがないので、
    それは否定しないし、キーワードでの視聴フィルタは正しいと思う。そもそも見れないとこで大した被害もない、
    つまり誤検出しても、元々ほぼ被害が出ない。)

    だがアカウントやブログをキーワードなんぞで凍結したら、誤検出ばかりで大騒ぎになるのは必至。
    馬鹿じゃねーの。

    • 偶に見に行ってるサイトはテ"ロリ"ストでやられてたな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「パチンコ」は大丈夫だったのだろうか。

        #「ウルトラマンコスモス」は仮にあってもごく少数だろうから無問題。

    • 関連ストーリーにこれ [security.srad.jp]も入れておいた方がよさげよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いちろうさんですか。
        全く思いつかなくてしばらく悩んでたんですよね。。
        翻訳したり一文字ずつ漢字にしたり、「ちろ」「ろう」って方言や昔の意味に卑猥な意味あるんだろうか?とか画像探したりとか。。
        ♯結局女の子に聞くまで分からなかった

    • by Anonymous Coward

      その程度のフィルタリングと思ってるならお察し

      • by Anonymous Coward

        >その程度のフィルタリングと思ってるならお察し
        ほかの製品はしらんが、「ここは”その程度”だったから、実際に問題が起きてるんですよ。」

        • by Anonymous Coward

          > 「ここは”その程度”だったから、実際に問題が起きてるんですよ。」
          どこからの引用ですか?

          • by Anonymous Coward

            > どこからの引用ですか?

            引用の意味も分からず使ってる時点でお察し

            まぁそれは冗談だが、本当にそんな程度低くないと思ってるのなら、その根拠を先に示しましょうよ。

            私の確認方法は、まず誤凍結されていた、明らかに問題無さそうなブログを検索しましょう。
            個人ブログだったので、URLは載せられませんが、そこは明らかにオンラインゲームの日記みたいなサイトで、検索するとロリという文字の並びが一カ所だけ使われてました。

            fc2側が詫び入れてるので、誤検出だったのでしょう。カロリーが引っ掛かるかは分かりませんが、少なくとも前後の文章を無視した検出方法である事は間違いありません。

            さぁ、今度はそちらがその程度じゃないと思った根拠を教えてくださいね。

            # ちなみに元コメ(#2933226)とは別ACですのであしからず

    • by Anonymous Coward

      ところで、そもそも現在の法律で文章って規制対象になるん?
      今回、小説系の文章のみのサイトとかも引っ掛かったわけだけど。ということは、そういうのも取り締まる準備はできてるってことだよね。
      それとも、エロ画像があるならそういう文章もくっついている筈、ということかね。

    • fc2のコメントシステムでは「巨乳」とか「死ね」「殺す」「射殺」「盗撮」とかを書き込むだけでも駄目だった希ガス。
      「柏崎瀬名の渾名は巨乳だから『肉』」
      「柿崎だってステーキを食べるまでは死ぬに死ねないっからねー。」
      「あくまで相良の目的は防犯はいえ、女子トイレ内の防犯カメラはほとんど盗撮」
      「ラスボスが出てきた警察にあっさり射殺されたぞ」
      とかでもアウトだったかと。

      こういう世界→ http://srad.jp/comments.pl?sid=613611&cid=2474502 [srad.jp]
      あ、「ウルトラマンコスモス」も駄目かもしれんのか...仮面ライダーZ

      • by Anonymous Coward

        何その義務幸福社会…orz

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 16時37分 (#2933219)

    機能するかは問題じゃない。
    努力はしてますよと言えることが大事。
    みたいな?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 17時09分 (#2933268)

    とりあえず、fc2とdmmはエロでのし上がった巨人といえるほどの存在になった。
    けど、エロとは手を切れなくて、あまり人に言えない企業・ブランドに。
    上場なんて夢のまた夢。というか、上場したら儲かる事業できなくなるから、できてもやらないか。
    エロとは全部手を切って、上場ゴールで抜けるのもアリかもしれないけど。

    正直、fc2で普通のブログやってる人って、どういう認識でfc2ブログ使ってるんだろう。
    エロ目的で使うならわかるけど、一般の人だと、fc2=エロと知らないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      fc2はレンタル掲示板のイメージが強いけどなあ

    • by Anonymous Coward

      非エロのゲームジャンルで使っているけど、FC2=エロという認識は無かったなぁ
      無料ブログの中では、スタイルや本文で使えるタグの自由度が高いという印象で何となく選んだくらい

    • by Anonymous Coward

      エロという認識は無いですね。

      他より制限がゆるく、自由度が高くツールがまぁ使えるという理由で選択しています。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 19時26分 (#2933346)

    サーバ容量永年倍増くらいはあるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      iswebではサーバ障害だったかの詫び増量があったね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...