パスワードを忘れた? アカウント作成
12621699 story
Google

Googleが2015年に多く検索された検索ワードを発表、今年は「YouTube」がトップに 30

ストーリー by hylom
「Sushi」の「bacon-sushi」が気になる 部門より

Googleが2015年に多く検索された検索ワードを発表した(TechCrunch)。

グローバルでのトップ3は「Lamar Odom」(ラマー・オドム、米プロバスケットボール選手)、「Charlie Hebdo」(シャルリー・エブド、イスラム系過激派組織を描いた風刺画を掲載した新聞)そして「Agar.io」(無料でプレイできるオンラインゲーム)。

また、日本に絞った場合の総合ランキング上位ワードも例年通り公開されている。2013年、2014年は「Yahoo」「YouTube」「Facebook」が2年連続でトップ3だったが、今年は「Yahoo」が2位に転落し、「YouTube」がトップとなった。また、Facebookは6位に転落。代わりに「天気予報」が3位に入っている。4位は「楽天」、5位は「amazon」。

また、「急上昇」のワードとしては「イスラム国」、「台風」、「ラグビー」、「マイナンバー」、「後藤健二」が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2015年12月17日 20時02分 (#2936870)

    Google の調査ってことは Google で検索してるんだよね?
    でも Google のトップページって YouTube のリンクあるじゃん?

    AND 検索のせいなのか、情弱のせいなのか

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward
      UI設計の失敗
    • by Anonymous Coward

      右上の
      ■■■
      ■■■
      ■■■
      押さないとでてこないしな?

      YouTubeで何をするかにもよるけど、そもそもgoogleで検索して、動画指定すればYouTubeを含めた検索できるのになぁとは思う。特定のYouTuberをとりあえず見たいならこの限りではないが。

      • by Anonymous Coward

        グーグルのトップページのトップバーは検索画像マッププレイユーチューブの順番で特に何も押さなくてもユーチューブのリンクがあるぞ?
        と思ったらFirefox以外だとなんかおかしい

        • by Anonymous Coward

          それはFireFox「だけ」おかしいというのでは

    • by Anonymous Coward

      Googleのトップページから検索されるものより,ブラウザの検索欄から検索される方が回数として支配的なんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      黒いバーになってからパッと見で分かりづらくなって、俺もGoogleのサービスは検索ボックスに打ち込むようになった。
      弱視というまでではない俺でそうなんだから、視力悪い人には黒字にグレーとか視認性最悪じゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      ○○○+YouTubeってのもカウントしてんじゃねーの?
      つべの検索は精度悪いし、Googleからだとニコ動やその便乗サービスまでリザルトにのるのがウゼーし

    • by Anonymous Coward
      検索機能の進化とサイトの多様化から、もはやブラウザのブックマーク機能は殆ど使わず、
      「見たいサイトの名前をアドレスバーから検索→検索結果からそのサイトに飛ぶ」
      を常用してる人にとっては、わざわざYoutubeなど特定のサイトを見るときだけGoogleのトップから・・・
      なんて操作の使い分けしないし、惰性で同じように検索してしまうことが多いと思うので妥当。


      # 普段から調べ物の多いプログラマにこの使い方する人が多い気がする。
      # そもそも人によっては、ブクマから行きたいサイト探すよりはサイト名検索したほうが早い
      • by hahahash (41409) on 2015年12月18日 11時01分 (#2937144) 日記

        いやー、サイト名も、どんなワードで検索したかも忘れちゃうから、
        ブックマーク機能はそれはそれとして必要だよ。

        #えーと、ほら、技術系とかオタ系とかの話題で雑談してるあのサイト、何だっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分はいくつかのサイトしかブックマークから行かないけど、結構な数を登録してる。
          便利なのは、ブラウザのアドレスバー(検索フォーム)で検索するときブックマークが優先検索対象になる場合が多い。
          だから、いちいち検索結果のページ開かなくてもsuggestにブックマークや履歴が出てくるんだよね。
          ブックマークというか、優先ラベルみたいなもんだな。

    • by Anonymous Coward

      Googleトップを最近ほとんど使ってないな
      検索はブラウザの検索バーか、スピードダイヤルの上部にある検索ボックスばかり

      ここに書き込んでる人たちはわざわざGoogleトップまで行ってる人が多い様だけど、世の中はどうなんだろうね?

  • by minet (45149) on 2015年12月17日 17時04分 (#2936743) 日記

    もう、本当に終わりに向かっているんだな、って感じた…

    • by Anonymous Coward

      まあYahooも内部的にはGoogleの検索エンジン使ってるらしいのでオワコンも糞も無いと思われ

    • by Anonymous Coward

      Yahooのトップページをブラウザのホームページに設定している人も多いので、わざわざググる必要もないってことじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      やふーをぐぐるんじゃなくてやふーでぐぐってるんですよ

    • by Anonymous Coward

      元々如何様の禿三国人がCCCと組んでるんだぜww

      終わってもらなわいと困るぜ

  • 急上昇にスプラトゥーンが入っているのも興味深いですが、
    総合ランキングでモンストがパズドラを抜いているのもまたびっくり。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • みんなどこで、"Google"を検索しているんだろう?
    もしかして、Googleで最も検索されない固有名詞なのか?
    • 検索窓に「Google」と入力してエンターキーを押して結果からGoogleを探し出してクリックするより、アドレスバーに「google.com」と入力してエンターキーを押すほうが早いような気がします。
      最近のブラウザは「http://」は補完してくれますし。

      というか、ツールバーとかガジェットとかがあれば、わざわざGoogleを探さなくても検索できますからねぇ。だからこそ、Googleのトップからリンクを手繰れるYouTubeなんてのが検索ワードの上位に来るんだろうし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何を言ってるのかさっぱり分からないが、とりあえず

        >最近のブラウザは「http://」は補完してくれますし。

        Netscape 「1.0」からそうだったって知ってた?
        • by Anonymous Coward

          ネスケなんて最近
          って思ってるんじゃないの
          # 年取るとなんでも最近

      • by Anonymous Coward

        最近のブラウザだと履歴から補完するから、y と打っただけでYouTube.comになったりするけどね。
        自分はfはfacebookだし、tはtwitterだわ。

        Xはxvide、おっと、あれは履歴の残らないプライバシーモードだった。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxですと、ツールバーの検索フォームを選択し、空の状態でエンターキーを押すとGoogleのトップページに行きます。
        Ctrl-K + Enter で行けちゃうわけです。

        わざわざGoogleのサイトまで行くのは、私の場合、検索フォームにずっとキーワードが残っているのがいやなのと、Doodleをチェックするため。

        • by Anonymous Coward

          ctr+Eだけではなかったのか…

    • by Anonymous Coward

      これ [google.co.jp]で見ると、amazonとトントンくらいでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 17時00分 (#2936738)

    特定のWebサービスへのリンクとして使う人が多いってことかね。
    Agar.ioというのは知らないけど同じような感じだろうか。

    • by Anonymous Coward

      丸でやる弱肉強食ゲー
      まあまあ面白い
      でも俺は秋田

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...